「君らのそ(🥗)うした非良心(xīn )的な態(tài )度は(💅)、君(🧛)ら自身をますます非(fēi )良心的にするば(🆔)かりではない。そ(🏞)れがある限度を(🌲)こすと、ついには(🅱)、愛(🏠)情(🔏)と忍耐に(🎖)ん(💨)たいとをもって、(🕉)君らの良心を(🐵)力(lì )づけようと努(🍁)力(✋)している人の心までを(🤢)きず(🏡)つけ、その愛情と忍耐(😅)(nài )とを、憎にくしみと怒(nù(👐) )い(🈚)かり(🍡)とに代え(💶)てしま(🍂)う(🚀)もの(😍)だ。現(🛂)に君らは、(📜)今(jīn )朝の板(🔥)木の(🍜)音(yīn )の調子(🖍)(zǐ )が途中(zhōng )とちゅうから変わ(🕵)ったことで(👍)、(😐)それがわ(🚷)かっただろうと思(♿)(sī(🕶) )う。あの(🗳)、お(🔟)だや(🎲)か(🤑)で(🚇)辛抱(🍳)づよか(🗻)った板(bǎn )木(🕝)の音が、おしまいに(😞)なって、急に怒りだしたと(🚆)しか思(👔)え(😾)ないような乱調子(zǐ )になったが、あ(🌍)れは、君(jun1 )らのあまり(🤞)にも非良心的な(🎺)態度が、板木(mù(🤔) )をうつ人(🛷)(rén )の心を(🤯)きずつけた(🏂)証(zhèng )拠し(🎴)ょうこな(🖖)のだ。…(👔)…(🏖)むろん、私(🔁)は(🍶)、愛情も忍(🌕)耐心(💉)も失った、ああした乱暴な打ちかた(🈯)を是認(🐁)ぜにんはしていない。また(🔐)、(🤐)それをやむ(💂)を得ないことだとして弁護しようと(🏖)も思(🍉)(sī )っ(🔲)てい(🗂)ない。怒りや短(🚟)気(qì )は、友(yǒu )愛塾の精神(shé(☔)n )とは根本的に相いれないものなのだか(📁)ら、(🚶)どんな事情のも(🐔)とでも(🖱)、ああした(🏊)打ちか(🚣)た(🛃)は(🍥)、二度(📧)とくりかえされては(🍽)なら(🏺)ないことなの(🧐)だ。も(🍕)し(🐠)今(jīn )朝(🈴)の(🐥)板木(mù(📆) )当番(fān )が、ついに業ご(👴)うをにやしてあん(🍦)な打ちかたをし(🥊)たとすると(💓)、私はその人の(🥁)ために、まことに残念(niàn )なことだと思っている。しか(🚂)し(🥤)、い(💼)っそうわる(⚡)いのは、あ(🧗)あした打ちかたを余(yú(📩) )儀よぎなく(👯)させた君らの態度だ。君ら(🤰)さえ(🤺)も(💜)う少し良(👅)心的(de )であってくれ(👀)たら、(🏈)板(📈)木(mù )を(🛤)打(🍢)っ(🏮)た人も、ああし(🈳)たあやま(😈)ちを犯お(💥)か(🍔)さな(🌞)い(🙅)です(🔓)んだの(🐗)だろうと思(🏒)う(🎸)と、それ(🌞)が私(🔒)(sī )はくやしくて(🏵)ならない。……だが、それ(🍭)は(🦖)まあいい、そ(😎)れは百歩をゆずっ(✨)てあき(🚊)ら(🤑)めるとして(✳)も、ここ(🌝)にどう(🍟)して(🕵)も私に(😡)あきらめのつ(🌑)かな(🛴)いことが一(🎞)(yī )つ(🛰)ある。それは、愛(😺)情(👙)で(🌂)打たれた(🚏)板木(⚪)(mù )の音で(🔞)は(🎰)寝床をはなれようとしな(😏)かった君らが、怒りで打(📑)た(🛸)れ(🌯)た(😣)板木の(⏯)音では、わけなくはね起(💝)きた(🤛)ということだ。その点で、君(⛵)らは精(jīng )神的にはまだ奴隷どれい(🐚)の(🍄)域を(🌊)一歩も脱だっ(💨)し(🔎)てい(👮)ない(🍃)とい(🥟)うこと(🗨)を証(📹)(zhè(🏙)ng )明している。いや、(🐟)それどころか、君らはよりいっそ(📊)うみじめな奴(nú )隷(lì )に(⏹)な(❎)ることを希(xī )望して(🌖)いるとさえ私には(🏿)思(sī(🎀) )える。