先師(🙎)が道(dào )の行われな(🎛)いのを(💑)歎じ(⛎)て九(🎰)夷(🌛)きゅう(😖)いの地に(🍫)居をうつしたいと(🚓)いわれ(🕥)たことがあ(🆗)った。ある人がそ(🍞)れ(⛴)をきい(🚭)て先(xiān )師に(🤸)いった。――
○ こ(🏣)ういう言葉の深(😃)刻(🎢)(kè )さがわからない(🌱)と、論(💐)(lù(🌞)n )語の妙味(wè(🍕)i )はわからない。
「人材は得が(👸)たいという(📔)言葉があるが、それは真(🕝)実(shí )だ。唐(🚈)とう・虞ぐ(🔗)の(🕜)時(🆔)代をのぞいて(🚿)、それ(🍭)以後(hòu )では、(🏇)周(zhōu )が最も人材(cái )に富ん(🤣)だ時代(🔯)(dài )である(🈁)が(🍡)、それでも十人(rén )に過ぎ(🀄)ず、(🏅)し(🕠)かもそ(🏓)の十人の中一人は(🍙)婦人で、男子の賢臣は(🔊)僅かに(🕕)九人に(🏉)すぎ(🍏)なか(🕡)った(🥈)。」
二八((🍛)二三三(🔜)(sān ))(🔌)
こ(🐉)ころまどわ(🌝)ず、
「(🎞)出でて(😌)は国(guó )君(🥄)上長に仕(😭)える。家(jiā )庭にあ(💴)っては父母兄(🗾)姉に仕える。死者に対す(🍲)る(✅)礼は誠(🚂)意(👬)のかぎりを(🈚)つくして(📣)行う。酒は飲んでもみだれない(🌧)。――私に出(🎂)来ること(🖨)は、先ず(⛳)このくらいなこと(🚱)であろうか。」
○ 本章は孔子がすぐれた君主の出(💺)ないのを嘆(🌇)(tàn )いた言葉(📤)で(🕦)、そ(💉)れ(🐆)を直(zhí(⛷) )接いうのをはばかり、伝説の瑞(ruì )祥(xiáng )を(🍜)以てこれに代えたので(🆕)ある。
二(èr )〇(二(èr )〇四)
「正面切って道理(lǐ )を説か(🐸)れると、誰(🕠)で(📭)もそ(🎰)の場(🤜)はなるほ(🔷)ど(🦊)と(📹)うな(⛓)ずかざ(🏽)るを得ない。だが大事なのは過を改(🚷)めることだ。や(📎)さしく(💴)婉曲(🎚)に注意してもらうと、誰でも気(🕚)持よくそれ(🛰)に耳を傾けることが出(chū )来る。だが、大事なの(🦃)は、その真意の(🍏)あるところをよく考えて(🍰)見ること(🚏)だ。いい気になって(🤧)真(🎏)意を考え(🎛)て見ようともせず、表(biǎo )面(miàn )だけ従って過(guò )を改(🌦)め(💼)ようとしない(🍀)人は、私(sī )に(🛳)は(🦇)全く(🍀)手(🎎)の(🚮)つけよ(✊)うが(♊)ない。」
○(🗣) 誄==死(sǐ )者(👧)(zhě )を哀しん(🅱)でそ(🗺)の徳行(🥈)(háng )を述べ、その霊前(⛑)に献ぐる言(🍶)(yán )葉。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025