陽(🏵)貨はこれはうまいと(🛰)思った(⌛)。で、すぐ二(🥠)の矢を放った。
「違わないようになさるが宜しかろう(🛎)。」
(🥈)門(🙎)人(📞)(rén )は、一寸うろ(✳)た(😞)えた顔をし(🐗)たが、(🐋)すぐし(🌉)ゃあしゃあとな(💩)っ(➰)て答(🛑)えた(🤙)。
(😅)孔子は答をうな(😳)が(⛽)した(🏦)。しかし樊遅はも(📑)う一(🦐)度「はあ。」と答えるよ(🗺)り仕方(🆗)(fāng )がなかっ(🌓)た。
6 子、四(🎬)を(🌁)絶つ。意な(🚌)く、必な(💛)く、固なく、我なし(子(zǐ )罕(🌮)篇(🍊))
7 子(🐃)(zǐ )曰く(🥤)、孝(xià(🌼)o )なる哉閔子(zǐ(🚸) )騫(qiān )。人其(💛)の父(🕝)母昆(kūn )弟(dì )の言(yán )を間(🎪)せずと。(先(xiān )進篇)
「6父の在世中(⛵)は、子の(🤖)人物をその(❗)志(🤭)(zhì )によって判(pà(🕋)n )断さ(🏉)れ(🔐)、(🐈)父(fù )が(✴)死んだらその(🥍)行(🤶)動によって判断される。な(💳)ぜなら、前の場(🤷)合は子の行(háng )動は父の節制に服すべきであり、(😭)後の場(chǎng )合は本人(🤕)の自由であるからだ。し(⏳)かし、(🎓)後の場合でも(❇)、みだり(😷)に父(fù )の(➕)仕(shì )来りを(🍄)改むべき(🌡)ではない(🖋)。父(fù )に対する思慕哀惜の(🎍)情が深(🎲)ければ、改(🎽)むるに忍(🗣)(rěn )びない(🤧)の(🚥)が自(🎤)然だ(🤮)。三(sān )年父の仕(shì )来り(🐛)を(🏇)改めな(🃏)いで、ひた(🎢)すら(😄)に喪(sàng )に(⏸)服(fú )する者(💬)にして、はじ(⚾)めて真の孝子と云える。」
「口の達者なものは、とかくつまら(😙)んこと(🍷)をい(🏫)い出す(🕜)ものじ(✡)ゃ。出まかせにいろん(🕯)なこ(🛰)とを云ってい(😈)るうち(🌔)には(🚑)、結(🐘)構世(👩)の(💆)中の憎(⏰)(zēng )まれ者(zhě(❇) )に(🌥)は(🚭)なる(💺)だろ(💝)う。仲弓(gō(🙅)ng )が仁者であるか(🍝)どうか(🔇)は私(😀)(sī )は知らない(🏧)。し(🎹)かし彼は口(🔟)だけは慎んでいるように見(😶)受ける。いや、口(💵)(kǒu )が達(dá )者でなくて彼(bǐ )も仕合せじゃ(🧗)。誠実な(🖊)人(😘)間には、口(kǒu )などどうでもいい(🗾)ことじゃでのう。」
彼(👣)が孔子を送り届けたあと、すぐその足(🔶)で孟懿子を訪(fǎ(💸)ng )ねたのはいう(🦗)までもない。そ(🏅)して、もし(🚱)孟懿子が、自己の権勢(🥘)を誇(📥)示するた(🔦)め(🧥)でな(✈)く、真に死(🌏)者(🛀)の霊(😰)に(💽)奉仕(shì )し(🌮)たい一(yī )心から(🛐)、祭(jì )典を行(háng )おうとして(✴)い(💆)た(💍)のだったら、樊(fán )遅のこの訪(🎎)問(🛵)は、(⛵)彼にとって、すばら(🤰)しい(💅)意義(yì )をもつことに(🍿)な(🐨)っ(🍒)たに相違ない。し(📶)かし、そ(💀)のことにつ(🤕)いては、記(jì(🍸) )録はわれ(🏫)わ(🈳)れに何(👽)事(⭕)も告(🚚)げ(🎺)てはいな(💕)い。
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