先師(🏥)に絶無といえ(🎰)るものが四(sì )つ(➿)あ(👳)っ(👩)た。そ(🦔)れは、独(🤛)善(⛵)、執着、固陋、利己で(🏇)ある。
一一(yī )((🛠)二一六(liù ))
三(sā(🔂)n )五((👛)一(🐎)八(bā )二(èr ))
二〇(二(èr )〇四)
先師(👾)(shī )の(🏗)ご病気が重くなった時(shí(💔) )、子(zǐ(🔣) )路は、(🉐)いざと(⬛)いう場合(hé )のことを考(kǎo )慮(🔼)して、門(mén )人(🍭)たちが(💕)臣(📸)下(xià(🤾) )の礼(lǐ )をと(📛)って葬儀をとり行う(💶)よ(⏳)う(🌯)に手はずをきめていた。その後、病(😉)気(qì )がいくらか軽くな(🕣)った時、(🗽)先師はそ(🚼)のことを知られ(🏵)て、子(⬇)路にいわれた。――(👜)
「鳥(niǎo )は死(🛳)ぬま(📩)えに悲しげな(🤫)声(shēng )で鳴き、(🐟)人は死(sǐ )ぬま(🕎)えに善(shàn )言(🌼)(yán )を吐く(🌟)、(🚗)と申します。これから(🔑)私(⛅)の申上げ(🛴)ます(🐘)ことは、私(sī(⏲) )の最後の言(yá(🐯)n )葉(🧖)でご(🤡)ざいますから、よく(🥢)おきき(🕰)下さい。お(🏞)よそ為(🛹)政家が自分の(🕔)道と(🎰)して大切にしなけれ(🏰)ばならないこと(🗜)が三(📶)つありま(🕍)す。その第一は態度をつ(🦏)つしんで粗暴怠慢(mà(🕚)n )に(🔢)ならないこと、その第(🔖)二は(🔎)顔色を正し(🏥)くし(🧕)て信実の気持(🚺)が(🐱)あふれ(📃)るこ(💊)と、(👦)その第三は、言葉(🛏)を叮(🍮)重にして野卑(bē(👰)i )不合理にならないこと、(🐐)これであります(🏯)。祭典(🍔)のお供(gòng )物(🎙)台の並べ(🏾)方(🍠)(fāng )など(🏮)の(⛏)こまか(🎍)な技術上のこと(👕)は、それぞれ係の役人(🌯)がおり(🦓)ますし、(🗿)一々お(😞)気(qì )にかけられなくともよいことで(🕍)ござ(🐫)います。」
一八(二(🌩)〇二)
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