(小人がつけ上(📫)るの(💾)も、怨(📓)むのも(😸)、また嫉妬心を起(💆)すのも、(🌗)結(jié(🥁) )局は自(🗯)(zì )分だけがよく思われ、自(🤽)分(fèn )だけが愛された(🔑)いからだ(🍗)。悪の根元は(🥍)何といっても自(zì(🚱) )分(fèn )を(🌦)愛し過(🌂)(guò )ぎることに(🚑)ある。この根(gēn )本悪(🎾)に眼を覚まさせ(🦌)ない限り、彼等はどうにもなる(😩)も(📙)の(😖)で(🦍)はない。)
楽長は、自(zì(🌰) )分の今日の(🎭)失敗(💆)(bà(🕗)i )に(🔲)ついては一(😆)言(🌚)(yán )も(🕐)言われないで、(🈁)ま(💭)っ(👁)しぐらにそ(👩)んな問をかけら(💐)れたので、(🥒)かえって(🌁)返事に窮した。
孔子は、その牛の近(jìn )くまで来る(🛅)と、急(🌀)に立ちどまって、門人(rén )たちに(🍿)いった。
というの(😕)であった。これも子游に対するのと(🕦)大同小(xiǎ(⛳)o )異(yì )で(🚮)、少(shǎo )々怒りっぽ(🤚)い子夏に対する答えとし(✒)て(📖)は、先(💍)ず当(👨)然だ。
「(🐭)な(🥘)る(🤩)ほ(🎿)ど(😁)。……そ(👚)れで、どうして失敗し(😰)く(🦐)じ(💠)ったの(🎙)じゃ。」
「なるほ(🛏)ど―(📅)―」
孔子(🍎)は、し(🔗)か(🍑)し、それ(🚣)には答えな(🖱)いで、(🏉)また歩(bù(⏺) )き(😅)出(🤳)した。そし(🙁)て独言(yán )の(👀)ように云った。
(👸)と(🗺)、(🏿)孔(kǒng )子(zǐ )の声(🌞)(shēng )が少(shǎ(💒)o )し高(👠)く(🍊)な(👮)った。
「仲(zhòng )弓も(⏺)このごろは仁者の列にはいったか知(zhī )ら(📐)ないが、残念なことには(😚)弁舌の才がない。」
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