玄関からたず(🔊)ね(🔯)てくる客(kè(🏯) )は(🐢)表口(🎿)の格子こうしをあけてはいりまし(🐒)て(🕓)、(🚀)取り次ぎを頼むの(🤺)ですが、その応(yīng )接(jiē )が(😰)わた(🦍)しの(⛺)つとめで(🏩)した。うやうやしく手(⚫)をついて(🚵)おじぎをする(🌘)こと、客の名を奥(ào )へ(🐓)通すこと、案(🐸)内(🐖)すること、茶を運ぶこと、客(kè )の(🕒)はきも(💠)のを直してお(💫)くこと、(♋)それか(🔗)ら(🅰)庭先をはききよめることなぞ(🚡)、(🎣)長(🕍)い月日(🈳)の間にはわたしも慣れまし(🔽)て、それを自分のつとめと思ったば(🈵)かりでなく、玄関にすわ(💊)ることをい(👷)っそ楽し(🙄)く思う(😧)ようにもな(🎁)りました。わたしはよくそのせ(🧛)ま(🐌)い(🔤)小(❣)さなへやで好(🍪)(hǎo )き(📖)な本を読みました。今(jīn )に(💶)なってみます(💀)と、わた(🏡)しの勉強(🍗)(qiá(🦒)ng )はほかのお友(yǒu )だちと(👌)も違(wéi )いまして、(🏀)こんな玄関番(🌛)が土(tǔ(✍) )台になったか(🐿)と思(🙁)います。というのは、い(🚔)ろい(🍽)ろな用事でおじさ(🛐)ん(😝)のところ(⚾)へたずねてくる男や女(🍆)の客を迎(yíng )えたり送(😊)ったりするうちに(⛄)、いくらかず(👿)つでも、さまざまな世の中を見る目があいて(💌)行っ(🎏)たばかりでなく(🕘)、わ(🌆)たしたちとはまったく教育の受け(🕛)方の(😽)違(🤧)った少年や青(qīng )年(🤹)(niá(🧞)n )、東京の下町あ(🕜)たり(🚚)に年季づ(💈)とめする町(dīng )家の若者、それ(🌔)か(🦄)ら地(🤨)(dì )方出の奉公(gōng )人(rén )などが気風の(🚎)のみこ(🐾)めるようになっ(🤦)たのも、こんな(😟)玄関番の(🤴)おかげだから(🕴)でし(⏹)た。
「それはうらやま(📦)しい。わたしは十(🍆)の年に郷里(🕵)くに(🦉)を出たも(🚀)の(🕷)で(🖨)すか(🏠)ら、久しぶりにこ(🥙)こを通ります。でも(🕣)、山育ちは争われないものとみえて、わたしの顔(🐉)を(🌕)見ると、山(shā(🥛)n )ざる、山ざ(🔕)るという人(🐩)(rén )がよくあ(💤)りま(🈹)す。」(🎑)
そこまで行き(🐣)ますと、ちょうちんを(🚅)つけて(🐯)出迎えてく(🏽)れる(🏨)人に会い(🛣)ました。声をかけて(🌜)み(✳)る(🏜)と、以前にわが家へ出入りをしていた男の一(🎆)(yī )人(rén )です。そして、わた(⛄)しの(🚃)荷物(🐉)(wù )を持(🏢)とうと言っ(📚)てくれるの(👀)です。もとも(📯)とわが家(jiā(🚟) )の先祖はこの地方のた(🍤)めに働いた人(♑)たちで、村も先(🔒)(xiā(😵)n )祖(zǔ )が(🙉)開き、寺も先祖(📡)が建(jiàn )てたと(🐅)い(🧥)うくらいですから、そういう古(gǔ )く(💕)か(🎹)らの気風(fēng )が伝わって(🏅)いて、なんにも土地のために尽(jìn )く(🔨)したこと(🌤)のな(🚶)い一書(🐼)生(shē(⛱)ng )ま(🕌)で(❤)がこんな出(chū )迎(🤓)え(💾)を受けるこ(🐕)とさえ(🍶)自分には過ぎ(🦋)た(🕉)こ(⏮)とのように思い(📐)ました。わたしは(🗣)足をふる(🏳)さと(🛸)に踏み入(😷)(rù )れたばかりで、ま(🐔)だそん(💱)な父の時代という(🏅)ものが(♿)根(🛬)深(shēn )く残(🔮)(cá(⤴)n )っているこ(🕟)と(👏)を(🙂)も思(🗡)いま(🔝)した。
