温(🍑)暖あたたかい(🔽)雨(🥪)が通過(🕶)ぎた。そ(🏕)の雨が来て一切(🤓)のもの(🌈)を濡(🚨)ぬらす音は、七(🏭)年住(🔁)(zhù )慣れた(😴)屋根(gēn )の(🦓)下を離れ行(há(🔚)ng )く日(🤶)の次第(dì )に近づくこ(🔶)とを岸本に(📣)思わせた。早くこの家(🖨)(jiā )を畳(dié(🚪) )まね(🔺)ば成らぬ(🐲)。新しい家の方に節子を(⬛)隠(⛺)さねば成らぬ。それらの用事が(🏵)実(shí )に数限(🚙)り(👁)も無(🍟)く集って(🎡)来て(🍰)いる中(🥜)(zhōng )で、一(🤝)(yī(🦃) )方には(💗)岸本は日頃(qǐng )ひごろ親しい(😜)人(rén )達(🐌)にそ(♏)れとなく別離わかれを告(🦀)げて行きたいと思っ(🔱)た。出来るだけ手紙も書(shū )きたいと思っ(🤹)た。岸本(🏭)はある劇場(chǎng )へと車(🏆)を急が(🏘)せた。彼(🈶)はいそがしい自(zì )分(🍂)の身(shēn )からだの中(🔏)か(🏰)ら(💵)僅(jǐ(📞)n )わずかの(⚫)時を見つけて、せめてその(🏋)時を芝(zhī )居小屋の(📱)桟(zhàn )敷さ(🏇)じ(🌩)き(🎡)の中(Ⓜ)に(😄)送って行こうとした(✂)。ある近代劇の試(shì(♎) )演から岸(🏉)(à(😚)n )本の知(🏴)るよ(🌏)うに成った二三の俳優がそ(🕑)の舞(wǔ )台に上(🛁)る時であっ(📚)た(🌨)。前(qiá(🔭)n )後に関(🤡)係の無(wú(🚄) )い(🎒)旧ふるい芝居の一幕(🧛)が開けた。人(🎹)(ré(🤭)n )形のように白く塗(tú )っ(⏸)た男(💌)の子(🐛)役の顔(yá )が岸本(🦗)の眼に映っ(🕳)た。女の(🎲)子(🚎)にもして(🆒)見たいようなその(💙)長い袖(🐦)そ(🦗)でや、あまえるよう(🔹)に傾かしげたその首や、哀れげに(🚒)子役らしいその科白廻せ(🎦)りふまわし(📉)は、悪戯いたずらざかり(🐫)の泉太(🎵)(tài )や繁とは似(sì )てもつかない(🔕)ようなも(🥡)のば(🌚)かりであった(🍛)。でも、岸本(běn )は妙(miào )に(😑)心(🏉)を誘(🦑)わ(❇)れた。彼(🐀)(bǐ )の胸の中は国に(✋)残(cán )して置いて(🎮)行こうとする自分(🧓)の子供等の(🍾)ことで満(🅱)たされ(🔅)るように(🐠)成った(🙏)。熱(🗳)い(📮)涙がその時(🔊)(shí )絶間(jiān )なし(📪)に岸本の頬(🤵)ほ(🏰)おを伝っ(🎽)て流れて来(lá(🌽)i )た。彼は舞台の方を見(jià(⏸)n )て(💶)いるこ(🛤)とも出来なかった。座にも耐え(🏤)られ(🦌)なかっ(🙊)た。人(📛)を避けて長い廊下(😦)へ出て見ると、そこには幾つ(🐻)か(🍠)の並んだ薄暗(àn )い窓(👅)があった(✋)。彼はその窓の一(🏻)つの(🚍)方へ行(há(✋)ng )って、激しく泣(💊)いた。
「(🕚)や。どうも久しぶ(👧)りで(🦑)出て来た。今停車(🕌)(chē )場(😰)ステーションから来(lái )たばか(📌)りで、まだ宿屋(😁)へも(💹)寄(🐭)らないと(📅)ころ(👁)だ。今度は大分(🐱)用事もあるし(🤷)、(🚠)そうゆっくりして(✡)もいられないが――(👓)まあ、すこし話して行(🔔)こう。子供も(🍍)皆丈夫で(🏉)いるかね(🐿)」
と節(🎅)(jiē )子はすこし(✏)顔を(👙)紅あかめた(🦇)。
岸本は(🖖)膳の側(🧝)へ婆やをも呼んで、
「節ちゃんか。どう(😼)も(🍺)見(👖)(jià(🍅)n )違えるほど大(🔩)きくなりましたね。幼(yòu )顔おさなが(🖼)おが僅わずかに残ってい(👲)る(🥌)ぐらい(🔞)の(🆓)もので――」と(🚻)鈴木の(🖤)兄に(🕹)言(🧖)(yán )われて、(🖤)節(jiē )子は(⚓)すこし(😬)顔(🉐)を(🎦)紅(hóng )あかめ(🖥)た。
「どうも仕方(fā(🔗)ng )が(🥂)無い(🧕)。最(zuì )早こ(🙍)れま(⛔)でだ」
元園町は盃(bē(💀)i )を手(shǒu )にしてさ(🍉)も心(xī(🍺)n )地ここちよさそうに皆の話(🚞)を聞いていたが、急(🏒)に(🏿)岸(àn )本の方(fāng )を強(🌃)(qiá(🕐)ng )く見て言った。
二十八
と岸(àn )本(⭐)は夕飯の膳ぜ(🛋)んの側へ泉太(👁)(tài )を呼ん(🌺)だ。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025