○ 乱臣(chén )(原文)==この語は現在普通(🈹)に用いられている(🎦)意(yì(🕞) )味と全(quá(😞)n )く反対(🚆)に、乱を防(🏾)止(zhǐ )し、乱(🔓)を治(🎮)め(🤤)る臣と(🥔)いう意(yì )味に用いられて(💉)いる。
(💫)巫(wū )馬(👏)(mǎ )期(qī )があとでそのこと(💹)を(🍏)先師に告げると、(🐌)先(👥)(xiā(🌊)n )師(🐴)(shī )はい(♐)われた。――
○ こ(🔖)ういう言(yá(👦)n )葉の深(👒)刻さがわからないと、論(🎥)語の妙(miào )味(wèi )は(🚭)わからない(⚫)。
「忠実(shí )に(👋)信義(yì )を(🦁)第一(yī )義として(💾)一切(qiē )の(❤)言(💩)動を(💡)貫(🛺)く(💷)がい(🛹)い。安(ān )易(🦅)に自分(👒)より知徳の劣(liè )った人(rén )と交って、いい気に(📠)なるの(♟)は(😴)禁(jìn )物だ。人間だ(🎞)から(📳)過失はあるだ(🦎)ろうが(🕠)、大事(🚃)なのは(🥃)、その過失を即(🎳)座に勇(yǒng )敢(gǎn )に改めることだ。」
○(🌰) こういう言葉の深(shēn )刻さがわからないと、(✅)論語(💘)(yǔ )の妙味はわからない。
「惜(🐂)(xī(🕞) )しい人物(wù )だった。私は彼(🌼)が進(🔨)んでいるところは見た(🙅)が、彼(🛬)が止まって(⏮)い(🎺)る(🔢)ところを見たこと(🌟)がな(🕓)かっ(🔕)た(🎯)のだ。」
○ 孔子が(👿)昭公(🤢)は礼を知つ(🏑)ていると答え(❌)たのは、自(zì )分(fèn )の国(guó )の(🧗)君(jun1 )主のこ(🌻)とを他国(🌙)の役(🍝)人(❔)の前(👽)(qián )で(🚁)そし(🙁)るのが(🚟)非(fēi )礼であり、(🎎)且つ(🏏)忍(📽)びなかつたから(🔹)で(⛪)あろ(🚐)う。しかし、事実を(🏎)指(zhǐ )摘さ(👦)れると、それを否定も(🤺)せず、また自己辯護もせず、すべてを自(📑)分(👁)(fèn )の(👨)不明に帰した。そ(💙)こ(🔆)に(🍈)孔子の面(⛑)(miàn )目があつた(🕚)のである。
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