犂牛(niú )の子(zǐ )
と、残(cán )念そうな口吻で云(📬)った。
3孔子は暗(àn )然(😂)とな(📒)っ(Ⓜ)た。彼は女子(zǐ )と小(🦆)人とが、元来如何(hé(🎸) )に御し(🔺)がた(🍲)いも(🌄)のであるかを、よ(🖨)く知(zhī(⏲) )ってい(😾)た(🦐)。そ(🛍)れは彼等(děng )が、親しんでやればつけ上(🔀)り、遠ざけると怨むか(🙁)らであった。そし(🐔)て彼(bǐ )は、今や(⏭)仲弓を讃(zà(🕍)n )めること(🔔)によって、小人の心が(🎦)いかに嫉妬(dù )心によって(💠)蝕(shí )まれ(😈)て(⤵)いるかを、ま(💇)ざま(👜)ざと(💯)見(jià(Ⓜ)n )せつけられた(👭)。彼(bǐ )は(🐙)考えた(🏕)。
――陽貨篇――
(小(xiǎo )人が(🦊)つけ上るのも、怨むのも、ま(🧀)た嫉妬(dù )心を起すのも、結局は(😟)自分だ(🚚)けがよ(😗)く思われ(🏩)、自(⛸)分(🐦)だけが愛さ(🕉)れたいから(⛩)だ。悪の根(🍇)元は何といっても自分を(🕰)愛(ài )し過(🥏)ぎること(🦐)にある。こ(🏚)の根(💥)本悪に眼(🏍)(yǎn )を覚(jià(🐙)o )まさ(🥡)せ(🚚)ない(✔)限り、彼等は(🍫)どうにもなるもので(🥅)はない。)(🗄)
「でも、あの調(dià(😓)o )子(zǐ )では、諸侯(🤑)を説(📋)いて見たところで(🎯)、相手(📵)にさ(📏)れないだ(⚾)ろうと思います。惜し(🏵)いもので(🐺)す。」
「(⚓)1詩でも音楽でも、究極は無邪(xié )の一(🚫)語に帰する。無邪(xié(🍏) )にさえ(🏀)な(👢)れば、下手へたは下手なりで、まことの詩が出来、まこ(📦)との音楽が奏(🌨)(zòu )で(🐋)られる(⬜)も(🏁)の(😜)じゃ。この自明の(🚡)理が、(🏀)君(👂)に(😪)はまだ体(⚪)(tǐ )得(💮)出来ていない。腕(wàn )は達(⛑)者だが、(🐷)惜(🔵)しいものじゃ。」
「なるほど(🚢)見事(😌)な牛(📚)(niú )でご(〰)ざいます。」
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