「いけな(🌹)いことも(👣)ありますまいが、(🈲)鄭(🌑)重の上にも鄭(🚉)重に(✂)なさりたいのが(🚕)、せめて子(zǐ )としての……(🍅)」
(🚥)門人は、一寸うろたえた顔をしたが、(🔜)すぐしゃあしゃあ(🎮)となっ(🌃)て答(🦒)えた(🌠)。
「6父(☝)の在(📐)世中(🏏)は、(🥙)子(🍙)の人(ré(🐝)n )物を(🔻)そ(🏖)の(🕒)志に(🌥)よって判(📨)(pà(👫)n )断され、(🗞)父が死(📋)んだらそ(⛲)の行動(🍇)によって(🐺)判断される。な(🥒)ぜなら、前の(☝)場合(🎞)は子の行(háng )動(💊)は父(🦀)の節(jiē )制(🎁)に服(fú )すべ(🆑)きであり(🗜)、後(💯)の場(chǎng )合は(🈚)本(🌨)人の自(zì )由であるからだ。しかし、後(💍)(hòu )の(🙏)場(😚)合(💲)(hé )でも、みだりに父(fù )の仕来(🥫)(lái )りを改(🏁)むべきで(🍊)は(🤾)な(🚫)い。父(🎧)に対(duì )する思慕哀惜の情が深(shēn )ければ、改(🤗)むるに忍びないのが自然だ(🚿)。三(sān )年(👂)父の仕来(⌛)り(🔥)を改(gǎi )めないで(💤)、ひたす(❔)らに喪(sàng )に服する者(♈)にして(🛃)、はじめ(📓)て真の(🏍)孝子と云える。」
陽貨(🤫)は、そう云って、(🏷)非(fēi )常(cháng )に緊(jǐn )張(💨)し(🧒)た(👳)顔をし(😄)て(🎲)、孔子の答をまっ(👸)た。
孔子はま(🥄)た答(⌚)えをうなが(🚍)した。樊遅は、少(👫)しいま(🍊)い(📞)ま(🈂)しいとは思(sī )ったが、と(👿)うとう兜をぬいで(🤡)しまった(🐒)。
(なるほど孔子は(⛴)音楽の理論(👒)には長じているだろう(🕹)。しかし、実際楽(lè )器(🧐)(qì )を握っ(🙃)ての技術にか(💘)けて(💅)は、何(🆎)とい(⛏)っても(🤛)自分の(📁)方が玄(🚟)人(💷)くろうとだ。)
「案(♋)(àn )外(wài )馬鹿げたこ(🙀)と(😙)で(🏙)ないか(⏫)も知(🏀)(zhī(🧛) )れない。は(🎳)っき(🕺)り云っ(🔫)て見(👮)たらどうじ(🍎)ゃな。」
陽(🥡)貨は、魯(lǔ )の大夫(fū )季平子に仕え(🎵)ていたが、季平(🧣)子が(🎭)死(📕)んで(🤜)季桓(🌈)子きかんしの代に(🤠)なると、巧みに彼を自(👣)家(jiā )薬籠中のもの(🎅)とし、遂に彼を拘(jū )禁して、魯の国(🧔)政を専らにしていた。孔(♊)子は、その頃(qǐng )、すでに五十の坂をこしていたが、(🔉)上(shà(🌪)ng )下こぞって正道を離(🤱)れているのを嘆い(✨)て、仕官の望(🛺)みを絶ち、ひたすらに詩書(🍾)礼(🏔)楽の(🤳)研(🎛)(yán )鑚(👧)(zuān )と、青年子(🐯)弟の教(jiāo )育とに専(🤺)念(niàn )し(🚱)ていた。陽(♋)(yáng )貨(huò )と(🌥)しては(🍾)、孔(kǒng )子が野(📐)にあ(📪)って、厳(yán )然として道を(📀)説(🎺)いている(📐)のが、何よ(⏬)りも恐ろ(🦌)し(🥎)か(🤠)っ(😮)た。で、出来れば彼を自分(fèn )の味方に引(😐)き入れ(😫)たい、少くとも一度(🐩)彼に会って、自分が賢者を(🚥)遇する道を知って(📆)い(🍛)る人間で(🗞)あるこ(🚈)とを示して(🙊)置きたい(🐬)、(⌛)と思って(💴)いた(🎖)。
「えらく(🈁)考(🍂)(kǎo )えこんで[#「考(🥁)えこんで」(🏝)は底(dǐ )本(😄)で(🔁)は(㊙)「考(🆔)(kǎo )えこん」]いるようじ(🍯)ゃ(👭)な。」
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