「(🔹)寒さに(📼)向うと、(👿)松柏(bǎi )の(😮)常盤(pá(👩)n )木であることがよくわ(📝)かる(🥞)。ふ(🤓)だんはど(🌛)の木(mù(🖼) )も一(🤪)様に青(💷)(qīng )い色をしているが(💊)。」
八(二(èr )一三)
○ 綱==これを「(🛂)網」の誤(wù )りと見(jià(♉)n )て(🙏)「一網打(dǎ(♟) )尽(📯)」の意味に解する説(⛹)(shuì )もある。しか(🏁)し(🏩)、(🐟)当(💘)時の魚獲法に、大(🕵)綱(🧑)にたくさんの小綱(📗)をつけ、その先に釣(🌒)針をつけて、それを(🗼)水に(🐡)流す方(🥄)(fāng )法(fǎ )が(🙄)あり(🎊)、それを綱(💹)といつたと(😷)いうのが正しいようである。しかし、いず(🐜)れにしても、本章の(💖)結(🍷)局の意(yì )味に変(🎸)(biàn )りはな(🌥)い。
○ 孔子と顔淵とのそ(🕡)れぞれ(💹)の(👖)面(mià(❕)n )目(mù )、並に両者(zhě )の結(🏑)びつきがこ(🖋)の一(💯)章(💇)に躍如と(🅿)し(🏓)ている。さすがに顔淵の言葉であり、彼ならで(🛂)は(📐)出(🥉)来ない表現で(🐄)あ(🚨)る。
「鳥は死ぬ(✂)まえに悲しげ(🍬)な声で鳴き、人は死ぬ(⏯)ま(🧕)えに善言を吐く(🔶)、と申します。これ(🌊)から私(🙉)の申上げますこと(🐊)は、私の最後(👍)の(🎛)言(yá(🎑)n )葉でございますから(🐝)、よ(🆔)くおきき下さい。およ(🌀)そ為政家(👊)が自(📉)分の道(🍘)として大切に(⚡)しなければなら(👧)な(😿)いことが三つありま(👳)す(🈶)。その第(💎)一は(🗞)態度をつつ(👍)し(⛩)んで(⚪)粗(🌼)(cū(🐓) )暴(🎆)怠慢(màn )になら(⚫)ないこと、その第二は顔色を正(zhèng )しくして信実の気(qì )持があふれ(🖕)ること、(🕕)その第三は、言(yán )葉を(🉑)叮重にして(💳)野卑(🏷)不合理にな(🤧)ら(🌈)ない(🏛)こと、これであります。祭典の(🏐)お供(🕣)物台の並べ方などのこまか(🤴)な技(🏖)術(📪)上のことは、それぞれ係(😸)の(🙂)役(yì(🙏) )人がおり(📮)ま(👹)すし、一々お(📑)気にかけられ(💅)なくとも(📠)よいことでござい(👯)ます(✍)。」
○ 政治家の(🌉)態(tài )度(dù )、顔色、言語というものは、(🔜)いつ(🧀)の時代(dài )でも共(🎧)通の弊(🗓)があるものらし(🦓)い。
○ こ(🈸)の章の原文(🎖)は、よ(🤹)ほど(👵)言葉を補つて見(jiàn )ないと意(yì(🈴) )味(😮)が通(👣)(tōng )じない。特に前段と(🛂)後段とは一連(lián )の孔子(🏣)(zǐ )の(👊)言葉になつ(⛱)て居(➖)り、そ(👱)の間に意(😟)(yì )味の連絡が(🏁)ついていない。また(🍬)、(🐚)後段においては周(zhōu )が殷に臣事したこと(🚅)を(🧞)理由に(🤵)「至徳(🐠)(dé )」と称(📐)讃してあるが、(💉)前段に(🥉)出(🦏)てい(🌏)る武王(🏈)は(👞)殷の紂王(🐲)を討伐し(🛍)た人(🐜)であるから(🐘)、文(wén )王時(shí )代に対(🎎)する(💩)称讃(zàn )と見(🦕)るの外はない(🛂)。従つて「(🚽)文王(🚒)」と(😑)いう言葉(🎉)を補つて訳す(📀)ることとし、且(qiě(🃏) )つ賢臣の問題で前(👐)後(hòu )を(😜)結びつけ(📯)て見た。しかしそれでも前後の連絡は不(🦗)充分であ(💢)る。というのは、文王(🙋)(wáng )の賢臣(❤)が(🥨)武王の時(shí(⏬) )代になると、武王(wá(🔌)ng )をたすけて殷(yīn )を討たせたことになるか(🥜)らで(📛)ある(😽)。とにかく(👍)原(🔋)文に何等かの錯誤(wù(🛂) )があるので(🤽)はあるまいか。
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