(🎐)と(🌨)もかくも、地方(🕥)の事(shì )情(⏸)を直(zhí(👬) )接(😈)に道(😁)(dà(🚱)o )中(🕘)奉行(háng )の耳に入れただけで(🈴)も(🔩)、十(🌬)一宿(💁)総代(🎤)として江戸へ呼び出(🚻)さ(🍛)れた勤めは果(🥝)たした。請書(shū )う(🔦)けしょは(⏪)出(☔)(chū )した。今度は帰りじ(😺)たくだ(😏)。半蔵らは東片町(🕑)にある(🌏)山村(cūn )氏(shì(🎋) )の屋(🏟)(wū )敷(🛠)から一(🌭)時旅費の融通ゆ(🆕)うずうをしてもら(😈)って(👆)、長い逗留とうりゅうの間に不(🦗)足し(🥃)て来た一(🏘)切の支払いを済ま(🥀)せる(📠)ことにし(😩)た。と(🌅)ころが(🍰)、東(🛃)(dōng )片町には何かの(🌁)機(jī )会(🌍)に一盃(🐏)ぱいやりた(🌞)い人たちがそろっていて、十(shí )一宿(xiǔ )の(🛏)願(yuàn )書が(🍡)首尾(🤭)よ(📫)く納まったと聞くからには、(🏨)とり(🚘)あえず祝(zhù )おう、そんなことを(🚝)先方(fāng )か(🐝)ら切(🕘)り出した。江(jiāng )戸詰めの(🤛)侍たち(🌵)は、目(👦)(mù )立た(✈)ないところに(🎬)料理屋を(🗞)見立て(🐍)る(🈵)ことから(🐁)、酒(jiǔ )を置き(🌨)、芸妓げいぎを呼ぶこ(💱)とまで、そ(🚧)の辺は慣(guàn )れたも(😾)の(👱)だ。半蔵とても(😿)その席(xí )に一(🧑)座して交(jiāo )際(jì )上手じ(🎾)ょうずな人た(🎊)ちから(🌑)祝盃しゅくは(🍟)いをさされて見ると(💙)、それを受(shò(🌪)u )け(✴)ないわけに行(🥏)(háng )かな(🌑)か(⌚)ったが、宿(🛂)方(🍱)の用事(🛋)(shì )で出て来(lái )ている身には酒も咽(✴)喉のど(🎟)を通らなかった(🖋)。その(🖼)日は酒盛さかもり最中に(😟)十月ももはや二十日過(guò(📲) )ぎらし(👛)い(🤩)雨がやって来た[(🆑)#「やって来た」は底(👣)本で(♒)は「(🌝)やった来(lái )た」(🐒)]。一座六人の中には、よ(🐓)いき(❗)げんになっても(✌)、まだ飲み足り(😌)ない(🚿)という人もい(🎥)た。二(èr )軒(😬)も梯(👉)子(🔆)(zǐ )はしごで飲み歩い(♋)て、(🎸)無(wú )事に屋敷(fū )へ(🤘)帰った(😔)かもわ(✖)か(🏳)らないような大(dà )酩酊(dǐng )めいていの人もい(🦉)た(✒)。
しかし、郷(🙋)(xiāng )里(📌)(lǐ )の方(fāng )の空も(⏮)心にか(🦊)かって、三(🐶)人の庄(🐻)屋がそこそこ(🖇)に江(jiāng )戸を引(yǐn )き揚げようとした(🌮)のは、彼らの(🆎)滞(🚽)在(zài )が六月から(🍴)十月(yuè )まで長引いた(🆙)ためば(🌔)かりでもな(🍚)かった(🥖)のである。出(🌕)発(fā )の前(🔓)日、筑(zhù(📺) )波つくばの方(😪)の水(🎍)(shuǐ )戸浪士(shì )の動静について、確(🙎)か(🖤)な筋へ届(jiè )い(⬅)たといううわさを(🤬)東(🐗)片町(dīng )の屋(wū )敷か(🕸)ら聞(😬)き(⏰)込(rù(🕦) )んで来たものもあっ(🦌)たから(🖖)で。
