「(🛷)楽(🖤)長!」
仲弓(😖)は寛仁大度で、ものにこせ(🏔)つかない(🔕)、し(✊)かも、徳行に秀でた高弟(dì )の一(yī(👓) )人(💔)な(🍱)ので、それがま(🕶)るで当っていないとはいえなかった(🐄)。し(🎍)かし(🏐)、それにしても、讃めようが少し大(dà )袈(🔴)裟すぎはしないか(🧤)、とい(🚢)っ(👢)た気分は、門人たちの誰の胸(🎰)にも(🥩)あった。
懿(yì )子(📋)(zǐ )は、そ(💙)の意(🥤)味が(🚽)わかっ(👹)てか(🌴)、わからない(🚔)で(📧)か(🤜)、(🥐)或(🔧)は、わかっ(🔦)ても知(🖖)らん(⏰)顔をする方(🦗)(fāng )が都合がいいと(🔩)考えてか、重(⚓)ねて(📷)問(wèn )いただしても見な(🛐)い(🍜)で、帰って行ってしまった。孔(kǒng )子(💎)は(📫)、い(🎹)くら(🥝)かそれが気がかりに(🙂)ならないでもなか(🥇)っ(🚃)たのである(🔐)。
「(🦋)先生、なるほど私は今日(🐸)(rì )の失(🍉)敗(bài )に(🔱)つ(🍇)いて、どうした機(jī )はず(🔨)み(🕝)か、一(🚬)寸(🔥)先(xiān )生を(🏍)怨(📟)みたいような(👇)気にもなり(😅)ま(🌌)した。まことに恥か(🍻)しい事(🏸)(shì )だと思(sī )っ(🥂)ています。しかし、奏(🌦)楽の時に(🐯)、(👵)私(🚄)(sī )に邪心があ(🎨)ったとは、どうしても思えませ(🚡)ん。私(sī )は(🤐)、今度こそ失(shī )敗がないようにと、それこそ(🏛)一(yī(🚛) )生(shēng )懸命でござ(🏂)いました。」
(礼に(🈲)そむ(🚈)くわ(🍛)けには行かない(🐺)。しかし、無(🕛)(wú )道の人に(🏈)招か(🏧)れ(🌙)て、たとい一日たり(📡)ともこ(🍗)れを相たすけ(🚐)るのは士(shì )の(🛴)道でない。況ん(🦆)や策(🚐)を以(yǐ )て乗じ(💌)ら(⚡)れるに於(🔢)てをや(📕)[#「於て(🦇)をや(🦄)」(☝)は底本(bě(🍑)n )では「於てお(🌮)や」]である。)
士たる者(zhě )が、高官(🍝)の馬車(🙏)をみて(🎣)、(🎊)こそこそ(🐠)と鼠(shǔ )のように(⚪)逃げるわ(😼)けにも行かない(🚜)。孔子(🕋)は仕方なしに眞すぐに自分(fè(🐶)n )の車を走らせた。陽(🌋)貨(🎓)は(🕕)目(🎊)ざと(📶)く彼(🧠)を見つけ(⛑)て呼(hū(📁) )びとめた。そ(⏸)してに(🕉)やにやしながら(🎊)、(⬛)
孝を問(wèn )う
(もし、孟(🚹)孫氏に、はなはだしい僭(🦒)上沙(⛪)汰(tài )で(🏥)もあれば、それは孟孫(sū(🦃)n )氏一家の問(wèn )題だけでなく、魯の国(guó(🎑) )の(🌦)問題で(🔅)あり、ひいては天下(xià )の道(dào )義を紊ることにもな(🐨)る。それ(👗)に、(🔒)万一、自分に一応(🔗)(yīng )の(⤴)相(💁)談(tán )をした(🧜)、とでも云(yún )いふらさ(🎶)れ(🚂)ると、こ(👶)れから(👎)自(zì )分がやっ(🎗)て(😮)行(👿)こうとする政治の(🥃)精神を、傷(shāng )ける(🐢)ことにもなる。出(chū )来(lái )れば、自(📸)分の(🍜)いった意味を、(🈚)はっきり(🦉)さして置くに越(yuè(👡) )したことは(✏)ない。しか(🍚)し、祭(📶)(jì )典の(🥃)計(🌠)(jì )画について、直(🍨)接の相(🏂)談(📋)(tán )も(📄)う(🎇)けないで、こ(♉)ち(🏼)らからそれを云い出すのも非礼だ。何とか方法はない(📃)ものだろう(😅)か。)
彼(❄)(bǐ(✉) )が孔子(🌧)を送(👞)り届(jiè )けたあと、す(🌠)ぐそ(🦋)の足で孟(mèng )懿子を訪ねた(🎛)のは(🗞)いうまでも(🕤)ない(🥒)。そ(🧥)して、もし(🦗)孟懿(🌼)子が、(🚽)自己(🥥)の(🌻)権勢を誇示する(🏌)ためでなく、真(zhē(💿)n )に死者の霊に奉(🔚)仕した(🍱)い一心から、祭典を行お(🎖)う(🦖)として(🎢)いた(🚷)のだったら、樊遅の(🦑)この訪問は、彼にとって、すば(🚃)らしい(🔨)意義をもつ(🎧)こと(🔝)になったに相(xià(🏤)ng )違な(📌)い。し(🏆)かし、そのことに(😮)ついては(🎭)、記(🎣)録はわれ(🏕)わ(🥠)れに何事も告(🕗)げ(🎚)てはい(🕵)ない(🚋)。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025