子(zǐ )罕しかん第九
「私(♈)の足を出して見る(🅾)がいい。私(🍺)(sī(🔅) )の手を出して(🐱)見(🦃)るがいい。詩経に、
「人(✔)材(🛰)は得が(🤒)たいという言葉(yè )があるが、そ(😀)れは真(🕍)実だ。唐(táng )とう・虞ぐの時代(🔳)(dà(🎃)i )を(🐆)のぞ(🐦)い(🛋)て、それ以(⛄)後では(💚)、周が最も(😢)人(🔻)(ré(🙉)n )材に富ん(🐈)だ時(🛢)代(dài )であるが(🔔)、(🌎)それでも(🥇)十人に過(🕵)ぎず(🖤)、しかもその十人(rén )の中(❓)一(yī )人は(🍴)婦(👕)人で、男子の(💆)賢臣(🅾)は僅かに(📠)九人に(🛶)すぎなかった(⛩)。」
「そういうことをしてもいいものかね。」
「民衆(🛅)(zhōng )と(🕴)いうものは、範(🚻)を(💃)示してそ(👐)れに(🧦)由ら(👧)せることは出来る(🌟)が、(🚬)道理(🛀)(lǐ )を示してそれを理解(jiě )させることはむずか(❗)しいものだ。」
「さあ、何で有名に(📦)な(🍪)ってやろう(🐛)。御ぎ(🌖)ょにするかな、(🧔)射(👈)しゃにするかな。や(🍬)っ(👛)ぱり(🐲)一番(fā(👩)n )たやすい(😺)御ぎょぐらいにしておこう。」
○ 本(bě(🛵)n )章は一六九(🚘)章の桓※(「魅」の「未(🚏)」に代えて「隹」、(⛲)第4水(shuǐ )準2-93-32)の難にあつた場合(hé )の(😌)言(😵)葉と同様(yàng )、(🐣)孔(🌈)子の強(🆒)い信(🦀)念(nià(😓)n )と気魄と(👋)を(🚾)あらわした言葉(⛑)で(⬜)、論(⏺)語の中で(📛)極め(🧘)て目立つた一章である(🈵)。
「民(🍯)衆というものは、範を示してそれに由らせることは(🦕)出(chū )来るが、道理を示してそれを(🧞)理解させること(🗂)はむずかしいものだ。」(😿)
○ 矢ぐる(⏹)み==原文(🆗)に「弋(🌹)」(よく)とある。矢(💸)に(👣)糸をつけ、それ(🍋)を(🐏)島(😄)(dǎo )の羽根(gēn )にから(🔸)ま(🤮)せ、生(shēng )擒す(😪)る(✖)方法(🈲)で(🔍)あつた。
○ (🔁)次((🍏)原(🍕)文(🕊)(wén ))==一(🕔)般(📤)(bān )に「つぎ」(🛎)「第(🥗)二」の(➰)意(🔄)味に解されているが、私は(💡)「途次」(💇)などという(👇)場(chǎng )合(💞)(hé(🎷) )の「次(📸)」と同(🕙)じく、目(mù )標に達する一歩(bù )手(shǒu )前(qián )の(🍔)意(yì )に解したい。
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