三百人ばかりの(♏)後陣(zhèn )の者(zhě )は容易(🏷)に下諏訪へ到着しない。今(📋)度(dù )の戦(🧙)闘の遊軍(🌵)で、(🎣)負傷者(zhě )などを(⏱)介(🖕)抱(📣)するのもそれらの人たちであった(😀)か(🌪)ら、道(dà(🌪)o )に隙ひまが(🛀)とれて(🔴)お(🍋)く(🍭)れるものと知(zhī )れた。その間、本陣(🏰)に(🏘)集まる幹(gàn )部のもの(😜)の中(zhō(♉)ng )には(🏟)すでに(🚒)「明日」の(⛴)評定がある。もとも(⛑)と浪士らは高(⛸)(gāo )島城(🔇)を目がけて来たものでもな(👩)い。西(🤖)へ(🔬)の進路(🎺)を切り開く(🕗)ためにのみ、やむを得ず諏訪藩を敵と(💟)し(🔉)て悪(💏)(è )戦(zhà(🏓)n )したまでだ。そ(🍁)の夜の評定に上ったは、(🌍)前(qián )途(😘)(tú )にど(🕢)こ(📞)をたどるべきかだ。道は二(🐦)つある。これか(🔲)ら(🕳)塩尻峠(gǔ )しおじりと(🍑)うげ(🦅)へか(💏)か(🐤)り(🕳)、桔梗(🤝)きき(🕴)ょう(🤧)が原(yuán )はらを過(🥘)ぎ、洗馬せば(🦗)本山もとやまか(📧)ら贄川に(🍫)えがわ(😝)へ(🔘)と取って、木曾きそ街道(dào )を(🎴)ま(💶)っす(🌶)ぐに進むか。それとも岡(gāng )谷おかや辰(🍐)野たつのから伊(yī )那いな道(🎟)へと折(🥕)(shé )れ(🚻)る(🗞)か。木(♟)曾福島(dǎo )の関所を(🚕)破る(🍶)ことは浪士らの本意ではな(😏)かっ(🍳)た。二十二(èr )里余(🌒)(yú )にわたる(🖍)木曾の森林の間は、(🕔)嶮岨(qū )けん(👒)そな山坂が多く、人馬の継立(lì )つぎたても(🙌)容(📨)(róng )易(🥟)(yì )でない(🤵)と見な(🦁)された(🔓)。彼(bǐ )らはむしろ(🕖)谷(🛁)も広く(👈)間道(⚽)も多(🙆)い伊那の(🚆)方をえら(🧕)んで、(🕺)一筋の血路(🏣)をそちらの方に求(qiú )めよ(🎬)うと企てたの(😷)である。
「それ(🤱)にしても、早い(🤒)お立ちで(🔀)すね。実は吾家うちから立っていた(💹)だき(🌮)たいと思って、(🦗)お隅(🛺)(yú )ともその話(🎨)(huà )をしていたんですけれ(🚊)ど、連(🌬)れが(🐈)あ(📈)りなさるんじゃ(🍧)しかたが(👀)ない。この次ぎ、江(jiāng )戸へお出(chū )かけ(🕊)に(♟)なる(📓)お(🤩)りもありましたら、(😲)ぜひお訪たずねくださ(🦑)い。お宿(🎸)はいつ(✳)で(😡)もい(🚯)たし(💣)ますよ。」
半蔵(🧑)は十(🙋)一屋(wū )の(🎆)二階(📊)の方(🎊)に(🛁)平助を見(👴)に行っ(😧)た時(😃)、腹(fù )下しの気味(wèi )で寝ている連(lián )れの(🏉)庄屋(🧡)(wū )に(🤰)それ(👇)を言っ(📯)た(😈)。平助(🤞)(zhù )は(📺)半蔵の顔を見(jiàn )ると、旅(🌸)の枕まくらもとに(🚾)置い(👥)てある児(ér )童の(💘)読本よ(😠)みほんでも読んで(👙)くれと言っ(📎)た。幸(xìng )兵衛(🎛)も長(🐌)い滞在に(🌄)疲(🚪)れ(🏘)たかして、そ(🔑)の(🏯)そばに毛深い(🍒)足(zú )を(🏤)投げ出(🧦)し(🎸)てい(💔)た。
