一五((🌼)一九(jiǔ )九)
「ここに美(🐎)玉があります。箱におさめて大切(qiē )にしま(🙉)っ(🧘)ておきましょうか。それとも、(😦)よい買(🏳)手を(🥥)求めてそれを売(🍲)りましょ(🌀)うか。」
三(🍎)(二〇八(💁))
「(🕸)後(🔌)輩をばかにしては(👮)なら(🛅)ない。彼(🕔)(bǐ )等の将来(🌉)(lái )が(☝)われわ(📓)れの現在に及ば(📖)ないと(💍)誰がいい得よう。だ(🤶)が、(🦖)四十(🈲)歳にも五十(shí )歳にもなっ(🥥)て注(🔚)目をひ(🔻)く(🌏)に足りないようでは(🔘)、おそ(🐙)るるに足りない。」
(🛷)先師が顔(yá )淵の(🤞)ことをこういわれ(🖥)た。――
○ 政治(zhì )家の態(tài )度、顔(🚓)色(🦅)、(📘)言(yán )語と(🏋)い(🥃)う(🕕)ものは、い(🍸)つの時代でも共通の弊があ(😬)るも(💫)のらし(💰)い。
「(🐏)何(㊙)という荘厳さだろう、舜(shù(🆖)n )しゅ(😋)ん帝(dì )と(🌷)禹(🚬)う王(wáng )が天(💿)下を治め(♿)られたす(🛍)がたは。しかも(😢)両者(⛓)(zhě )共に政治には何のか(⏳)かわり(🐲)もな(🎂)いかのようにして(🌴)いら(🛀)れ(😼)たの(⛪)だ。」
「先(xiān )生の(🔑)徳(👟)は高山(shān )のようなも(👒)の(👱)だ。仰(🐭)げば仰ぐ(📵)ほど高(gāo )い。先生(shē(⛺)ng )の信念は(🚟)金石(🏍)のよ(⛹)うな(🏓)ものだ(🥄)。鑚きれ(🏽)ば鑚(🛡)きるほ(🛤)ど堅(🛏)い。捕(bǔ )捉しがたいのは(🧟)先生の高遠な(🌵)道(dào )だ。前(qián )にあるかと(⛲)思うと(👧)、たち(😎)まち後(hòu )ろにある。先生は順(🎿)(shù(🎳)n )序を立てて、一(yī )歩一(🈚)(yī )歩とわ(🌅)れ(🎆)われ(🍲)を導(🗓)き、(🛷)われわれの(⏳)知識(shí )をひろめる(🛁)に(⏫)は各種の(🌷)典(🌠)籍、文(wén )物(wù )制(🙌)度を以て(🎪)せられ、わ(🏗)れわれの(🆑)行動(💫)を規制するには(🕎)礼を以てせられる。私はそ(🌦)の(🐚)ご指導の(🏏)精妙(🧦)さ(🐠)に魅(mèi )せ(🐴)られて、やめようとしても(💍)やめること(🚑)が出来ず、(🚑)今日(rì )まで私の才能のかぎ(🔀)りをつくし(❗)て(🖲)努力して来た。そし(🎆)て今では、どうなり先生の道(⏱)の本(🚂)(běn )体(🍈)(tǐ )をはっ(🍲)きり眼の前に見(🔱)(jiàn )ることが出来(lái )る(🙅)ような気(⛑)がする(💴)。しかし、い(🚼)ざそれに追いついて捉え(🔵)よ(🌿)うとすると、(🕢)やはりどう(💱)にもならない。」
「忠実に信(xìn )義(🕵)を第一(⛔)義(yì )とし(🌾)て(🕗)一切の言動を貫くがいい。安(💇)易(yì(🔁) )に自分よ(🖥)り(📨)知徳の劣(🤕)った人と交っ(🕹)て(🖕)、いい気(qì )になるのは禁物だ。人間だから過失はあるだろうが、大事なのは、その(♉)過(guò )失(🚈)を即座(♐)に勇敢に改めることだ。」
「(🍥)熱狂的(🏉)(de )な人は正直(🔳)なも(🍮)のだが(🥋)、その正直さ(♉)がなく、無(🥇)(wú )知な人は(🥊)律(lǜ )義なものだが、その律儀(yí(😜) )さ(🚂)がなく(🕠)、才能(néng )のない人は信(xìn )実な(🦐)も(🐉)の(✊)だ(⛵)が、(🐒)そ(😒)の信実さ(⏭)がないとすれば、も(🚡)う全(quán )く手が(🗻)つけられない。」
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