これは(🕒)ほんと(⬅)う(👓)に(⚓)なさけない(🗜)ことだ(💜)。私は、むろ(🚐)ん、こ(🖼)う(🤨)言ったから(🧜)といって、怒りに対して(🔶)は怒りをもって立(lì(🕺) )ち向かえ(😘)、(🧥)と君(💪)(jun1 )らに(📱)すすめてい(📈)るのではない。ただ私は、愛情に対しては、(🍬)つけあがり(⛺)、怒(nù(📣) )り(😎)に対して(🔥)は、た(🍋)だ(🔁)ちに膝ひざを屈くっするような君(jun1 )らの奴(💠)(nú )隷根性(xìng )こんじょう(🚝)が、(👌)なさ(😂)けな(💃)く(⏬)て、じっとし(🎋)てはいられ(🏞)ない気(qì )持ちが(🍒)する(🎎)のだ――(😖)」(⛳)
それには(😹)、(🏌)組織や、講義科目(mù )や、諸(🕒)(zhū )行事(shì )の時間(jiān )割(🎐)など(🍰)、必要(yào )な諸計画が一通りならべられていた(🈚)が、そ(😕)の(🎣)どの(🌔)部分(🍤)を見ても常識(shí )か(🦀)らとびはなれた(🕵)ようなこ(🆗)とは一つもな(🍍)か(🔕)った(⤵)。塾(shú(🚓) )堂(🈲)と名(👐)のつくと(📂)こ(🙆)ろでは、そのころほと(👫)んどつきもののようにな(🔷)って(🎼)いた「み(⬛)そぎ」と(🗝)か、(🕹)「沈黙ちんもくの労(📸)働」とか(😆)、お(🔀)よそそう(🍅)いった、(🕝)いわゆる(🧣)「(🏻)鍛練(lià(🤑)n )たんれ(👶)ん」的(👓)な行事が全く見当たら(❇)ない(〰)のは、むしろみん(🚏)なには、(🎒)ふ(🎿)しぎに思(sī )われたく(❣)らいであっ(🕡)た。五時半(🦊)起床(⛏)という(㊗)のが、二(🌁)月(⚫)(yuè )の武(🍎)蔵(🐐)野むさしのでは(👯)、ちょっとつらそ(⏭)うにも思えたが、それ(🚇)も青(🍈)(qīng )年た(🚪)ちにと(🥋)っ(🦃)て(🏓)は(💒)、決(jué(🔞) )しておどろく(😯)ほどのことではなかった(🦋)。む(🍪)し(🤕)ろかれらを(👵)おどろか(📒)したのは、生活に(🥡)うるおい(🌀)を与あた(🛎)えるような行(👁)(háng )事(shì )が、かなり(👺)の程(chéng )度に、織(👮)お(⛱)り(🤢)こまれて(🚿)いることであった。とにかく、見る人(🎱)(rén )が(🔃)見れば、日常(🤙)生活を深め高める目(🚰)的で、すべ(📫)て(❤)が計(jì )画されている(🦃)ということが(🏸)明(míng )らかで(😇)あった。
次(cì )郎(láng )は(📅)、すぐ(🆓)、事務室(shì )の前か(💥)ら玄(🌽)関にかけて(😳)の掃除を(😬)手伝(🚆)っ(🔈)た。朝倉(🎠)先(📀)生(♿)(shēng )も、そのうちに塾長室から廊下に出(chū )て(🚞)、みんなの(🐗)様子を見ていたが、それもほ(✌)ん(❤)のしば(🙀)ら(🤢)くで、すぐ(🙆)また塾(🏋)長(zhǎng )室にもどり、椅子に腰(yāo )こ(🚇)しをおろすと、そのまま何か深く考えこんでい(🧥)た。
飯(📛)島の足(zú )音がきこ(🍕)えなくなると、小便所(suǒ(🍕) )の掃(🥁)除をして(🗯)いた四人が、かわるがわる言った。
(📒)ところで、かれ(🔵)の言葉が終わるか終わら(🤵)ないう(📘)ちに、(🔸)二三の室から(🗽)、急(jí )にさわがしい人声や物音が、(♑)廊下(xià )をつたってきこえだし(🗨)た。
次郎(🍺)が、寒そうに肩か(🐂)たをすくめな(✊)がら、言(yán )うと、
「あっ、そ(💶)うだ(⏲)。僕はここ(🕋)だけに(😚)へばりついてい(🥏)ては、いけなか(🌯)ったんだ。」
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025