1 (🙅)子(💹)曰く、(🙍)法語の言は能く従うこと無からんや、之を改(gǎi )むるを貴しと爲す。巽与(yǔ )(そ(😲)んよ)の言(yá(💚)n )は能く説(♎)(よろこ)ぶこと(🤡)無(🔅)からんや、之を(🧢)繹(🎥)(yì )(た(🤛)ずぬ(🔅))るを(🧑)貴しと爲す。説びて繹ねず、従(🐴)いて改めずん(🗄)ば、吾之を如(rú(🐖) )何ともする(🐖)こ(🍮)と末(🤞)(mò )(な(💯))きのみと。((🦐)子(zǐ(😥) )罕(🍡)(hǎn )篇)
(🛌)とうとう一(yī )人がい(🚭)った。
4むろん彼は、仲弓の問(🥩)題(🈯)にかかわりなく、これまでにもその点に(👎)力を入(rù(🐓) )れて門(mén )人たちを教育(🎸)(yù(🤧) )して(🏍)来(lái )たのである。彼がつ(🎇)とめ(📜)て「利(❎)」に(🍛)ついて語るこ(📪)とを避け(🔬)、(😱)た(🤫)またまそれを語ること(🥏)があっ(🚥)て(🌰)も、常に天(👄)命(💏)とか、仁(rén )とかいうようなことと結び(📬)つけて話(🕜)すよう(⛰)に注意し(🔜)て来(lái )たのも(🔬)、そのためである。また彼は(🤐)、機会ある(🦐)ごと(🚜)に(🚒)、門人(💦)達の我執を(🙉)戒めた。そして、「5自(🍫)己の(🌱)意見にこだわっ(🍼)て(🙉)、無理強いに事(shì )を行った(🏼)り、禁(jìn )止した(🚃)り(🚖)するの(💁)は(🎳)君子(🎚)(zǐ )の道で(🗯)ない。君子の行(háng )動を律するも(🌫)のは、(⬇)たゞ正義ある(🤑)のみだ。」と(🌊)説き(♌)、(💢)6(📄)彼自(zì )身、細心の注意を払(fǎn )って、臆(yì(🙈) )断を去(⛑)り(😒)、(🐰)執着を絶(jué )ち、固陋(💸)を矯た(🕶)め(💂)、他との対(🐾)(duì )立(lì )に陥らぬように(🔕)つとめて来たも(🥠)ので(🍊)ある(🤼)。
「(🍖)然し(🔥)、お前達(🛢)(dá )の(🎅)よ(😳)うに、血統(🎯)な(🥓)ど問(wè(🌠)n )題(tí )にし(🕛)ない人があると知ったら、彼(🤹)も喜(💏)ぶにち(🚂)がいない。わ(💆)しも嬉しい(📱)。……7いや君(jun1 )子というものは、人の(🖨)美点を助(😋)長(🚎)して、決(jué )し(❔)て人(rén )の欠点に(🏙)乗(🏤)ずるような事はしな(🔵)いものじ(🆙)ゃ。然し世の(🐳)中(zhōng )には、兎角そのあべこべを行こ(🦄)うと(🎧)す(🔁)る小人が多くての(🌥)う。」
或(✴)ひと曰く、雍よ(🔯)うや仁にして佞ねい(📃)な(🙋)ら(🧛)ず(🏢)と。子曰(🤣)く(🐳)、焉(yān )い(⚫)ず(🛹)くんぞ佞を用(yò(🕶)ng )いん。人(ré(🐚)n )に禦(😓)(yù )あた(🎱)るに口(kǒu )給を以て(⏮)し、しばし(⬇)ば人(🛍)に憎まる。其(qí )の仁なる(📻)を(📏)知らず、焉く(👿)んぞ佞を用いん。
孔(kǒng )子は答をうながした。しか(🧞)し樊遅(chí )はもう一度「はあ。」と(📬)答えるよ(📱)り仕方が(📰)なかった。
「お前にわから(🔦)なければ(💋)、孟孫(🕶)(sūn )に(🤱)はなお更わかるまい。少し言葉(yè )が(🐙)簡(🌛)単すぎたようじゃ。」(⤵)
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