○ 簣(💾)=(🏪)=(🗃)土をはこぶ籠(😄)、も(♎)つこ。
○ 聖人(⚫)(rén )・君子・善(😇)人==孔子(zǐ )のい(🚇)う聖(🖱)人・君(jun1 )子は常に政(🔆)治とい(💢)うこ(🦇)とと関係がある。現(🛷)に政(💍)治の(📺)任に当(dāng )つている(🥈)と否(🍪)とにか(💅)かわらず、完(wá(🍈)n )全(🐓)(quán )無欠な徳と、自由(❔)無碍(🚙)な為(wé(🤘)i )政(🔬)(zhèng )能力(🎊)(lì )をもつた人が「(🏏)聖人」であり、それほどではなくとも、理想と識見(jiàn )と(💀)を(🌍)持ち、常に修徳にいそ(⛩)し(🍺)ん(🚰)で為政(🍈)(zhè(🥤)ng )家として恥かし(😣)くない人、(🥑)少くとも政治(🗾)に志(📔)して修(xiū )養(yǎng )をつんでいる人、そ(🦇)ういう人(ré(🌠)n )が「君子」なので(🗒)ある。これ(🤣)に(🎦)反し(🔺)て、「善(🛥)(shàn )人」は必(🏓)ず(📞)しも政治と関係はない。人間(🍙)として諸徳のそなわつた人と(🏚)い(🗾)う程度の意(🎢)味で用(yòng )いられ(😵)て(🔟)いる。
「先生の徳は高山のよ(🎈)う(🕔)な(😃)もの(✂)だ(💻)。仰(🦈)(yǎng )げば仰ぐ(✡)ほ(⛏)ど高(gāo )い。先(🚽)生の(😈)信念(👴)は金石の(💜)ようなもの(🥌)だ。鑚きれば鑚きる(🎇)ほど(🏿)堅い。捕捉(🚄)しが(🥀)たい(🐉)のは(💷)先生の高遠(yuǎn )な(🏔)道だ。前(👵)にある(🦀)かと思(👸)うと、た(🏮)ちまち後(hò(🏮)u )ろにある。先(xiān )生は順(🧡)序を(🔃)立てて(🚒)、一(yī )歩(📝)(bù )一歩(🦒)と(💩)わ(😱)れわれ(🧢)を(🤖)導(dǎo )き、われわれの知識をひ(🕝)ろめるには各(gè )種の典籍、文物制(🚒)度(🦗)を(🛒)以てせられ、われわれ(⚡)の行(háng )動を規制する(🗨)には礼(lǐ )を(🈁)以てせられる。私はその(😂)ご指(zhǐ(🤑) )導の精妙さに魅(mèi )せられて、やめよ(👽)う(🗑)と(🍜)してもやめること(🦕)が出来(🈷)ず、今日まで私の才能のかぎりをつ(📺)くして努力して(🔰)来た。そ(🥘)し(🎛)て今では、(✖)どうなり先(xiā(🥏)n )生(🏤)の道の本(🦄)体(tǐ )をはっき(💐)り眼の前(📦)に見ることが出(chū )来(lái )るよ(🚽)うな(🔢)気がする。しかし、いざそれに追いつい(🐢)て(🍡)捉(zhuō )えようと(💁)すると、やはりどうにもならない。」
子貢(🍡)が(🛐)こたえた(🌺)。――
先(😺)師の(🥄)ご病気が重くなっ(🔊)た時(🥔)、子(zǐ )路は、いざという場合のことを考慮(😞)して、門人(ré(🔩)n )たちが臣(chén )下の礼(lǐ )をと(🌯)って葬儀をとり行うように(🍒)手はずをきめていた。その後(🎤)(hòu )、病(🐵)気(👬)がいく(⏬)らか(😆)軽くなった時(shí )、先師はそ(📼)の(😋)ことを知ら(🍴)れて、子路(lù )にいわれ(🥚)た(📆)。――
「私は(🌘)幸福(fú )だ(🐸)。少しでも過ちがあると、(👅)人(ré(🕎)n )は必ずそれに気(📧)づいてくれ(🕖)る。」(🤭)
子貢が(🐆)こ(🔥)たえ(🥙)た。――
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