二(🚒)七(👣)(一七四)
「大宰(zǎi )はよ(🐯)く私の(😦)ことを知っ(🚶)てお(🆒)られ(📊)る(⏳)。私は若いころには微(wēi )賎(😱)な身(➿)分だったので(😩)、つ(🛃)ま(🚺)ら(🔸)ぬ仕事(💌)をい(⬜)ろい(🤹)ろと(🀄)覚えこんだものだ。しかし、多能だ(📳)から(🎧)君子だと思(sī )われたので(🏂)は赤(chì )面(miàn )する。い(🐼)ったい君子(⏫)とい(🍾)うも(🙂)のの本質が多能(néng )ということ(🏌)にあっていい(🔽)ものだろうか。決(jué )してそんな(💔)ことはない。」
「鳥(🏼)(niǎo )は死ぬまえに悲(bē(😹)i )しげな声で鳴き、人は死(🚮)ぬまえに善言を吐(tǔ )く、と申し(💲)ます。これから私(🕖)の申上げます(🕷)こ(🥚)と(✒)は、私(🔄)(sī )の最後の言(yán )葉(😌)でご(🥎)ざい(🔞)ますから(🗾)、(🤵)よくお(🍰)きき下さい(📺)。およそ為政家(⛰)が自分(fè(🔯)n )の道(dào )とし(〽)て大切(🎫)にしな(🗝)ければならないこと(📊)が(😩)三つあります。その第一は態度をつ(🦐)つしんで粗暴怠慢にな(🎋)ら(🔤)ない(🎼)こと、そ(🚡)の第二(🔶)は顔(yá )色(⤵)を(🌆)正しくして信実の気持(😕)(chí(🥧) )が(🍷)あふれ(🥒)ること、そ(🍠)の第(dì )三は、言(➕)葉(yè )を(😁)叮重(🥏)にし(🕣)て野卑不合理に(👰)ならないこと、これであります。祭典のお供物台(🐓)(tái )の並べ方などのこまか(🈯)な技(🍲)術上のこと(😒)は、そ(⭐)れぞれ(🍶)係の役人(rén )がおりますし、(⛺)一(😱)々お気(qì(🐏) )にかけ(🕠)られ(🙌)なくともよいことでございま(🔗)す。」
色よ(🔌)く招(zhāo )く。
○(🚦) 大(dà(📄) )宰(🌙)==(🐂)官名(🙍)である(🔗)が、(🕴)どんな官で(🔛)ある(🚓)か明(mí(🎆)ng )ら(🌴)かでない。呉の(🙍)官吏(📌)だろうという説(⛴)があ(🏐)る。
「人材は得がたいという言葉(🐯)があるが、(🚰)それ(🅿)は(🔟)真(🅱)実だ。唐とう・虞(😛)ぐ(🔷)の時代(dài )をの(🔠)ぞいて、それ以後では、周が最も(🚾)人材に富ん(🙎)だ時(shí )代であ(⬆)るが、そ(📑)れで(🎻)も十人に過(guò )ぎず、しかも(🍞)その十(🕴)人の中(zhōng )一(🔖)人は(🔎)婦人で(🗻)、男(nán )子の賢(xián )臣は(🥖)僅(jǐn )かに九人(⏭)にすぎなかった。」
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