○ 以上の三章、偶然か、論(🙏)語の編纂者(🔔)に(🚆)意あつてか、孔子の門(mén )人中(😊)最も目立(lì )つている顔(➗)(yá )渕(yuān )と(📜)子路と子貢の(🕣)三人(📻)をつぎつぎにとらえ来(lái )つ(🛄)て、(♌)その面(miàn )目を躍如た(💛)ら(🦕)しめている。この三章(zhāng )を読(😡)むだ(🍌)けでも、すでに(🏡)孔(🔡)門(🕑)の(📛)状況が生き生きとう(🏟)かがわれるではない(💲)か。
一(yī(💖) )六(二二(èr )一)
○(🛃) 次(原文)=(🍹)=(🔚)一般に「つぎ」(🐧)「第二(❤)」(🚝)の意味(📌)に解され(🔬)ているが、私(📬)は「途(🖌)次(🕐)」などという(🔎)場合の「次(🚃)(cì )」と同じく(🙂)、目標に達(dá )する(✝)一歩(bù )手前の意に(🎪)解し(🚯)たい。
「仁というものは、そう遠く(🐣)にあるものではない(🛷)。切(🥂)(qiē(⚡) )実(🤗)に仁を求める人(🌰)には、仁は刻(kè )下(💘)に(🍻)実現さ(💼)れるの(📦)だ。」
○ 泰(tà(🌧)i )伯(bó )==周の大王(wáng )((🍅)たいお(🧟)う)(⛅)の長(🐇)子(zǐ )で、仲(zhò(❌)ng )雍(ちゆ(🚊)うよう)季(jì )歴(き(📠)れ(🤐)き)の二(è(🛶)r )弟(dì )があ(📌)つた(🐞)が、(📥)季(💷)歴の子昌((🎥)しよ(😮)う)がすぐれた人(🛠)物だつた(🐊)ので、(⬛)大王(🔗)(wáng )は位を(🚊)末(mò(💖) )子季歴(🍏)(lì )に譲つて昌に及ぼしたい(💟)と思(sī(🌈) )つた。泰伯は(🎡)父の意志を察し、弟の仲(🖌)雍(yōng )と(🧀)共(gòng )に国を去つ(🏳)て(🏙)南方にかくれた。それが極めて隱微の間(jiān )に行われた(🕯)の(🧞)で、人民は(😍)その噂さえするこ(⛱)とがな(🤱)かつ(📻)たのである。昌(chāng )は後の文王、その子発(は(📉)つ(📅))が(🙊)武王である。
三(📃)一(一(yī )七(qī )八)
「出で(🌌)ては国(🏾)君(🤩)上(shàng )長に仕える。家(jiā )庭に(🎴)あっては父母兄姉(zǐ(🔨) )に仕える(🧑)。死者に(☕)対す(🎊)る(🍱)礼は(🌕)誠(chéng )意のかぎり(📹)をつ(⚓)くして行う。酒は(🌌)飲んでもみだれな(🤢)い。―(🛑)―私に出来ることは、先(💵)ずこのく(🥩)らいなことで(🉑)あろうか。」
「(⛸)君子(😢)は気(💱)持がいつも平和(hé(🍍) )でのびのびとして(📋)いる(🤨)。小人は(🌨)いつもびくびくし(🈸)て何(hé )かに(🍱)お(🗻)び(📶)えている。」
「詩(❣)(shī )に(💷)よっ(🌑)て情意を刺(cì )戟し、礼によって行動に(🕶)基(🧘)準(😌)を与(🤷)え、楽が(🔲)くによっ(🌶)て生活を(👡)完成(📚)する。これが修徳の道(🌏)程(🎣)だ(🥡)。」
三((📺)一八(🅰)七)
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