五(wǔ ) (🏤)山(🏖)の上へ来(🥗)る(🆓)冬
九 桃
「(🌻)いえ、それ(🌔)はお前さ(🈯)まの覚えちがいでし(🐸)ょう。お(👿)前さま(🔩)の言うのは、たぶん、お(✨)れ(🏖)の(🔏)親(🗿)ざるのことでしょう。おれもあの(🌁)親(qīn )ざると(📞)同(🍏)じように、長(zhǎng )い(💤)ことこの(🍂)棧橋に暮らし(🔘)ています。おれはちいさ(🔕)い時(shí )分(fè(〰)n )からこの(⏳)木(🐍)曾(cé(🍣)ng )川の音をき(💺)いてい(📃)ますが、いくら聞い(🍈)てもあき(💘)ない(🥄)のは、水の声ですよ。」
六(👲)(liù ) (🔸)帰郷の(🕢)日(rì )
そのおかたみ(👁)はシナからでも渡(dù(🎪) )って来た陶器(🍆)らしく、厚(hòu )手の焼(shāo )きで(🆔)、青みがかった(🥛)色つ(🔤)やまで(🔂)がい(🖋)やみのないも(🗯)ので(👻)し(😦)た。あ(📉)まり(🕌)よくできているものです(🧘)から、わ(🦄)たしがほ(🍯)めました(🌻)ら、姉はていねい(🐚)に茶わ(📨)ん(💟)をふ(🕛)き、それをわたしの前(🏫)において、ほし(🛑)く(🧐)ばくれ(😊)てもいい(🍫)と言(😜)うので(👒)す。わたしもまだそんな古(🤙)い茶わんをも(🚸)らい(🚔)受(✏)(shòu )けてなが(🦓)め楽(lè )し(🎚)む年でも(🔳)ありませ(🐵)んでした(🏦)から、せっかく姉がそ(🔅)う言(🎫)って(⏲)くれ(🌬)ても、そ(🕡)れを(🚼)もらっ(🎽)て帰(guī(🚬) )る気には(🤣)なり(📎)ません。それに、その茶わんは茶器(🥉)で(🏹)もなくて古い(🌺)食器で(🎃)す。いかによく(♎)で(🈸)きた陶(táo )器(qì )でも、(🔘)むかしの(🎗)人(🥤)が(🚄)飯を(🏤)盛った茶(🚞)(chá )わん(🧒)で(🔔)食う気(😌)にはなれない、やは(🚺)り自分は自分の茶わんで食いたいと(🕊)思(sī(📗) )い(🐋)ました。
先(🥫)生(shēng )は(🐧)佐(🎦)(zuǒ )久地(🎭)方の地味(😼)(wèi )が水(🛸)蜜(mì(🌐) )桃すいみつと(🎙)う(🛸)に適す(😟)る(🐁)と気(✈)づいた(⛷)最(🚪)初の人でした(🎌)ろう。そ(👻)の守山の(🐕)お百(🤸)姓(⛸)から(🕢)桃(táo )を食(shí )べに(🍤)こいと(🦑)言われて、わたしも小(xiǎo )諸から出(🔗)かけて行ったことがあります。桃畑の小屋の(🙏)中(zhōng )で味わっ(😊)た青い桃(🏭)の(🍒)う(👉)まさは忘れ(💒)ら(🕙)れませ(😤)ん。あれ(💩)は大きなおかあさんのような(😰)土のふところに育ち(👺)、豊かな種の持(chí )ち主(🚸)(zhǔ(🌰) )で(🎾)、どっさりわたしたち(🔋)にご(🌾)ちそうしてくれ(🕯)るようなやつでし(⛓)た。
玄関(🐢)か(😧)らたずね(🗄)て(🚆)くる客(⌛)(kè )は表口の格子こうしをあけてはい(😋)り(📎)まして、(🔭)取(qǔ(🍀) )り次ぎを頼(⤴)むのですが、その応接が(🌦)わ(🌙)たしのつと(🐨)めでした。うや(⏺)う(🎠)やしく手をついてお(😮)じぎ(➕)をす(😭)るこ(🤣)と、(😋)客(kè )の(🍊)名(míng )を奥へ通(tō(💵)ng )すこと、(🗻)案内(nè(😜)i )す(🗼)ること、茶を運ぶ(📉)こと(🆔)、客(⏫)の(🚐)はきものを直しておくこと、それ(🦓)から庭先をはききよ(💪)めることなぞ、長い月日(🏊)の(🗽)間にはわたしも慣れま(🌝)して(🥔)、そ(🛍)れを自(📚)分のつとめと思ったばかり(🍕)でな(🎁)く、(💉)玄関にす(🏽)わること(😾)をい(🏓)っそ楽し(🗝)く思(sī )うようにもなりました。わたしはよ(🚝)くそのせま(🤘)い小(xiǎo )さなへやで好(hǎ(🤠)o )き(🌍)な本を読み(🍦)ました。今(jī(🏣)n )になってみますと、わたし(🏫)の勉強はほ(🗽)かのお友だち(🏯)とも違(wéi )いまし(🔯)て、こんな玄関(🏗)番(👪)が土台(tái )に(🤪)なったかと思(sī )います。というのは、いろいろな用事(📄)(shì )で(🔕)おじ(🏉)さんのところへたずねて(😛)くる男(⏪)や女の(🚓)客を迎えたり送(sòng )ったりするうちに、いくら(💥)かずつでも(🐊)、さ(🌜)ま(😠)ざまな世の中(zhōng )を見る目があいて行(🥅)ったばか(🥌)りでな(🏄)く、(😕)わたし(⤵)たちとはまったく教(jiāo )育の受け方(🏩)の違った少年や青年、東京の下町あたりに年季(jì(🔏) )づ(😈)とめ(🌝)す(🉑)る町家の若(ruò )者、それから地方出(chū )の奉(fèng )公(gō(🍌)ng )人などが(🎖)気風のの(🤴)みこめるよ(🛒)う(🚻)になったのも(🦖)、こん(🥑)な玄関番のおかげだからでし(✝)た。
一 教師(🚍)はお(🤶)友だちの中に(❕)も
と声をかけて(🚝)、(🤢)毎日行徳方(📡)面からおさか(⭐)なをかついでくる男(📢)が荷をおろすのも(🌻)、その勝手(shǒu )口でした。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025