「どう(🧥)思う、(🗑)お前は?」
「救世済(jǐ(🚩) )民(🧘)の志を抱き、国事に尽し(🕛)た(🍺)いと希(xī )望しな(🧝)が(💦)ら、いくら機会があっても出(chū )でて仕(shì )え(📲)よう(🏞)と(🏴)しないのは、果(guǒ )して知(🌝)者と云えま(🆓)し(🌭)ょうか。」
「(♟)お前にわか(🎭)らなければ(🚣)、孟(🏖)(mè(🗨)ng )孫(🐾)にはなお更(🌪)わかるまい。少(🗄)し言葉(➖)が簡単すぎ(🏕)たようじゃ(🏸)。」
(奏(💍)(zòu )楽(🥉)の失敗(bài )が、も(⬛)うこれで三度目だ。)(💀)
「礼(📛)は簡に失(🧡)(shī )して(🚟)もなら(🌥)な(🎂)いが、また過ぎ(👜)てもなら(🥟)ない。9過ぎたるはなお及(🤹)ばざるがごと(⬜)しじゃ(🕷)。人間(jiān )にはそれぞれに分(🎆)とい(🍥)うものが(🐺)あ(🙃)るが(🗼)、(🔄)その分(🌥)を(📻)上(💂)下(🈚)しないと(🐺)こ(⛹)ろに、礼の(🗺)正し(😕)い相がある。分(❎)(fèn )を越(🖌)えて親を(🥏)祭る(🧓)のは、親の靈をして(🎠)非(🐑)(fēi )礼を享うけしめることに(😻)なるのじ(🆗)ゃ(😻)。のみ(😥)ならず(🍰)、大(dà )丈夫の非(🎲)礼(lǐ )はやがて(🛡)天下を(⛷)紊みだるもと(🎁)になる。親の靈をし(😽)て(📯)天下を紊(🐲)るような非礼を(🛏)享けしめて、何が孝行(🌺)じゃ。」
「見事(🤨)な牛(🤗)じ(🎓)ゃのう。」(🕊)
といったこ(🏔)とを思い起した。孔子(🐚)は或は、(🔣)自(🎢)分を「人君(jun1 )の風がある。」な(🐡)どと讃(zàn )めて、その実(shí )、何かの欠点(💇)を婉曲に諷刺(♊)して(🥥)いるの(🤦)ではあ(Ⓜ)るま(🤣)いか(🍖)。そういえば(🍁)、世間では(👚)、子桑伯子しそう(🍡)はくし(🚃)と自(🔌)分(🌄)とを(🎎)、同じ型の人物だと(✴)評(píng )している(🎀)そう(👃)だ。子桑伯子は物にこ(🌄)せつか(🥂)ない、(👫)いい男だ(🥖)が、少し大ざっぱ過ぎる嫌(🥉)いがないでもない。或は自分(fèn )にもそんな(✂)欠点がある(👶)ので(🍻)はな(🤠)か(🥈)ろうか。自分だけでは、そん(🏛)な事が(🈵)ないように気(🚰)をつけてい(🌱)るつもり(📕)ではあるが。――彼(🏛)はそんなことを考(♎)えて(🍀)、讃められたために却っ(💕)て不安(📬)な気持にな(⛸)るのであった。
しかし、孔子の答(dá )えは(🕘)、極めて無造作であ(🆒)った(🌇)。彼は相手の言葉に軽くう(🛤)なずきなが(👦)ら(🕸)、
「(📣)君は、(⏭)奏(zòu )楽の(🕯)時に(🔴)なる(🐬)と、いつもわしの顔色を窺わず(🕚)には居(⚪)れないのではないかな。」
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