ここ(🐴)ろま(🏪)どわず、
「私はまだ(🐘)色事(👫)を(📋)好む(🗜)ほど(👞)徳(dé )を好む(💶)者を(🈹)見たこと(🍗)がない(✴)。」
つつし(🐗)むこころ(🚂)。
「麻の冠(🕒)かん(👋)むり(🤘)をかぶる(😄)のが(🏽)古礼だが、今では絹糸(🚅)(jiǎo )の冠をかぶる風習になった。これは節約(🧝)のためだ。私はみんなのやり方(🕑)に従おう(👷)。臣(chén )下は堂(🏒)下(🏛)(xià )で(🖊)君(🙄)主を拝(🎸)す(🔩)る(🛰)のが古礼だが(🧣)、今では堂上で拝する風習になった。こ(🤱)れは臣下(xià )の(⏰)増(zē(🤼)ng )長(zhǎng )だ。私は、(😱)みんなのやり方とはちがう(🌜)が、(🤧)やはり堂下で拝す(💲)る(📧)ことにし(🍦)よ(🤷)う。」
「楽(lè )師の摯し(🏄)がはじめて演(🗨)奏した時にきいた関(wān )雎かん(🍝)しょの(😚)終(zhōng )曲は、洋々として耳(📊)にみ(👹)ち(🌹)あふ(🎰)れる感があったのだが(🔮)――」
「社会(huì )秩序の破壊は、勇(yǒng )を好(🚻)んで貧(🌟)に苦(🌧)し(🏹)む者によって(🕌)ひき起されがちなものである。しかしまた、道(💦)にはず(🕚)れた(💺)人を憎み過(guò(🤦) )ぎる(🦑)こ(🏇)と(🗡)によってひき起されることも、忘れてはな(🚠)らない(🧡)。」
「無知(👙)で我(✨)流(🖤)の新説を立(🎱)てる者(zhě )も(🗃)あるらしいが、私は(🚨)絶(🥛)対に(🥡)そんなこと(⏮)はしない。私は(🥅)なるべく多(duō )くの(😞)人の(🦀)考えを聞いて取(🉐)捨選択し、なるべく(🐒)多(📅)く実際を(🐖)見(jiàn )てそ(🏳)れを心にとめておき、判断(🔻)の材(cái )料にするようにつ(🕓)とめ(🦔)ている。むろん、そ(🧓)れではまだ真知とはい(😸)えないだろ(😞)う。しかし、それが真知にいた(🕸)る途み(🏔)ち(🔃)なのだ。」(🙎)
本篇には孔(kǒng )子(zǐ )の徳(dé(🔈) )行に(🚀)関(🏍)す(🏇)ること(⛷)が主(🌶)と(🥨)し(🗻)て(🎺)集(🎯)録(🥕)(lù )され(〽)ている。
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