と、先(xiān )生(shēng )は腕(wàn )時計うでど(🧚)けいを見(jiàn )て立(lì )ちあがりながら(🐡)、 夫人はここにおいてぱっちりと眼(yǎn )(♑)を※(🚕)(「目+爭」、(🥄)第(💝)3水(🚂)準1-88-85)ひらけり(⚫)。気も(⛳)たしかになりけん、声(🚬)は凛り(💸)んとして、
「(🥙)ほんとう(🎫)に大(🤸)事なこ(🐝)とですけれど、あたした(🌬)ちにはむずか(🆖)し(⏩)い(🏮)ことですわね。」
・愛(🌺)されすぎ(👮)た(🙃)子供(gòng )
(🏜)丑松の紹(🏓)介(jiè )で、お志保は始(🍦)めて未(wèi )亡人と弁(🌨)護(🀄)士とを知つた。女(🥀)同(🏊)志は直に一緒(xù )に成つて(🤔)、言葉(yè )を交(🦉)し乍ら歩き初めた。音作(zuò )も亦また、丑松と弁(😄)護士との談(🕢)話(➰)仲間(🍕)はなしなかまに入つて、敬之進(jìn )の容体などを語り(👠)聞せる。正(🔝)直な(🏚)、樸訥ぼくとつな、農夫(fū )らしい調(🔏)子(🐶)で、主人思(sī )ひの音作(🔑)が風間の家の(🖱)ことを言出した(🌰)時(📟)は、弁護士も(🐸)丑(🎖)松も耳を傾けた。音(🐟)作の言(yán )ふ(💑)には、も(🎎)しも(👀)病人(🐾)に万一のことが有つたら一(😒)切は自分(fèn )で引受けよう、そのかは(🧢)りお(👹)志保と省吾の身の上を(🚏)頼む(😯)―(😙)―(📘)まあ、自分も子は無し、主人の許しは有る(📁)し、する(🚜)からして、あのお末を貰受けて、形(xíng )(🚀)見と思つて育や(📌)しな(🔽)ふ積りであると(🦔)話(⌚)した。
「そ(🥚)の心(xīn )境は、(😽)そのままで(📁)はまだ生きた道で(😱)はな(👎)い(🌽)。それは自(💬)分一個の心(🧗)の中の生活じ(💬)ゃ。仙(xiān )(🚉)人や隠(yǐn )士の(🤽)中(👚)にも、そうした心(🐅)境を捉(zhuō )(🔌)え(🍡)得たものがな(🐝)いとはいえぬ(🌿)。わしはそれだけでは満足が出(🛥)来(🤥)なか(🌯)った。磨か(📰)れた鏡は、万象の(🆗)真をありのままに写すが、そ(🛡)の写されたものは、畢竟空(kōng )じ(🎢)ゃ。それと(✡)同じで、か(⛓)りにわし(😞)が天地人と過去現在未来の真を歪(wāi )みなく捉え得た(🤱)と(💑)し(〽)ても、そ(😣)の(🚡)まま(🔋)では、そ(🛅)れ(🍰)は死物と(🌡)択ぶところは(🍛)ない。真理は(🧓)行為の世界に引直されてはじめて、(🏴)生命ある真理と(🏑)なることが出来る。わしはそう思って、それ以来(🤳)更にたゆみなき努(🌚)力をつづけて来た。努力をつづけているうち(🚡)に、(🌝)わしは人間(jiān )の行為(wéi )が如(rú )何にむずかしい(📚)ものであ(🏩)るかを、今更のように発見(㊙)し(🀄)て驚(jīng )いた(💆)ものじゃ(🐜)。わしは四十にして惑(🥤)わなく(✔)なったといっ(⚾)たが、なるほど行為(wéi )の大本(běn )について(💯)は(🤦)惑わなかった。また五十にして天命を知るといったが、なるほどその知り(🔃)得た天命に根柢(🐮)か(🌀)ら背くような事は(😚)しなかった。しかし、耳順う(🔳)境地に達(🎀)するまでは、わしの行(🏔)為(🔼)の尺度もの(🏮)さしの目盛(shèng )は、どうやら精密を(📣)欠いていたようじゃ。同じ(🤴)く一尺(chǐ )の尺(chǐ )度たる(🕹)に変りはなかったが、一寸一分の(⛄)目盛(shèng )の切り(🛷)方には、(🍒)わしの主観がまじって(🍤)いた。わしの迷(🔀)わざる生活目標(🥌)、わ(💍)し(🍍)の感じ得(dé )た天命(mìng )の中(👳)に、わし(💈)の私心が仂いて、こ(🥑)まかな目(❓)盛をわしの好きなように勝(shèng )手に(🐣)切(qiē )っていた(⏰)のじゃ。と(🍋)ころが耳順(shùn )い、一(yī )切(👬)の真をありのままに(🚍)捉(🌁)えて、その目盛(shèng )を正して見ると、わしの行為(wéi )は、容易にその(🥚)目(🏡)盛(😤)にきちんと(👑)合って来ない(🆎)のじゃ。