第四章 教師(♊)はお(🛁)友だち(🚒)の中(💐)(zhō(⬅)ng )にも
こんなあ(🎓)いさつ(🏺)をかわした(🐵)後、棧(🗿)橋(qiáo )のおさるさんに(👅)も別れ(🐠)て、(🍶)また奥深く進(✊)みました。秋(qiū(🌄) )も深いころ(🥩)でしたから(🛬)、(🔰)山と(🦔)いう(🌤)山、(🤣)谷と(🍚)いう谷は皆、紅(🏼)葉(🈂)にうずめつ(🏿)くされていました。この帰郷(🚄)には、姉夫婦(🏆)とともに木曾福島(dǎo )まで行き(🔍)、(🤞)それ(🚙)から東(dōng )北(🥝)の空(kō(🧔)ng )をさして(📞)仙台の学(🚯)校(xiào )の(🛰)ほう(💈)へ引きか(🐻)えして行きました。
まあ、わたし(🌯)が借りて自炊をし(🦈)たのは、そ(⛵)んな茶丈の(🕷)奥の部屋でしたよ。そ(⏺)こにわたしは(🎗)四月の末(mò )から、やがて梅(🕗)(méi )の(🧠)実の(❔)なる(Ⓜ)ころまで(➕)いました(🗝)。石山のお寺(🎻)(sì )へ(🧓)あげるものだと言って、茶丈の亭主(⏹)て(🌵)いしゅが庭に(👨)植えて(🌟)おく草(cǎ(👈)o )花の咲き(🍪)だすのもそこで(🧦)したし、(🔥)村の子(👙)供が(🦔)青(❌)梅(📩)を(🐟)落とし(💃)に来(lái )る(🐥)の(🚸)もそこでした。わ(🥟)たしは(🎊)庭(🛺)づたいに湖水(🦅)のほとりに出て(📥)、(🌒)向(👙)こうにかかるにじの(🕖)よ(🐪)うな(🥁)瀬(lài )多せたの長い橋(🐾)を望むこともできました。時(shí )に(⛹)は(🈴)茶(🥓)丈のむ(🥊)すこが大津から帰(🈵)っ(🚤)て来(🤺)ています(🚘)と、月のあ(🌩)る晩など(🥑)いっしょに湖水(🍋)へ小(xiǎo )舟(zhōu )を浮か(👼)べ、二人であちこちとこぎま(💏)わりました。そんな時(shí )に舟の(🦄)上で笛(dí )を吹いてわたしに聞(🔩)かせるのも(📱)このむすこでした(💜)。
皆(🤒)さ(🍄)んも(🌐)ご(💧)ぞんじのよ(😲)うに(📞)、この日本のお国が明治の(📻)御代みよと(🚩)なる前(qiá(🕶)n )は、徳(dé(🈵) )川の世の末でありました(🛏)。もう徳川(🦃)の世の(🕥)中もこれまでと(🖇)思うも(🎂)のは、たいがいの人が戸まどいして、仕事も(🛒)ろくに手(shǒu )につかなかった中(🚍)で、よ(💏)くあ(🎵)としまつを怠らなか(📓)った三(sān )人の人が(❔)あります(🍗)。皆さんは、岩(yán )瀬肥後(😁)(hòu )い(🏛)わせひご(🅾)、小栗上野(🧝)介おぐりこうずけ(😖)の(⛹)すけの名(⛄)(míng )を覚(🤷)えておいていただ(🚋)きたい。ここ(🔢)にお話しし(🚒)よ(👤)うとする栗本くりもと先生(shēng )も、そうい(🖇)う三(⛲)人(🌈)(ré(🕟)n )の中(🐓)の(🔄)一人です。
などと言われますか(🕟)ら、どんな年ごろの(🕐)む(📡)す(🎁)こ(🔽)さんかと思いましたら、まだ小(xiǎo )学(xué )校へ(🎲)かよ(🕸)っているほどの少年でした。そんな(🔠)むすこさんが(👌)先生(shēng )のような年(nián )老いた人(🌉)にあるこ(💽)ともめ(🆒)ずらしく思い(🌽)ました。
(🚝)わた(🌕)しの(🥧)郷(😉)里では、ていねいに(🛤)人(⚪)のこと(🕟)を呼ぶ(🚳)には「(🍅)お前(🏊)(qián )さま」、自(👠)分のことはだれに向かっても「おれ(🐩)」で(😁)す。そこで、かし(👉)どりはことばをつづ(🏇)けて、(🤗)次(🚮)の(🙆)ように語りました(🥪)。「ご(🐆)らんのとおり、先年(🥠)(nián )の大火で村も焼(♏)けました(🍯)。お前さ(㊗)まの生(shē(👗)ng )まれた古(🐐)(gǔ )い屋(📦)(wū )敷のあとも、(🌴)今(🚗)は桑畑(tián )です。あの桑畑から(🌭)は、たった三つだけ(🐋)焼け残った物(⚾)が(😳)出(chū )てきま(🌀)した。一つは古い(🙃)鏡、一つはお前(qián )さまがおとうさまの石の(🍅)印、もう一つ(㊙)はおとうさまの(📈)部屋(🐔)の前(🏓)(qián )にあ(🥅)った(🏈)ぼた(🥞)んの根か(🥔)ら吹(👆)(chuī )き出した芽。