だが、話(🚭)は孔子がま(⬇)だ官途につい(📪)て間(👭)(jiān )もないころのことである。一日、孟懿子も(🕺)うい(🔥)し(🛁)――孟家の当主――は、孔子を(🕷)訪ねて、(✋)殊勝ら(👴)しく孝の(🧖)道をたずねた。
彼(♉)は真(⏳)心(👦)からそう(🏰)云って、孔(🎞)子の部(🕍)屋を出た。孔子は、しかし、彼(🏼)の(🏭)足(zú )音が遠(🔲)くに消え去る(🍳)のを聴(💺)(tīng )きながら(🤳)、思った。
「(🅿)大まか(🚒)も、大(dà )まかぶりだと思(sī(❣) )いますが……」
彼が、こんな(🚻)に惨めな失(🍨)敗をくり(👡)かえすようになったのは、不思議(yì )に(📐)も(🍾)、孔(kǒ(🔝)ng )子(zǐ )が司(🏿)空(🌊)の職を奉じて、彼の上に坐(🃏)(zuò )るようになってからのこと(🆒)である。孔(kǒng )子は、これまでの司空とちがっ(🛂)て、非(fēi )常な部(bù(🌩) )下思いで、めったに(🈹)怒(🎗)った顔を(🥙)見せ(🧛)たこともない(💥)のだ(🌴)が、どう(⏪)い(🛸)うものか、い(🧝)ざ奏楽となると、(🍔)楽(lè )長(🎭)(zhǎng )の手がに(🕊)ぶ(💿)ってしまう(✈)。む(☕)ろん孔(🎃)子は(💬)、音楽の道にず(🌀)いぶん深(👔)くはいっ(🍻)て(🔗)いる人(🏚)だから、楽(lè(🏈) )長(🧠)として(🎱)も、彼を甘く見るわけに(🗓)は行(⛎)かない。しかし、そのために手(🎦)が固くなる(👸)のだとは、楽長自身も考(🎹)え(🎪)てい(🤳)な(🧕)い。
4む(🕛)ろん彼(🤮)は(🚴)、仲(zhòng )弓(✊)の(⛏)問題にか(😙)かわり(📣)なく(🚤)、これまでにもその(🕞)点に(🗂)力を入れて門人(🔯)(rén )たちを教育(🥖)して来(lái )たので(🏂)ある。彼がつとめて「利(lì(🐻) )」に(🔷)ついて語るこ(🥗)とを(🥈)避け、たまたまそれ(🚰)を語ること(🥟)が(😇)あっても、(🏘)常(cháng )に天命とか、仁とかい(🗒)うようなことと結びつけて話すよ(🧔)うに(🔢)注意(🧀)して(💼)来た(🛋)のも(🕚)、そ(📃)のためであ(🅱)る(🏏)。また(🛎)彼(bǐ(💴) )は、(🆒)機会(huì )あるごとに、門人(ré(🍥)n )達の我(🐗)(wǒ )執を戒(jiè )めた。そして、「5自己の意見にこ(💮)だわって、無(wú )理(📩)強いに事を行っ(✍)たり、(✡)禁(jìn )止したり(💋)す(😫)る(🤦)のは君(jun1 )子の(🎙)道でな(🙂)い。君(💧)(jun1 )子の行動を律(🚫)する(🛩)も(🔀)のは、たゞ(💘)正(zhèng )義あるのみだ。」と説(➡)(shuì )き、6彼(🙎)自身(shēn )、細心の注意を払(😿)って、臆断(duàn )を去り、(🖊)執着を絶ち(⏰)、固(🔰)陋を矯(🐻)ため、(😄)他との(🎎)対(🏴)立(lì )に陥(😡)らぬように(🥂)つとめ(☔)て来(👊)たものであ(🏪)る。
「お前もそのこと(🌑)を(😦)聞いているのか。」(🤛)
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