一(yī )七(🚂)(二二二)
「社(📷)会秩(📦)序の破壊は、勇を好(💴)んで貧(pí(🧥)n )に苦し(👺)む者(zhě(💡) )に(😣)よってひき起(㊗)され(🏋)がちなものである。しかしまた、道(🆎)には(🐊)ずれた人を憎み過ぎるこ(🚒)とによってひき(🦄)起さ(🐭)れることも(🥝)、(😓)忘(wà(🔷)ng )れてはならな(⬆)い。」(🛸)
「(🐁)熱(🤛)狂的(🤗)な(⛹)人(👮)は正直(zhí )な(👄)ものだが、その(🥜)正(👂)直(🎋)さが(🎢)なく、(👇)無知な人は律義なもの(👰)だが、その律(👥)儀さがな(🚀)く、才能(🎴)(néng )の(🐕)ない人は(🔡)信実なものだ(🦐)が、その信実さ(🍾)がないと(✌)すれば、(🎳)もう全く手(shǒu )がつけら(😐)れない。」
一二(è(🌇)r )(一(🎇)九六(liù ))
○ 本(🤓)章につい(🏕)ては異(🕴)説が多い(🕷)が、(🧣)孔(🔉)(kǒng )子(zǐ )の言葉(💛)の真意を(📝)動かすほどの(🌩)もの(💫)で(🔓)は(✒)な(🎻)いので、(👷)一々述べ(📱)ない。
(⚡)する(🀄)と、先(🌏)師がいわれ(🚲)た。――
○ (🥫)孔(🚾)(kǒng )子が昭(zhāo )公は礼を知つて(🤰)いると答(dá )えたのは、自(zì )分(fèn )の国の君(🐦)主のことを他(🚒)国の役人(rén )の前(qián )でそ(🏥)しるのが非礼であり、且つ忍(rěn )びなかつたからであろう。しかし、事実を(⚽)指(📶)摘されると、それを否定もせず、また自(zì )己辯護も(🤙)せず、すべて(🚎)を(🅱)自(🌳)分の不明(🚬)(mí(🐴)ng )に帰した。そこに(🎲)孔子の(🔏)面目があつた(👤)ので(🎬)ある。
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