わしのねらっている大目標に誤り(🖤)はない、また、わしの辿(chān )って行く道(💇)程も正しい。しかし、一歩々々(✉)の足(🏢)の(🔎)踏み(🍐)方には我ままが(📮)あ(📔)り、無駄(duò )がある。そ(🥂)れを正そ(🥤)うとしても、自分の足がなかなか自(zì )分の意の通り動かない。これではならぬと(🕜)思(sī )った。これで(👈)は親(❇)孝行をする(♋)ために盗み(🏇)を(🤛)するの(🐶)と大(dà )し(⏺)た変りはないと思(🕎)ったのじゃ。そして努めに努め(🆘)た結(jié )果、自(🎛)分の欲す(🚍)るままに足を(🔕)動かしても(🗡)、正しい(🖤)目(mù )盛(shèng )にきっち(🛍)り合うようになったのが、やっと七十歳になってからの事であった。わ(✖)しが、のびのびとした心の(⏩)自(🌟)由さ(🐏)を味うことが出(🤵)来るようになった(🚔)のは(🍍)、それ以来のこと(⛩)じゃ。」
「待ってろ、待(dài )ってろ、俺(🕢)だ(🌄)って(🥠)!」
僕(pú )の知っている範囲(😿)では、渋谷(gǔ )の有楽(lè )という(🌖)、(📯)バラッ(💗)ク建の小(🔶)さな店が、一番早い(🦔)。餃子の(🎮)他に豚の爪だの、(💷)ニンニク沢山の煮物などが出て、支那の酒を出(chū )す。
(🕷)林(📁)に座っ(🐁)ていて日の光のも(📔)っと(👭)も美しさを感ず(⛷)るのは、春の末より夏の(😀)初(📟)めであるが、それは今(jīn )ここには書くべきでな(🦉)い。その次(cì )は黄葉(yè )の季節(jiē )であ(🙊)る。な(😴)かば(💽)黄(📀)い(🛌)ろくなかば緑(lù )(😳)な林の中に歩いてい(🚘)ると、澄(🛒)みわ(📋)たった大空が梢々こ(🎃)ずえこずえ(🥅)の隙(xì )間(jiān )からのぞ(💭)かれ(🥒)て日の光は風(🤛)に動く葉末(🍏)はずえ(👫)葉末に砕くだけ、そ(💯)の美しさいい(🦊)つく(🍤)されず(🏿)。日(rì )光とか碓(duì )氷うす(🖨)いとか、天下の名所はとも(⬅)かく、武蔵野のような広い平原の林(🔵)が隈く(🔒)まなく染(rǎn )まって、日(🏽)の西に傾くとともに一面の火花を放つ(📩)というも特(tè )異の美観ではあるまいか。も(🤩)し(👤)高(🦃)きに登り(👨)て一目にこの大(💊)観(guān )を占めるこ(😯)とができるならこ(🏭)の上もないこと、(📐)よしそれ(👂)ができがたいに(❕)せよ、平原の景の(😕)単(dān )調(diào )なるだけに、(💻)人(rén )をしてその一部を見て全(quán )部(bù )の広い、ほとんど限りな(🐋)い光景を想(🍨)像(🕎)さするものである。その想像に動かされつつ夕照に(🐩)向(xiàng )かって黄葉の中を歩けるだけ歩(✏)くこ(🗿)とがどんなにおもしろかろう。林(🏾)が尽きると野に(📨)出る。
「房(🌒)ちゃん、お前さんにもお化粧つくり(🖤)し(🧤)て進(jìn )あげ(🌁)ましょう――オオ、オオ、お湯ぶうに入(rù )って好い色(🌈)に(⏭)成った」(💑)
お(🤸)蔦(niǎo )は恥(🎛)じ(🆙)てか、見て(🐺)欲ほ(⏮)しかっ(🖊)たか、(🔶)肩を捻ひね(🥣)って(💟)、髷まげを真向きに、毛筋も透通るよ(🌖)うな頸うな(🎠)じを向けて(🏬)、なだ(🔄)らかに(🚱)掛けた小(xiǎo )(🔪)掻巻こ(💠)がいまきの膝の辺あたりに、一波打(💦)つと、力を入れたらしく寝返りした。
「節ちゃんは(❣)そんな(😆)に酷(❕)ひどく瘠(🏌)やせたようにも思わ(🚍)れないが―(🐗)―(🕺)」と復ま(🍸)た彼は言葉を継(jì )いだ。「それでも前から比べるとずっと(🌽)瘠せ(💺)たかねえ。お前は元から瘠せたような人じ(🎼)ゃなかっ(🔙)たか」
「君子(zǐ )は自分に能力の(🆎)な(⭕)いのを苦にする。し(🎲)かし(🍆)、人(🐁)が自分を(🖊)知ってくれないのを苦にしない(📃)も(🎌)のだ。」(🔵)
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