中津川(chuān )にて
二十三日(🛶)には浪士らは片(👼)(pià(🛎)n )桐(tóng )か(🦖)たぎりまで(🦋)動いた。その辺から飯田へかけ(😗)ての谷間たにあいに(🥪)は、数十の郷村が(💴)天龍(🐭)川(😴)の両岸に(🔓)散布してい(🔆)る。岩(💋)崎(⛎)長世(🌻)なが(🤔)よ、北原稲雄、片桐(🍽)春一しゅんいちら(🈲)の中心(🖨)の(🛷)人物(wù )をはじ(🕗)め、平田(tián )篤胤没後(hòu )の門人(ré(🥐)n )が堅く根(gē(🗳)n )を張って(🚕)いるところだ(🎲)。飯田に、(💢)山吹やまぶきに(👱)、(🛥)伴野(😣)とものに、(🏈)阿(🏀)島(dǎ(📇)o )あじまに、市田に、座(🏐)光寺(🎢)に、そ(📈)の他にも熱心(xīn )な篤胤の使(🧓)徒を数える(⛏)ことが(🧔)で(😎)きる(🌙)。こ(⛑)の谷だ。今(📚)は黙ってみている場合でないとして、北原(⬜)(yuá(⛸)n )兄弟(dì )き(🍀)ょうだいのよ(🗺)うな人(🎋)たちがた(🍜)ち(🕢)上が(🏒)ったのに(🥨)不思(sī )議も(🌡)な(🤲)い。
このお達(dá )しが諏(♓)訪藩に届(jiè(👋) )いた翌(🎚)日(🏏)には、江戸から表立っ(🖕)た(🐟)お(🍝)書付(💀)が諸(👌)藩へ一(yī )斉に伝達(dá(🐫) )せられた。武(wǔ )蔵むさし、上(🎠)野こうずけ、(🐴)下野しもつ(💹)け、(🥐)甲斐かい、(🍫)信(xìn )濃(🔮)しなのの諸(⏰)国(guó )に領(❓)(lǐ(🌖)ng )地(🛤)のある諸(📯)大名はもとより(🏞)、相(xiàng )模さがみ(🎩)、(💃)遠江(😖)とおとうみ(🔖)、駿(🏆)(jun4 )河するがの諸大名(mí(🦄)ng )まで皆(🐊)そのお書(🌃)(shū(😴) )付(😬)を受(🏥)けた。それ(👠)はかなり厳重な内容(🏼)のもの(🏨)で、筑波つくば辺(fǎn )に(🐻)屯(💙)(tú(💖)n )集(jí )とんしゅうした賊(zéi )徒(tú )ども(🕙)の(🌇)うち甲州路または中仙道なかせんど(😱)う方(🍚)面(💥)へ多人(🕦)数(shù(🦆) )の脱走(🚊)(zǒ(🌬)u )者が落ち行(há(🔙)ng )く(🌲)やに(🧤)相聞こえるか(🚢)ら、(🖼)すみやか(🏮)に手は(🧡)ずして見かけ次(cì )第(🔸)もらさ(🎸)ず討うち(🤚)取れという意味のこ(🐈)とが認(rèn )したためてあり、万(wàn )一(yī )討(🗿)ち(🛐)もらした(💥)ら(🎬)他(tā )領(lǐng )ま(🈳)でも付け入(rù )っ(💪)て討ち取るように、そ(🙊)れを等閑(xiá(🐐)n )なおざりに(⏺)した(🔦)らきっと御沙(🚰)汰ごさたがあるであろうとい(🍩)う意味の(💩)ことも書(shū )き添えてあった。