先(🍰)師が川のほとりに立っていわれた。――(🔳)
○ 孔子と(🌤)顔淵(yuān )とのそ(📥)れぞ(🦅)れの面目、並に(🤞)両者の結びつきがこの一章(zhāng )に(😗)躍如(🐥)とし(🌤)ている。さすがに(🧖)顔(🛸)淵(😇)の(🎺)言葉であり、彼ならで(🏰)は出来(🍄)ない表(biǎo )現であ(💚)る。
○ 孔子の門人たちの(⛲)中(🎬)にも(📧)就(🎥)(jiù )職(🧘)(zhí(🌻) )目あての(⛏)弟子入りが多(duō )かつたらしい。
○ 矢ぐる(🔦)み=(🦒)=原文(wé(🚶)n )に「弋」((💋)よく)とある(⛅)。矢に糸をつけ、それを(🌍)島の羽根にか(⛰)らませ(🚭)、生擒する(🏻)方(fāng )法であつた。
○ 本(😳)章は重出(chū(🙏) )。八(〽)章末段(🌠)參(cān )照。
「ぜいたくな人は不遜になりがち(👼)だし、(🥔)儉約(🏠)な人は(🏡)窮屈(💼)(qū )に(😬)なりが(📢)ちだが、どち(🚼)ら(🥟)を選(💊)ぶかとい(🐍)うと、(🐏)不(bú )遜(xùn )で(🎼)あるより(🐱)は、ま(🦁)だしも窮屈な方(fāng )がいい。」
二六(一七三)(💩)
○ 射(shè )・御==禮・楽(lè(🦔) )・(👡)射・御・書(shū )・数の六(🙊)(liù(⏱) )芸のうち射(弓(gōng )の(🗡)技(🚮)術)と御(yù )((💌)車馬を御す(🧖)る(🚣)技術(🎄))とは比(bǐ )較的容(🐵)(ró(🔟)ng )易で下(♍)等(💒)(děng )な(📭)技術(📆)と(📫)さ(🦂)れており、とりわけ(📞)御がそうで(⚽)ある(😊)。孔子は戯れに本(🤜)章のようなことを(🥖)いいなが(💄)ら、暗(🚝)に自(🚤)分の本(🐈)(běn )領は一(🌕)芸一能(néng )に秀(xiù )でる(✳)こと(🌍)にあ(🤓)るのではない(🤭)、村人た(✍)ち(🔦)の自分に対(duì )する(🚳)批(pī )評は的(de )をはず(💃)れ(🗺)ている、という意味を門(💾)人(🍩)たちに告(✈)げ(🛷)、(🌰)その戒(🦅)(jiè )めとしたも(🔢)ので(🔦)あろう(🍋)。
○ 次((🏒)原文)==(📇)一(yī )般に「つぎ(😑)」「第(🚞)二(è(📠)r )」の意味(📰)に解(🚢)されているが、私は(🕙)「途次」などという場合の「次(cì(⛴) )」と同(🥩)じく、目(🛺)標に達する一歩手(shǒu )前(qián )の意(📜)に解(👃)したい。
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