だ(🚉)が、こうした彼の努(nǔ(🖥) )力(🌉)も、心境(🏊)の幼(🚷)稚な門(mén )人たち(⭐)に(🕢)は何(hé )の利目(mù )もなかっ(👂)た(🏉)。彼(bǐ )等には、天命が何だか、仁が何(hé )だか、まだ皆目見(🖨)当がつ(🔥)いていなか(🆗)っ(🐲)た。彼等(🍓)は、(🚾)た(📰)だ仲(🔄)弓(gōng )に(🚙)いくら(🤙)かでもけ(🗾)ち(🐍)を(💈)つ(🚪)けさ(😨)えす(🖐)れば、自分た(⭐)ちが救(jiù )われ(💪)るよ(🌈)うな(📆)気がするのだった(🏂)。こん(🚫)な(😲)種類(🖲)(lèi )の門人(rén )たちに対しては、さすがの孔子(zǐ )も手がつけられないで、いくたび(👓)か(🚓)絶(jué )望に似た気持に(🌫)さえなるので(〰)あった(🛳)。
陽貨(📳)よう(🦑)か(🛰)、(⚾)孔(🍣)子(zǐ )を(🙌)見んと欲す。孔子(🌟)見(jiàn )ま(🌜)みえず。孔子に(💷)豚(tún )い(🏟)のこを帰(guī )お(👴)くる。孔子(💞)(zǐ(😭) )其の亡きを時(🔪)とし(🅰)て、往(🏫)きて(💃)之を拝す。諸こ(🔱)れに塗みちに遇(🥢)う。孔子に謂いて曰く(🚇)、(😌)来(🚸)れ(🚍)、予(👴)(yǔ(🍡) )われ爾なんじと言わんと(🌏)。曰く、其の宝(💑)(bǎo )を懐(🌞)き(🥞)て(✂)其(qí )の邦を迷(mí )わすは(🎓)、仁と謂う(🔪)べ(💨)きかと。曰く、(🥊)不可なりと。事を(🐠)従うを好みて亟しば(🤴)しば時を(🧠)失うは、(👅)知と謂うべ(🆙)きかと。曰(♟)く、(🏿)不可なりと。日(🥚)(rì )月逝(🌾)(shì )き(💭)、歳(suì )我(📰)と与にせ(👋)ず(🤰)と。孔子曰(yuē(㊗) )く、諾(♌)だ(🚆)く、吾将(🙊)まさに仕え(🎍)んとすと。
「如何にも、そ(🏵)れは知(zhī )者とは云(yún )えませぬ。」
などと放言し(👚)た。
その場は(🐇)それ(⚽)で済んだ。しかし仲(zhòng )弓(gōng )に対(😐)する蔭口はやはり絶えなかっ(🏦)た。いう(📊)ことがなくなると、結局彼(🚚)の身分(🆙)がどうの、父(fù )の素(👚)行(háng )がどうのという話になって行(🐂)った。む(🕝)ろん、(👳)そんな話(huà(🕛) )は、今に始まっ(🌄)たことではなか(👞)った。実をいうと、孔子(🎴)が仲弓を(✍)特(tè )に称(chēng )揚(yáng )し(🍕)出(chū )したのも(🏌)、そ(🚩)の(👆)人物が実際優(yō(👕)u )れていたからではあ(🛁)ったが、(🍞)何(hé(💐) )とかして門人たちに彼(🕳)(bǐ )の真価を知(😒)らせ、彼の身(🖨)分や父に関する(🔔)噂を(🛩)話題にさせないようにし(❤)たいた(✏)めであった。と(😽)ころが(📈)、(🐖)結果はかえって反(🐾)対の方(🚳)(fā(♌)ng )に向いて行(🦌)った。孔子が彼を讃(🛃)(zàn )めれ(♿)ば讃めるほど、彼の身分(🌽)の賎しい(🛳)ことや、彼の父(fù )の悪行が門(💆)人たちの蔭(yī(👠)n )口(kǒ(💐)u )の種に(👕)なる(🎨)のだ(🍂)った。
陽貨は、魯(🕑)の大夫(fū(🖊) )季(🏵)平(🐳)子に(📬)仕えていたが(🀄)、季(📥)平子(🏽)が死(🐾)んで季桓子(🧡)きかんしの代(dài )になる(👸)と、巧(qiǎ(🎓)o )み(🍾)に彼(bǐ )を自家薬籠(🌓)中(✂)のも(⤴)のとし、遂に彼(bǐ )を拘禁(jìn )して、(🍺)魯の国(😄)(guó )政を専らにしていた(🍾)。孔(kǒng )子(zǐ )は、そ(👫)の頃、すでに(⛵)五(wǔ )十の坂(💤)をこしてい(🌿)たが、上下こぞ(🎳)っ(🍣)て正(zhèng )道(🥓)を離れているのを嘆いて(✈)、(⬛)仕官の(🌐)望み(🌘)を絶ち、ひたすら(😒)に(🍑)詩(🔽)書(shū )礼(🌀)楽(lè )の研鑚と、青年子(zǐ(👷) )弟の教育と(🌏)に専念していた。陽貨としては、孔(kǒng )子が野にあって、(😇)厳然として道(dào )を説(🍨)いて(🀄)いるの(⛄)が、何より(🚕)も(🔳)恐(🐥)(kǒng )ろ(🏭)しかった(🐙)。で、(🍍)出来れ(♿)ば彼を自(zì )分の味方に引(🏻)き入れたい、少(shǎo )く(😈)とも一度彼に会(huì )って、自(zì )分が(⬆)賢者(zhě(🔲) )を(🌔)遇す(🧚)る道を知っ(🦈)ている人間(🌟)(jiān )である(🤢)ことを示(👨)して置きたい、と(🕝)思っていた。
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