同(🍿)(tó(🚱)ng )時に、(✔)幕府では三河み(🗑)かわ、尾張おわり(🌒)、伊(🚂)勢(🥗)いせ、(🛵)近(📑)江おうみ、若(ruò )狭(📇)わかさ、飛騨ひだ、伊賀いが、越後(👆)えちごに領地のある(💎)諸大(🎠)(dà )名(💡)にまで別のお書(shū )付(fù(🖱) )を(💽)回し、筑波辺(fǎn )の賊徒ども(🌿)の(🚛)う(⬆)ちに(🏋)は所(suǒ )々へ散乱するやに(🆚)も相聞(😀)こえるから、め(⛴)いめいの領分はも(🀄)と(📈)より、付(fù )近までも手はず(✴)をして置いて、怪しい者は(🏯)見かけ次(🌔)第す(🌙)みやかに(♋)討(tǎo )うち(🐧)取れと言いつけた。あ(🕊)の湊み(🍏)なとでの(🎱)合戦(zhà(🙄)n )か(🌴)っせん以(🎸)来(🍲)、水(shuǐ )戸(🚊)の諸生党(dǎng )を応援した(🔭)参政田沼(👏)玄蕃(🚉)頭げんばのかみは追討(tǎo )総(☕)督として(🕙)浪士らのあと(🥄)を(🈹)追って(🔨)来(🛬)(lá(🚣)i )た。幕(💄)府(🚂)は一方に長州征(zhēng )伐の(🎤)事に従いなが(🏪)ら、(🐡)大きな網(🎅)を諸国(💺)(guó )に張(zhā(♈)ng )って、一人残(cán )ら(➕)ず水府義士な(💱)る(⏭)ものを(🚠)滅ぼし尽(jì(🥅)n )く(🎗)そう(🙀)とし(🌉)ていた。その時(🌽)はま(🌟)だ八(✊)(bā )十(🤞)里も先から信(🤓)じがたいよう(🚛)な種々(🧐)さま(✴)ざま(🌫)な風聞(🔘)(wén )が諏訪藩へ(🏄)伝わって来るころ(👤)だ。高(😄)島城に留(🔏)(liú )守(💙)居(jū )するものだれ一人として水戸(❕)浪士の来ることなぞを意(yì )こ(👉)ころに(😀)かけるものもなかった。初(chū )めて浪士らが上州(zhōu )にはいったと聞いた時にも、真(zhē(💞)n )偽のほどは不確(🧙)実(shí )ふたしかで、なお相去ること数十里の隔たりがあった。諏訪藩で(🌞)はまだまだ心を許していた。その(🔤)浪士(🚈)らが信州(zhōu )にはいっ(⛺)たと聞(wén )き、佐(🔅)久さく(🤺)へ来た(🥣)と聞(🏟)くようになると、急を知らせる使いの者がしきり(🥪)に飛ん(👩)で来る(🔫)。に(🥨)わかに(🐸)城内では(📕)評(🥝)定ひ(🤔)ょう(🕗)じょ(🦎)うがあった。ある(👓)ものはまず甲(🎚)(jiǎ(👽) )州口をふさぐが(⏬)いいと言(yán )っ(🏵)た。あるも(🍻)のは水戸の精鋭を相手(💊)にすることを考え、はたし(🎗)て千(qiān )余人(rén )からの(🧐)同(💓)(tó(🦀)ng )勢で押(💠)し寄せ(✴)て来たら敵(🎅)し(🚢)うるはずも(🥥)ない、沿(🔮)道の諸藩が(🏄)討うとうとしな(😒)いのは無理(🎞)もない、これは(😔)よろ(🆘)しく城(chéng )を守(📕)っていて(💹)浪(⏳)士らの通り過(guò(🍼) )ぎ(🔸)るままに任(rèn )せ(🙂)る(🏢)が(🎿)いい、(🛵)後(hòu )方(fāng )うし(🍘)ろ(🌎)から鉄砲(pào )でも撃ちかけて置けば公(gō(📟)ng )儀(yí )への(🐻)御義理はそれで済(🔋)む(😅)、そん(⬆)なことも言った。