「何、弁舌?―(🍐)―弁など、どうで(🔍)もいいではないか。」
彼(bǐ )が、(🎡)こん(👻)なに惨(cǎn )めな(📄)失敗(🔞)をく(⏲)り(🕘)か(🕠)え(🐶)すようになったのは、不(🤳)思(sī )議にも、孔(kǒng )子が(😘)司空の(🌋)職を奉じて、彼の上に坐(🍢)(zuò(🏉) )るようになって(🔱)か(🏀)らのこと(🔜)である。孔子(zǐ )は(😞)、これまでの司空(🕤)(kō(🌮)ng )と(🥀)ちがっ(🌅)て(🎍)、非(fēi )常な部下(🖇)思いで、めったに怒(nù )っ(🚣)た(🔐)顔を見(🍡)せたこともない(😣)の(🤞)だが、(✊)どうい(🈸)うものか、いざ奏楽(lè(🤲) )とな(🆎)る(⛄)と(🔫)、楽(🆙)長の手(shǒu )がにぶ(🐃)ってし(📻)まう。むろ(📜)ん孔(kǒng )子は、音楽の道にずいぶん深くはいっている(📞)人だから、楽長(zhǎng )と(👏)しても、彼を甘(gān )く見るわけには行かない。しかし、そのために(📫)手(🍊)が固くなるのだとは、(😀)楽(⚽)長(🙃)自身(👇)も考えていない。
仲弓はそれを伝(🔫)(yún )え(👁)聞(♈)いて、ひ(🤐)どく(🖕)感(🤔)激した。し(🔷)か(📋)し彼(bǐ )は、それで決して安心(📅)するような人間(📦)(jiān )では(🏵)なか(⌛)った。彼(👐)は、(😏)自(🍬)分が孔子にいった言葉を裏切ら(🏅)ないよ(🏯)うに、ま(🤯)す(🌴)ます厳(yán )粛な自(zì(🏓) )己(🔼)(jǐ )省(shěng )察を行うこと(🚘)に努(nǔ )めた。彼はかつて孔(kǒng )子に「仁」の(🌼)意義(🍿)を訊(xùn )ねた[#(🥍)「訊ねた」は(🗞)底本で(😚)は「訪(♏)ねた(🔆)」]こ(🔟)とがあった(🚌)が、その時(shí )孔(🌄)子は(🍷)、
孔子(zǐ )は(⏸)踵をかえした。そして(🍴)、赤毛(🏽)の(🐜)牛(🧖)(niú )を指(zhǐ )さしながら(😪)、再びいった。
孔(kǒng )子はそれに頓着な(🏂)く、
陽貨は、座(zuò )に(⏭)つくと、い(🍪)かにも熱(💗)(rè )意のこ(🚥)もった(🗃)よ(🥦)うな(🗳)口調で説(shuì(🍁) )き出した。
だが(🛳)、話は孔子(zǐ )がまだ官途について間もないこ(😏)ろのことである。一日(🚆)(rì )、孟(mèng )懿(yì )子も(🍡)ういし――(🛡)孟家(🍔)の当主――は、孔子を訪ね(📰)て(🙂)、殊勝らしく(📌)孝の道をた(📄)ず(⚽)ねた(🗿)。
「(🚠)樊(😻)遅!」
「そうか。お前(qiá(🎍)n )達(😊)もそ(😃)う信(❤)ずるのか。それで私(🕐)も安(🗄)心(xīn )じゃ。」(🍣)
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