大宰た(🏖)いさい(🌹)が子貢にたず(🧦)ねていった(🔲)。――
三二(一七九(📣))
二八(一七(👵)五)
○(🦁) 本(běn )章は孔子(🏂)(zǐ )がすぐれた(👋)君主の出ない(👰)のを嘆いた(😨)言(yán )葉(yè )で、それを直接い(💵)うの(🔚)を(💓)はばかり、伝説の瑞祥を(⛽)以(yǐ )てこれ(❗)に代(😼)えた(🏇)の(😼)である。
大宰たいさいが子貢にた(🍴)ず(🥁)ねていった。――
○(🐤) 四十づら、五十づ(🎺)ら(📱)をさげ、先(xiān )輩(🧔)顔をし(🅱)て孔(kǒng )子の前(qián )に並(bìng )んでいた門人た(🚱)ちは、ど(⏩)んな顔を(🐤)し(🌓)た(♓)であろう。
二一(二〇五(wǔ ))
「詩に(🌏)よって(🚮)情(🛶)意(👮)を刺(😯)戟(jǐ )し(♍)、礼に(👓)よって行動に基準(zhǔn )を与え(📞)、楽がくによって生活を完成する。これが修徳の道程(🦂)だ。」
「人材は得がた(🕙)いという言葉(🦗)があるが、それ(👙)は真実(shí )だ。唐と(📨)う・虞(🍌)ぐの時(shí )代を(🐅)のぞい(👨)て(🤜)、(🌍)それ以後では、周が(🛀)最も人材に(😢)富(fù )んだ時(🗞)代(🛡)で(🍀)あるが、そ(📽)れで(🎳)も十人に過(guò )ぎず(➰)、しか(🎗)もそ(🥚)の十(🕴)(shí )人の(🔨)中(zhō(🤳)ng )一(😠)人は(🔨)婦人(🚫)で、男(nán )子(zǐ(🍰) )の賢臣は僅かに(🔻)九(jiǔ )人(⛩)にすぎなかった。」
「先(xiān )生(shē(🥝)ng )は、自分は(😄)世(😂)に用い(🎛)られな(🍮)かったた(🎷)めに、(🔼)諸芸に習熟した(💈)、といわれたことがある。」
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