(礼(lǐ )に(🕺)そむく(🦁)わけには行(há(🎆)ng )か(💒)ない(🌼)。しかし、無道の(🦐)人に(🕋)招(zhāo )かれて、たと(🚸)い一(🥊)日(rì(🚚) )たりともこ(🌇)れを相(xiàng )たすけるのは士(📌)の(🚊)道でない。況(kuà(⤴)ng )んや(👳)策を(🏕)以て乗じら(🥝)れるに於てを(🍘)や[#「於(yú )てをや」(🛣)は底(🦖)(dǐ )本では「於ておや」](🔩)である(🥨)。)
(🔛)門人たちは、三(📠)度(♊)顔を(💪)見(🐏)合せた。しか(🦋)し、(🔠)彼等の視(🚝)線は、今度はすぐばらばらになって(🛴)、めいめいに自(zì(🐌) )分たち(🔎)の足さ(🤖)きを見(📨)つめた。孔(❓)子は(🐶)つづ(🗡)けた。
「(🚕)全(🛁)く惜(🛴)しいではご(👇)ざいませんか、こうして田(🏽)圃(🚧)(pǔ )に仂かせ(😰)て置くのは。」
4 子曰く、父母(mǔ )在(いま(🚊))さば遠く遊ばず(🏽)。遊ばば必(😕)ず方あ(🕦)りと(🚰)。(里仁(rén )篇)
「3むずかしいのは温顔を以て(🏇)父母(mǔ )に仕(🕠)え(🏪)ることだ。現(📉)に代って仕事に骨を(🐢)折(🤳)(shé )ったり、御馳(💉)走がある(➖)と(〽)それを親に(🗽)すすめ(🚤)たりするだけでは、孝(✅)行(háng )だ(🌚)とは云えない。」
(や(🕴)っぱり、あの眼だ。)
で(♎)彼はつ(😰)いに一(yī )策(➗)を案(🤬)じ、わ(🤽)ざわざ(❓)孔子の留守をねらって、豚(tún )の蒸(👠)肉(rò(Ⓜ)u )を贈る(😂)こ(🗄)と(🐌)にした(🚃)のであ(🎯)る。礼(lǐ(👘) )に、(🍷)大(dà )夫が士(📪)に物(wù )を贈った時、士が不在(🏜)で、(♿)直接使者と応接が(🔃)出(chū )来なか(🔎)った場合には、(Ⓜ)士は翌日大夫(🤷)の家に赴いて、自(⏩)ら(🔨)謝(xiè )辞を述(shù )べなけ(🍋)ればならない(♐)こと(🎶)になってい(🕯)る(🔨)。陽(yáng )貨はそこをね(👵)ら(⛎)ったわ(🚹)けであった。
彼(bǐ )は、(🏸)使を遣(qiǎn )わ(🐩)して、いく度(dù )となく孔(kǒng )子に会見(jiàn )を申しこん(✳)だ。孔(🚬)子(zǐ )は(🍔)、しか(⌚)し、頑として(🌬)応(yīng )じなかっ(😈)た。応じなければ応(🖼)じないほど、陽貸とし(💯)ては、不安を感(gǎn )じるのだ(🏋)った(👤)。
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