ほんとに―(🌛)―あの古い鏡も(💕)大やけ(🕖)どサ(🔗)。そ(🔡)んなわけ(🌸)で、さ(🐐)っそく普請(qǐng )のでき(😉)た家(🍺)もあり、かりの住(🤛)(zhù )ま(🍌)いにが(⛺)まんし(🍉)ているもの(🏹)もありますよ。なん(🛏)に(🐇)してもあの大火のあとですからね。あれ(🗄)から村も変りました。まあ、今だにむかし(🕦)を恋し(👥)がって、(😶)ふるさとのふ(🛳)ところ(👺)にす(🕘)がり(⭐)ついている手(👬)あいも(🌳)ない(🎃)で(🏺)はあり(🚶)ませんが、しかしもうそんな時ではなく(📅)なりまし(🌇)た。お乳(🤮)の出もしない(🦈)ちぶさをしゃぶっているようなことはだ(🍘)めで、(♓)早く気(🏃)のついた(👮)村の(🤩)者(zhě(😋) )は皆この焼け跡から(💘)たち(🔶)上(shà(👈)ng )がろうとしてい(🌝)ます。そ(♓)うです。この災難のどん底からです。神坂村みさか(🐭)む(🔍)らも今は(🌮)建(jiàn )て直るさいちゅうですよ。」(🍫)
桃について、かつてわたしは次のよ(⏫)うなことばを書(🙌)きつけてみ(🏑)たこと(🥂)があります。
「いや(💓)、遠(🖖)いところを(🍀)よく(⛷)たずねて(🏓)きてくれました。木(mù )像はわ(🥣)たしですがきょうはだれ(🔦)にも会えません。わたしもこんなうす(🧑)ぐ(💋)ら(🌏)いところにいるものですから、こ(🃏)のお寺の小僧が(😫)見物人(rén )を案(àn )内し(🔪)て来ては、(👺)わ(❗)たしの鼻の先へろうそくの火(🆒)を突きつけるので(💯)、だいじな鼻(bí )を焦が(🤽)して(🔫)しまった。あの小(📉)僧(🌦)(sēng )も気がきかな(🍕)い(🏸)。もうす(🤕)こ(🎴)しでわたしは大(📼)や(🤲)けどを(🏐)す(🔂)るところでし(🕳)たよ(⚡)。これでもわ(🆙)たしは人間らしいも(🗼)のの(🏴)尊いところ(📲)を持っ(🕙)ているつもりです。見に来てくださるなら、そういうものを(😍)見(jiàn )てい(🏭)ただきたい(🚙)。あんまり見世物扱いにさ(🌓)れたくはありません。」
青い夕(xī(🌵) )顔も長く大(🕐)きく生なりまし(🐧)た(🌰)。
新規、新(🦔)規、見るもの(⛅)聞くものわたしには新(xīn )規(🗼)なことばかり(🏇)。第一、自分(fèn )の(🅱)つとめに通う小諸義塾(shú )までが、(🎦)ま(🤠)だよ(❓)うや(😓)く形(🏎)の整(🈷)(zhě(🐉)ng )いかけたばか(🚫)り(⭐)のよう(🍠)な新規な学(xué )校(xià(🥝)o )でし(➕)た。しかし、(🎞)その義塾の(🚎)二(èr )階(jiē )の教室から、遠(🍖)く(🤶)蓼(📩)(liǎo )科(kē )たでしな(🗞)の(🏙)山(shān )つづきの見え(🥡)る窓のところへ(💋)行って、(🥜)そこから信州(🥟)南佐久みな(🎈)みさくの奥のほ(🎟)うの高(⏳)原(⏳)(yuá(🎎)n )地なぞを望むた(🎨)びに、(👔)わ(🛩)たし(🛂)はよ(📘)うやくのことで(🚇)静かに勉(😔)(miǎn )強のでき(😰)るいなかに、もう一度自(👱)分の身(♎)を置いたよ(🤬)うに思いました(📨)。その窓(🙏)の近くには、小諸(zhū )の(🛡)士族屋敷の(🏄)一(🥝)部(bù )の草屋(🔶)根(gē(🍓)n )も見(📗)(jiàn )え、(⛵)ところ(🥫)ど(✏)ころに(🚜)は柳のこずえの薄(báo )く(⏱)青(qīng )みが(🅰)かったのもあり、ちょ(🛷)うどわたしが(🍆)出(📤)かけて行(🦇)ったこ(🚯)ろはおそい(🏗)春がよ(🛄)うやく浅間の(🚕)ふ(📩)もとに近(jìn )づいてきた時分でし(🧛)た。た(⏩)とえ学(📉)舎(shè )は小(xiǎ(🌬)o )さく(👉)とも、(🎵)わ(🏧)たしはほかの先(📤)生がた(⏩)ととも(🥚)に働(dòng )く(🚒)こと(⛴)を(📋)楽しく(📸)考えました(🏯)。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025