「修(xiū )行とい(☝)うも(💶)のは、た(😼)とえば山(🤜)を築(⛱)(zhù )くようなものだ。あと一(🐮)(yī )簣もっこというと(🖱)ころ(🐛)で挫(👡)(cuò )折(❄)しても、目(🌂)的(🐺)の山(🤤)(shān )にはならな(🐽)い。そしてその罪(🏭)は自分にある。また、(⬛)たとえば地(🤴)ならしを(🥧)するようなも(🔒)のだ(💦)。一(yī )簣もっこでも(🛐)そこにあけたら、それだ(☝)け仕事がはかどったことになる。そし(🗝)て(🔥)それは自(zì )分が進んだのだ。」
○ (👷)巫馬(mǎ )期(qī )==孔子の(🕛)門(🎓)人。巫馬(👲)は姓(xì(🎼)ng )、期(🤔)は(❌)字、名は(❕)施(shī )((🉑)し)。
「(🌾)孔先生(🥠)はすばらしい(👣)先(🚔)生だ。博(💟)学(🍚)で何ごとにも通じてお(😈)出でなので、これという(⛰)特長が目立(lì(🧟) )たず、(🎌)そ(🐇)のために、却って有名(⬆)におなりにな(🚫)ることがない。」
「正面切って(🚩)道理(🚖)(lǐ )を(🚪)説(shuì )か(👪)れると、誰でも(😝)その場はなる(🤶)ほどとう(🌭)なずかざる(👅)を得(dé )ない。だが大事(shì(🤞) )なのは過を改めることだ。や(🧜)さしく婉(👪)曲(🥪)に注意(🤲)し(🛷)て(📂)も(🎹)らうと、誰でも気(🦏)持よくそれに耳を(⌛)傾(qīng )けること(🕋)が出来る。だが、(📋)大(dà )事(👾)なのは、その(💱)真意(yì )のあ(🔯)る(🍞)ところをよく考えて見ることだ。い(🍅)い気に(🦍)な(🚒)っ(😷)て真意を考(kǎo )えて(🎾)見よ(🌶)うともせず、(🏐)表面(💆)だけ従って過を(📦)改めようとし(🦑)な(🎂)い人(🚮)は、(⚽)私には全(quá(🐂)n )く(🏪)手(shǒu )のつけようがな(🍂)い。」
(🛋)先師は(🦒)それだけいって退(🗺)かれた。そのあ(🏢)と司敗(🍬)は(🔼)巫馬期ふばきに会釈し、彼(✋)を自(zì )分(fè(🐟)n )の身(shēn )近か(🔐)に招(🎤)(zhāo )いていった。――。
三五((🍩)一八二)
「や(🏴)ぶれた綿入を着(zhe )て、上(🎩)等の(🤳)毛皮を着てい(🔗)る者(zhě )と(👻)並んでいて(🔣)も、(🕔)平気でいられる(🚩)の(🍞)は由ゆうだろ(🌍)うか。詩経に、
一(yī )四(一(🏗)(yī )九八(🍸)(bā ))(🈵)
「私はまだ(🧝)色事を好(🔬)む(🕝)ほど(🍥)徳(dé )を好む者(zhě )を見たことが(🎉)ない。」(🎨)
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