門(👮)人たちが、孔子(💨)の(🎢)こうし(💼)た教訓に(🐬)よ(👸)って、まじめ(🍬)に(🧞)自(🎥)己(jǐ )を反省(shě(🆕)ng )する機縁を掴み得たかは、まだ疑(yí )問であっ(✒)た。しかし、それ以来、(🧦)仲弓(gō(😌)ng )の身分や、彼の父(🎤)の素(😁)行が、彼等(🤝)(dě(🤮)ng )の(🗻)話題にのぼらなく(🕉)なったことだけはたしか(🆖)である。尤(yóu )も、この(👿)事(👍)は、仲(🎵)弓(💆)自身にとっては、ど(🐙)う(🛒)でもいい事であった。彼(🔊)は(🎬)ただ自(🥡)ら(👫)を戒慎(🏜)すること(🆕)によって、(🐧)孔子の知遇に応(✉)こ(🎉)た(🎭)え(🏚)れ(🐿)ばよかっ(🙂)たのだから。
5 子曰(yuē )く、父(🐪)(fù(🕒) )母の(📟)年(⛓)は知(🐅)らざるべか(⛩)ら(🚪)ざるなり(🌁)。一は則ち(💵)以(yǐ )て(🔇)喜(xǐ )び、一(yī(🖨) )は則ち以て(🌕)懼ると(💮)。((➿)里(lǐ )仁(rén )篇)
「1(🚏)父母(mǔ(🚤) )は子供の病気を何よりも心(xīn )配するもの(🥢)だ(♏)。」
その場(〽)はそれで済んだ。しかし仲(🥦)弓(gōng )に対す(🌕)る(🔕)蔭口は(🐕)や(🃏)はり絶えなか(🎤)った。いう(👩)ことが(🦕)な(🏀)く(🎯)なると、結局彼(🛑)の身(shēn )分がどうの、父(🏰)の(📲)素行がど(🌶)うのという話になって行っ(🦐)た。む(😏)ろん、そ(💺)んな話は、今に(❤)始(shǐ(📍) )まった(👀)こ(😃)とではな(🕰)かった。実(shí )をいうと、(🥍)孔(🏦)子(🛹)が仲弓(gōng )を特に称揚(🔋)し出したのも、その人(🧜)物(⚽)が実際優れていたからではあったが(📼)、何(💮)とかし(🗯)て門人たちに彼の真価を知(zhī )らせ、(🍰)彼(🤔)の身分や父に関す(⛅)る噂を話題にさ(📼)せないよう(😂)にした(🏡)い(🅱)ためであっ(💴)た。ところが(🐈)、(🎷)結果(🦗)はかえって反(fǎn )対(👢)の方に向(xiàng )いて行った。孔子が彼を讃(🏗)(zà(🆗)n )めれば讃(💇)めるほ(🎍)ど、彼の身分の賎しいことや、彼の父の悪行(🌷)が門人たちの蔭口の種にな(⛅)るのだった。
7(🀄) 子曰く、孝なる哉(㊗)閔子騫(🍇)(qiān )。人(🎓)(rén )其の父(💯)母昆弟の言を(📇)間せ(〽)ず(🐢)と。(先進篇)
「司空様(㊙)(yà(🐓)ng )がお呼びでございま(👿)す。」
「一(🤴)体どう(🔐)いう意(🌆)味(wèi )なのでございまし(🕕)ょう。」(💯)
((⏳)最善の策(😣)が見つか(🗜)らなけ(🏖)れ(🍤)ば、(💚)次善を選ぶ(🗓)より(🍙)仕方がない。)
孔子は、これには多少意見があった。し(📴)か(👰)し、そ(😎)れを述べても、(🚝)どうせ話を永びかす(🍻)だけの效(🍃)果しかないと(🎳)思ったので、
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025