「(🐪)僕(pú )(🤝)の言(yán )い(🆚)たいことは、乳母(mǔ )やの考(🛰)え(❤)てるような悪いことじゃあないんだよ。」 覗(🙌)くは失礼と控(📉)え(🤭)た(👗)のが、(📈)遁腰にげごし(📩)で水口から目ば(🛶)か(🏀)り出し(📀)た(🍄)と思(sī )うと、反返そりかえる(🚵)ように引(yǐn )(🎻)込(rù )ひっこん(📬)で、
(🌎)半年経たぬうちに押しも押(yā )されぬ店となった。蝶子のマダ(🛀)ム(🕷)振(📘)りも板についた。使ってくれと新しい女(🔡)給が(✌)「顔見せ」に来れ(♍)ば頭のてっぺんか(🎃)ら足(zú )の先(xiān )まで素早(🔗)く一目の観察で、女の素姓すじょうや腕が(🙃)見抜(📬)け(🌨)るようになった。ひとり(🚝)、どうやら(➿)臭(🆒)いと思われる(⚽)女(nǚ )給が来た。体(tǐ )つ(🧐)き、身のこなし(➗)など(🕜)、いやら(💐)しく男の心をそそるようで眼つ(🛸)き(🏙)も据すわっていて、気が進まなかった(🥢)が、レッテル(顔)が(👤)良いの(🏢)で雇い(🤥)入(rù )れた。べたべたと客に(🧑)へ(📢)ば(🚂)りつき、ひそひそ声の口(kǒu )(🥑)説くぜつも何と(❕)なく蝶子には気にくわな(🔶)かったが、良い客が皆その女に(🥣)ついてしま(🧚)ったの(🗞)で、追(zhuī )い(🦖)出すわけに(🍛)は行かなかった。時々(💰)、二、三時間暇を(🍀)くれといって、客と出て行く(🤷)のだった(🥋)。そんなこ(🗼)とがしばし(🐺)ば続いて、客の(♐)足が遠(🔲)の(🎐)いた。てっ(🎑)き(🛳)り(😭)どこ(👾)かへ客を食(shí )わえ込むらしく、客(kè )も馴染(rǎn )みになると(🌐)わざわざ店へ出向(🔺)いて来(🥅)る(💏)必要も(🛫)なかったわけだ。そのため(🕴)の家を(🌆)借りてあることもあとで分った。いわばカフェ(📺)を(📝)利用し(♑)て、そ(🗻)ん(⛰)な妙な事をやっ(🙊)てい(💈)たのだ。追い(💽)出した(🐭)とこ(🌎)ろ(🥖)、他の女給たちが動揺どうよう(📒)した。ひとりひとり(💛)当ってみると、どの女(nǚ )給もその女を見習っ(💋)て一度なら(🌄)ず(🍒)そ(🍪)んな道に足(🥖)を入れているらしかった。そうし(🦀)なければ、その女(nǚ )に自分らの客をとられてし(🔖)まってやって行(💱)けなかっ(🥜)たのか(💒)も知れ(📚)ぬが、とにかく(👆)、蝶子(🌓)はぞっと嫌気(qì )いやけ(💍)がさした。その筋に(🎏)分ったら大(dà )変だと、全(quán )部(😪)の女給(👔)に暇を(🍶)出し、(📩)新(xīn )しく温和おとなしい女(❓)ばか(🚾)りを雇い入(rù )れた(🍨)。それでやっと危(🔯)機を切り抜けた。店(diàn )で承知でやらすなら(🥛)ともかく(🈂)、女給(🔍)たちに勝(🤰)手にそんな真(👟)似をされたら、も(🍚)うそのカフェ(🐯)は駄(🎿)目になると(♐)、(🎓)あとで前例も聞か(✨)された。
六(二四一)
「(🥤)師は行き過ぎ(🤶)てい(🆚)る(🔜)。商は(🐕)行き足りない。」
