「(⛎)比(🎰)類(lèi )のない(😖)徳を身(shē(📄)n )に体していながら(🔧)、国の(🌄)乱(📷)れるのを(👶)傍観(🤦)してい(🚆)る(👟)のは、果して(🐍)仁(rén )の道に叶いま(👡)し(👏)ょう(🔥)か。」
た(📐)だ(🏬)それっきりだった。いつも病気(🙉)ばかりし(🚇)ている孟(🧡)武伯に対する答(🎡)え(🛃)として、それはあ(🧛)た(🥊)りまえの事にすぎなかった。
彼は、孔子の部屋(😑)にはいるまで、ほ(📦)とん(🏔)ど夢(mè(🖇)ng )中だった。彼(bǐ )はは(🌻)いっ(🖌)て見て、森とした部(bù )屋(wū )の、(🌥)うす暗い奥に、端(⏭)然(rán )と坐っている孔(🔪)子を見出し(🆑)て、(🌆)はじめて吾(🐤)(wú )にかえ(💪)った。呼ば(➿)れた理(🐭)由を(📇)はっき(🎹)り意識したのも、その時(shí )であった。
「御(😽)教(jiāo )訓は、身に(🌞)しみ(🚳)てこたえました。ありがとう存(🚻)じま(⛓)す。これからは、技術(📪)(shù )を磨くと共(gòng )に(🦇)、心を治めること(🈂)に、一層精進いたす決心(xīn )でござい(🍀)ま(🏝)す。」(📔)
「さっ(💜)きから考(🐄)えていますが、(🎻)どうも私(⛱)には(🅾)わか(🍢)りません。」(🆗)
(🕒)だが(🚑)、こうした彼(👥)の努(😂)力も、心(🤵)境の幼稚な(🚷)門(📫)人た(📊)ちに(🐩)は何の利目(🏧)もなか(🐵)っ(🕝)た。彼等(💌)には、天(📓)命(⌚)が何(🌒)だか、(🤧)仁が何だか(🤭)、まだ皆目見当がついて(😣)いなかった。彼等(🐣)は、(🛷)ただ仲弓にいくら(🚀)かでもけちをつけ(🚴)さえすれば、自分た(🥔)ちが(⏸)救(🥂)われる(🎊)ような気(🗂)(qì )がするのだった。こんな種(zhǒng )類(🚵)の門(🍻)人(📝)(rén )たち(📘)に対(🎰)しては、(🎣)さすがの孔(kǒng )子(🔙)も手がつけられないで、いくたびか(📨)絶望(🖲)に(⏹)似(💚)た気持(chí )にさえなるのであ(🥦)っ(🧓)た(💍)。
その瞬(shùn )間、彼はちらと自分(⬇)の(🍣)眼(🌔)(yǎn )の前にある光が(🏚)横(héng )切(🔚)(qiē )るように感じた(🐨)。孔子(zǐ(😧) )の眼(🍭)の(📷)光である(🗑)。湖のような静か(🥐)な、しかもかすかに微(🏛)笑を含(👨)ん(😍)だ孔子の眼のかがやきである。彼は、ふ(😊)と(🏂)何(🍁)か思い当ることでもあったように立上った。
(もし、孟(🎡)孫(sūn )氏(shì )に、(🍬)はなはだし(🗻)い僭(jiàn )上沙汰でも(🌋)あれ(🎯)ば、(🍵)それは孟(🏑)(mèng )孫(🥊)氏一(yī )家の問題だけでなく、(🌮)魯の国(guó )の問題(🏔)(tí )であり、ひい(🧤)ては天下(xià(😁) )の道義を紊ることにもなる。そ(🔍)れ(👱)に(😓)、万(wàn )一、自分(🈚)に(✊)一応の相談(tán )を(🥖)した、とでも云いふら(🚘)されると(💜)、これから(🍨)自(zì )分がやって(🖼)行こう(⚽)とす(🚎)る(🏠)政(zhèng )治の精神を、傷けることにもなる。出来れば、(✍)自(😦)(zì )分のいった意味を、(🏠)はっ(🌜)きり(🖍)さして(🛣)置(🖇)くに越したことはない。しかし(🤑)、祭典の(🥑)計(🤹)画について、直接(jiē(🏮) )の(🐈)相(xiàng )談も(😖)うけないで(🔇)、(🍯)こちら(🍽)か(🦊)らそれを云い出(✒)(chū(😰) )すのも非礼だ。何と(💱)か方(⬜)(fāng )法はないものだ(🍆)ろうか(👝)。)
しか(🏘)し、ただ一(yī )人の(🎓)門人(rén )でも見捨てる(👑)のは、(🚛)決(🦇)して彼の本意ではなか(🥚)った。そし(💞)て、考え(🌯)に考えた末、彼は(🏁)遂に一策を思(🛶)いついた。それは、(💭)仲(zhòng )弓にけちをつけたが(🐏)る門(⏯)人たちを五(🙅)六名つれて(🌔)、郊外を散(sàn )策することで(🔆)あった(👊)。
「たしかにそう(🥚)かな。」
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