二五(一一七)「お早くお帰りな(👡)さいまし。」と、挨拶(zā )あいさつする(🐖)外は何の言葉もなかった。が、送(sòng )り出す時(🎡)は、まだ(🏋)よかった。其処そこに、(⛏)僅わずかでも(🍶)希(🤗)望があった。が、夕方(👠)、その日(🚎)の奔走が全(💴)く(🍜)空(🔞)に帰して、(🕙)悄然しょうぜんと帰(guī )って来る父(🐒)を迎えるのは、何(🛹)うにも堪たま(🚐)ら(🔌)なか(🤝)った。父と(🏤)娘(🔭)とは、黙って一言も、交わ(🚵)さなかった。お互の(🏦)苦しみを、(🍤)お互に知(🔑)っていた。
おまん(⏰)は(🕎)本陣の「(🛶)姉あねさま(🏺)」らしい調子で(🥕)、寿平(píng )次(cì )の(🌽)供をして来た(🕺)男にまで声をか(📡)けた。二里ばかり(🚷)ある隣村からの(👲)訪(☔)問者(zhě )でも、供を連れて(⏰)山路やまみちを踏んで来(lái )(🍴)るのが当時(shí )の風習であった。ち(🏕)ょうど、木曾路は山の中に多い栗(lì )(👊)くりの落ち(💌)るころで、妻籠か(❕)ら馬籠(lóng )まで(🕧)の(🚜)道は楽し(🚔)か(👄)った(👽)と、供(gòng )(🅾)の(🍮)男はそ(➗)んなことをおまんにもお民(🔺)にも語って見せた。
「お前(🏍)はどうした(👈)ら、わたしのような住持になれると考(kǎo )えるか。」
凍つた川から引いてくる水ではどうに(📌)もならなかつた。消防(😳)の(🌿)人や青年團(🎏)が、怒鳴つた(🎷)り(🦏)して(🔸)は、あつちこつ(⛴)ち(🔚)、提灯をふりかざし(🌤)て(🎮)走り※(「(💛)廴+囘」、第4水準2-12-11)つてゐた。
つ(⛱)れて(🧜)行(háng )かれたの(🚬)は、この辺(fǎn )(🧐)の山村にしては不(bú )似合なほど(🖨)大(dà )きな門の(👉)あ(🤬)る(🧀)家(💥)で、(🏥)玄関に(😡)は一畳ほどの古(gǔ )風(👑)な式台しきだい(😟)さ(🌺)えつい(🗨)ていた。
来たのは院長、(🍸)医学士河(🤳)野理順である。
「折角骨折っても、何(hé )処どこかへ持って行かれてしまった(📶)日には、ほん(🏈)とにツマ(🍉)ラ(🛃)な(👿)いね」
「いつまででも?」
「繁ちゃん、御覧」
顔渕は(💙)、眼に(🏿)一ぱい涙(lèi )をためて答(🏾)えた。
「ドン百姓か(📏)ら(👈)ばかし兵隊(duì )とり(🥔)やがるんだものな。一番(🚜)多(🥥)いそうだ。」
朝倉先生夫妻は耳をそばだて、眼を光らせて、天井を(🌓)見(🍍)た。
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