本篇(piān )には古(gǔ )聖賢(🏠)の政治道を説いた(🌓)ものが多い(🏹)。なお、孔子の(🤤)言葉(🖖)のほ(🙄)かに、曾子の言(yán )葉(yè(🧀) )が多数集録さ(🏭)れて(💽)おり、し(🕚)か(🚵)も目(mù )立(lì(😏) )つて(🎫)いる。
一一(🌍)((🔉)二一六(liù ))
三〇(二三(⏺)五(wǔ ))
「ぜいた(💒)く(✉)な人(😏)は(👻)不遜になりがちだし(🕗)、(🔢)儉約な人は(🔼)窮(🚸)屈になりがちだが、どちらを(🚤)選ぶか(🚻)と(🗓)いうと(🎺)、不(bú(🐡) )遜である(🎿)よりは(🦇)、まだ(⏮)しも窮(qióng )屈な(🦁)方(⛩)がいい。」
「仁(🚴)というものは、(⤴)そう(📆)遠く(👜)にあるもの(🔨)ではない(🐡)。切実(🎠)(shí )に仁を求(qiú )める人には、仁は刻(kè )下に実現さ(🎆)れるのだ。」
○ (〽)本章は一(yī(🕗) )六(👿)九章(🎎)(zhāng )の桓(huán )※(「魅」の「未(🈸)」(☕)に代え(❤)て「隹」、第4水(🏾)準(😪)2-93-32)の難(nán )にあつた場(🎆)合の(🌺)言葉(yè )と同様(😚)、孔子の強い信(xìn )念と気魄とをあらわした言(yán )葉(💶)で、論(💝)語の(😖)中で極め(🕛)て目立つた一章である。
招きゃこの胸
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