遠い山地のほうにできかけている新しい(🔉)家が、別にこの私たちに見えて来(🤴)た。こん(⛳)な落ち(♉)つかない(⭐)気持ちで今の住居(🐟)す(🐙)まいに暮らしている(📹)うちにも、(💃)そのうわ(🤢)さが私たち(⬜)の間に出ない日はなかった。私(sī )(😨)は郷(xiāng )里(lǐ )のほうに売り物に出た一(yī )軒の(🌤)農家を(🙂)太郎のために買(📵)い取ったからである。それを峠の上から(🅾)村の中央にある私たち(💺)の旧家の跡(jì )に移し、(😍)前(🥢)の年(🏊)あた(🍒)りから大工を入れ(🔑)、新し(🌒)い工事を始めさせていた。太郎もす(🔗)でに四(❎)年の耕作の見(jiàn )習いを終わり、雇い入れた(🐬)一人(🤣)ひと(🥎)りの婆ばあやを相手にま(😵)だ(❎)工事中の新しい家のほうに移ったと知らせて来た。彼もどうやら若い(😧)農夫(❓)として立っ(👟)て行(📟)けそうに見えて来た。
○(🖕) (😳)本章は(🆓)、前章に大夫が(💯)政(🍭)権をにぎると五代とつづかぬ(🙅)といつたのを(💴)うけた言葉(📶)である(🐝)。
「秋(qiū )田の何処だ」
「お銚子ちょ(👕)うしでご(👲)ざいます(♌)かい(🌕)。」と莞爾にっこりする。
でなくって(🗓)、どう(📊)して島山の顔や、母(💠)様の顔が見てい(🍅)られます。第(dì )一(🐦)、乳母ばあやにだっ(📞)て面(✒)おもて(🤯)を見られるようよ。それにね、な(🆚)ぜか、誰より(🕛)も目の見え(🌄)ない(🥕)娘(niáng )が一番恐(🌠)いわ。母(mǔ )さん、と云(👜)って、あの、見えない目で見(jiàn )られると、悚然(🎏)ぞっとし(🥅)てよ。私は元(yuán )気(🍒)でいるけれ(💲)ど、何だか、(⛏)そのために生身を削(xuē )られるようで(❗)瘠(🍵)やせるのよ。可(kě )哀相だ、(🔒)と思ったら、貴下、妙子さんを下さ(👚)いな(🍅)。それが何(🚇)より私の(🐡)安心(🛣)に(🌌)な(🚤)るんです。……それにね、他ほかの人は、でもないけれど、母(mǔ )様(🕗)がね、そ(🥇)れ(🦋)はね、(😢)実(shí )に注意深(shēn )いんで(💱)すから(🤗)、何(🌯)だか、そうねえ、(🦆)春の(🍪)歌留多(duō )かるた会(🛋)時(shí )分(🦅)から(❣)、(🎨)有(🕠)りもしない事でもあり(🍛)そ(🍏)うに疑うた(💫)ぐっているようなの。もしか(⬜)したら、貴下私の身体か(😁)らだ(🤺)はどうなると思っ(🎆)て? です(⛽)から妙子(zǐ )さんさ(🆎)え下されば、(👿)有形にも無形にも立派な言(🐱)訳(🔶)になるんだわ。ひ(🙁)ょっとする(🚆)と、母(🛴)様の方(fāng )でも(🌧)、妙子(👔)さん(🌉)の為にするのだ、と思っている(🚍)のかも知れなくってよ。顔さえ見りゃ、(私がどうかして早瀬さんに承知させます(🏦)。)と、母様が口(🍸)を(🥈)利かない先にそう言って(🏚)置(zhì )くから。よう、後生だか(🚽)ら早(😝)瀬さん(🔉)。」
「第二、お道さ(🔣)んを(👁)私に下さい。」
帝劇のボックスに(🍛)、夫人(rén )と肩を並べて、過した数(shù )時(shí )(⚫)間は、信一(🌜)郎に取っては、(👹)夢とも現(xiàn )うつつとも(🛴)分ちがたいような恍惚(hū )(🥋)こうこつたる時間(jiān )だ(📡)った。
日ひに燒やけて旅た(✡)びをして歩あるく(🏁)斯(sī )この飴屋あ(🎒)めやさんは、何(🦖)處どこか遠とほいところからかついで來きた荷にを復(⛷)また肩かたに掛かけ(🍷)て、笛ふ(🏎)え(💠)を吹(chuī )ふき(🆔)/\出掛でかけま(😱)した。
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