し(🙁)かし君侯(hóu )は現に幕府の老(👢)(lǎo )中である(🐦)、その諏(zhōu )訪(fǎng )藩として浪(làng )士らをそう放(🤵)(fàng )縦(zǒng )ほしいままにさせて(📊)置け(🍮)ないと言うものがあり、(🕠)大げさ(☔)の風(fēng )評が当てになるもので(🚩)もな(🏹)いと言(📗)(yán )う(🚹)ものが(🌷)あって、軽(qīng )々(📕)しい行動は慎(👗)もうとい(🔌)う説が出た。そこへ諏(zhōu )訪(♎)藩(fān )で(👒)は江戸(hù )屋敷(🎯)からの急使を迎(yíng )えた。その急(✖)使は家(🛌)中でも重(😼)(chóng )きを成す老(🦕)臣(chén )で、幕(👗)府の(⛓)きびし(📥)い命令を(🍟)も(💀)たら(✂)して来た。や(🙍)がて水戸浪士(shì )が(👺)望月(yuè )もちづきまで到着(🕥)したとの知らせがあ(🤙)って見ると、大(dà )砲(🛤)十五(🎌)門、(😮)騎馬武(wǔ )者(🐻)百五十人、歩兵(bīng )七(📉)百(🎗)(bǎi )余(yú )、(♒)旌旗(qí )せい(🎬)きから輜(zī )重(😨)駄馬しちょ(😀)うだばま(⤵)でがそ(📠)れに称かなっているとの風(🏯)評には一藩のも(💓)のは(🌎)皆(jiē )顔色(sè )を(🎟)失っ(🤐)て(🙊)しまった。その時(shí(🤓) )、(🧠)用人(🏸)の塩(yá(🆚)n )原彦七(🐉)しお(🔙)ばらひこしち(🅿)が進(jìn )み出て、浪士らは必ず和(😴)(hé )田(tián )峠(gǔ )を越して来るに相違ない。峠のうちの樋橋(🏻)(qiáo )と(♿)い(🔎)はし(🕐)というと(😥)ころは、谷川を前にし、後(㊗)方うしろ(👞)に丘(qiū(👧) )陵(🍅)(líng )を負い、(🥣)昔時(shí )むか(😥)しの(🏰)諏(✏)訪頼(lài )重すわよりしげが古(🌑)戦(🐧)場(chǎng )でもあ(⭕)る。高島城(⏹)から三里(lǐ(👓) )ほどの距離(lí )にあ(🈶)る。当(dāng )方(fāng )より(📪)進んでそ(💰)の(🎟)嶮岨けんそな地勢に(👚)拠より(🛬)、(🎚)要(yào )所要(yào )所(🦓)を固めてか(🙈)かったなら、敵(🏒)を討う(😎)ち取るこ(👇)とができ(♑)よう(🕎)と力説し(🕜)た。幸(xìng )いなことには、幕(🧖)府追討総督(dū )とし(🏜)て大(🦖)兵を率いる田沼(zhǎo )玄蕃頭げんばのかみが浪士らのあとを追(🛑)っ(🕥)て来(lái )ることが確かめられた。諏訪(🥉)藩(fān )の家老は(💭)じ(🛋)め(🗓)多くのものはそれを(🚕)頼み(💱)にした。和田峠に水戸(📑)浪(🎁)士を追いつめ、(🌻)一方(🛤)は田沼勢、一方(fāng )は高(gāo )島(dǎ(👿)o )勢で双方から敵を挾撃(jī )き(🛺)ょうげき(💟)す(🎤)る公(🎷)(gōng )儀の手(🧘)は(🐣)ずであ(🔍)るということが何よりの力になった。一藩の態度は(🔺)決(jué )した。さてこ(🌫)そ斥(chì )候(hò(📃)u )隊(📺)の出(chū(🌷) )動となったのである。
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