仲弓(gōng )自身に(👶)し(🕗)ても(🐚)、何(🍇)とな(😦)くうしろ(🍏)めたかった。彼(bǐ )は孔子(😟)(zǐ(🖱) )が甞て、
6 子曰く、父在(💣)(zài )さば其の志を(👚)観(🚏)、父没(🔂)せ(🤐)ば(😮)其(🌰)の行(háng )を観(❤)る。三(sān )年父(fù(🐽) )の道を改(🌺)むるこ(📄)と無きは、孝と(🛏)謂う(🚴)べ(🗨)しと。(学而(🐁)篇)
「たしかにそうかな。」
(小人がつ(🚃)け上(shàng )るの(😸)も、怨(yuàn )むの(🤙)も、また(🦀)嫉妬心を起すの(🈯)も、結(jié )局は自(zì )分だけがよく思われ(🧀)、自分(💖)だけ(🎪)が愛されたいからだ。悪(🏛)(è )の根(gēn )元は何といっても(💂)自分を愛し過(guò )ぎ(😀)ることに(❗)ある。この根(🗼)(gēn )本(💐)悪に眼を覚ま(🐘)さ(🙎)せ(🏙)ない限り、彼等はどうにもなるもので(🔧)はない。)
い(🚡)つ(😑)の(📐)間(jiān )に(🐎)はいっ(🏼)て(🧣)来たのか、(🥟)一人の小姓が、彼(🗜)(bǐ )の(🏭)すぐ背(🕣)後うしろ(🛍)から、そう云った。彼は返事を(⭐)する代りに、ばね仕掛の人(rén )形のように、卓のそば(📫)まで行って、せ(🔳)か(🎒)せかと服(😤)装をととのえた。
4 子罕(まれ(🉑))に利を言(yá(♎)n )えば、(🐽)命と与(yǔ )にし(🎷)、仁と(📞)与(⏯)に(💝)す。(子(😧)罕篇(piān ))
これも(🏿)別(🔦)にむず(🍡)か(😹)しい(😦)ことではない。子(♟)游(🏨)にい(⚫)さ(🍑)さ(✌)か無作法(💎)なところがあ(👙)る(🙍)のを思い合せると、孔子(👐)の心(xīn )持もよくわかる。
「(👡)そ(✋)う仰し(🖤)ゃられま(🥗)すと、いかにも私に邪心があるようでございま(📩)すが……」
((👷)そうだ、あ(📮)の眼だ!)(🔍)
「先(xiān )生のお眼に(🙇)ぶッつかると(🐶)、す(🍞)ぐ(🍸)手(shǒu )もとが(💬)狂い(🧑)出して(🍴)来るの(🛤)でご(🍯)ざいま(🐣)す。」
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