この人は(🥄)本名(mí(👐)ng )を(🌑)お嘉(🛶)志かしさん(🏈)とい(🏯)い(🌇)、横(héng )浜フエリス女(nǚ )学校(💬)を早(zǎo )く卒(zú )業し(🤭)て、巌本(bě(🧤)n )いわもと(🌦)さん(😶)に(🚎)かたづい(📛)た人です(🍂)が、そ(📞)の学才と人が(🔨)らとは(💕)むかしを知ってい(🚤)る(💼)も(🌊)のに惜し(🏹)まれたばか(⌛)りでなく、お嘉(jiā )志さんのだんなさんはま(🕧)た当時明治(🏹)女学校(xià(📆)o )の校長で(🐟)も(😴)あり女学雑(🖤)誌社の社長(🎣)でも(💂)ありまして(💶)、『女(🌈)学(🚽)雑誌(🌰)』と『評論』の(🍢)二(è(🏒)r )雑誌(zhì )を出していましたから、学(🤞)校や雑誌(⛑)に関係のあ(🐓)る男女の人たちまでが(🌔)新(🥎)(xī(🎙)n )しい墓(mù )じるし(🛀)のまわりに集まりました。
(👈)木曾福島は御岳おんたけ(🐮)への登山(shān )口につづいた町です。昔は名(🤕)高いお関所のあ(🍇)っ(✖)たところです(🤢)。その(🦊)お(✈)関所の跡に近く、(🕙)町(🎺)は(🏗)ず(🌿)れの丘の地勢につ(🎙)い(🧣)て折れ(👑)曲がった(🕚)石(🔡)段を登(dēng )り、古(🕦)風な(🐄)門(mén )をはい(🐐)りま(📝)すと、(📗)玄関のところに(🚋)置いて(🏳)ある衝立(lì )つ(🈂)い(📬)たてが(🐭)目(mù(💥) )に(👨)つきます。衝(chōng )立つ(🍃)いたて(🚩)は皆さんもごぞんじの(🔕)ように、(🐳)ふすま障子に似て台(tá(🚩)i )があ(❕)り(🔦)ますが、その家(jiā )のは薬(yào )の看板(🈂)を造り直し(🐔)たもので、奇応丸きお(🆔)うが(🧕)ん、高瀬謹製(zhì )の文字が読(🕸)ま(🔟)れます(🚨)。そこが(😙)姉(zǐ )の家(🏋)で(😝)した。姉(🥏)夫婦も元気(qì )な時(shí(😗) )で天(🐅)(tiān )井(jǐng )の高(🎁)い、広(🍕)い(🚰)炉(👨)ばた(🍴)でわた(🌝)し(🚲)た(⛽)ちを(🍗)迎(yíng )えてくれました(🥨)。
第(⚾)四章 (🚹)教師(shī )は(👧)お(🧦)友だち(🏼)の中に(⏸)も
仙台(💩)せん(🚭)だいには(📘)、(💥)わたしは一年しかいませんでし(🦈)た。その一年はわたしにとって、一生のうちの最も楽(🚞)(lè )しい時の(👮)一つで(📕)した。わたしの迎(📙)(yí(📿)ng )えた(💘)朝のよう(🌬)な時でした。しかし、(🍀)こ(🕔)れはただの朝(😭)でもありません。そのことを(🤹)皆さんにお話ししま(➗)しょ(🙈)う。
「(♋)ハハキ(🔣)トク、スグコイ(🥜)。」
前にもお話(🕉)し(❄)したよ(🖌)うに、木曾の古道は深い山の中(🏔)にありまし(🕍)て、道(⏸)に迷(mí(🍵) )う旅人もすくな(🌄)く(🛤)なかったところ(🏀)から、そんな(🔺)言い伝えが生まれてきたの(😖)でしょう。は(🏮)は(🌔)き木とは「ほうきぐさ」の(🦔)こと(🃏)。高さ四(🏤)五尺ぐらいの草。平地にあってそ(🍷)う遠く(🥪)から望(wàng )まれるもので(🏡)もあ(😗)りません。こ(🈂)れはやはり高いところか(🍯)ら(⏮)見(🛑)おろした感(gǎn )じで(🔣)、谷(gǔ )底(⛲)に隠(🚼)れている山里の草のこ(🚎)と(🚬)を(🐁)言っ(🛌)たものでしょ(⏲)う。そのはは(😪)き(🐪)木が行(háng )っ(⛺)ても行っ(🔕)ても遠(yuǎn )くなるというとこ(✊)ろに、(🛹)けわ(🆙)しい山道(🧝)を踏みなや(🛷)ん(🛴)だ昔の(🍅)人の旅の(🌱)思(😏)(sī )いもあらわ(🤭)れ(👜)ていると(🐆)思(sī )います。おもしろい(😻)言(yá(🛏)n )い伝えではありま(🌧)すまいか。この(😟)言(yán )い伝えにこ(🥓)と寄せて、あるか(⛅)と(💆)思えばな(🔍)いもの(🎃)をは(👟)はき(👴)木(🧖)にたとえた古い歌もありますよ(🔘)。
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