この人(⬜)は本名をお嘉(jiā )志かしさんといい、横浜フエリス女(🚮)学(xué )校を早く卒業して、巌本(běn )いわ(🌼)もとさんにか(👰)たづいた人ですが、その学(xué )才と人がらとはむ(🔜)かしを知っているものに惜(xī )しまれ(🥉)たばかりで(🧛)なく(🏓)、お(📙)嘉志(zhì )さんのだ(🍒)んなさんはまた(😡)当時明(míng )治女学校の校長でもあり女(nǚ )学雑(zá )誌社(shè )の(🌥)社(🚟)長でもありまして、『(🐪)女学(📴)雑誌(💯)』と『評論』の二雑誌を出していまし(⛅)たから、学校や(🎖)雑誌(📷)(zhì )に関係の(💖)ある男(🏌)女(nǚ )の人たちまでが新(🐒)しい墓じるしのまわりに集(🍝)まりまし(♟)た。
橘翁さ(🏪)まはか(📱)なり(🚺)遠い先(🔛)のことを考えておいた人(🍗)(rén )とみえ(✡)ま(🚻)す(🦒)。そのことをここにすこしお話しし(✳)てみ(📱)れば、もと(👈)もと高(gā(🍂)o )瀬(🎫)(lài )の(📿)家の先祖(zǔ )は代々(🥛)木(mù(🎖) )曾(😇)福島(🚀)のお関所番(fān )をつとめた武士(shì(🥟) )であり、高(🏈)瀬の(🔄)兄(姉(zǐ(🦌) )の夫)の(♏)父親(🌓)の代(dà(😷)i )には(➖)砲術のご指南番(指導の役(yì ))ま(🕠)でし(🛡)てお関所を固めたもの(🙇)で、したがって部(bù )下(🏊)(xià )に使われる人(🐗)た(😭)ちもすくなくな(🐐)かったの(⛱)です(🎲)が、そ(🤫)うい(📘)う身分の(🥛)低い士族は多く貧しかったのです(🍔)。橘(👑)翁さまの(😏)製(🕒)薬(🈴)は、部(👰)(bù )下の人(ré(🎣)n )たちにも(🏊)内(nè(🐵)i )職を与え、(🕡)土(tǔ )地(dì )の(👫)うる(😎)お(💦)いにもなるように、との願いから始めたことらしい。高(gāo )瀬(lài )で造(zào )り出(🏇)し(🍬)た奇(qí )応(yīng )丸きおう(🖥)がんは、木曾山でとれる熊(🌤)くまの胆(🛩)いを土台に(⏯)して(🦔)、それにシナ(🈲)朝鮮のほうか(🛣)ら来る麝(🎢)香じゃこ(🔬)うやに(📆)んじん(🛁)なぞを用(yòng )い、形もごく(🤾)小粒な(🍀)飲(yǐn )みい(💿)い丸薬として(✖)金粉(fě(🖼)n )きん(🈵)ぷんをかけ(🤯)た(👮)も(😃)の(🤔)ですが、(❤)正直な材料(🛀)(liào )が(📷)使(🔆)ってあるものですから小(xiǎ(🌰)o )児(⤴)に飲ませ(👶)るにい(🐫)いと言(⛱)わ(🍮)れて、だん(😁)だん(⚡)諸国(💽)(guó )に(🌲)ひろまったもの(🔥)のよう(🚓)です。
木曾(🍄)(céng )福島きそふく(😙)し(🥉)まの姉の(🎓)家(🦓)か(🍮)ら(🥋)東(dōng )京のほうへ帰(🐫)って(🕤)行(háng )く時のこと(⤵)でし(🌦)た。わたし(🏃)はそ(🕕)の途中で信州(🕋)小諸こもろ(🈁)に木(mù(🙀) )村(cūn )先(⬆)生の住むことを思い(💜)出しまし(💎)た。木村(㊙)(cūn )先生はわたしの少年時代に、(🅾)東京神田(🕔)(tián )かんだの共立学舎で語(💳)学を教わった(📬)古い教師(💇)でありますし、(🚸)その後ごわたしが芝白(🚼)(bá(⚾)i )金しばしろかね(🎹)の明治学(🍱)院(🎉)へ(🌓)か(🛋)よったこ(🎦)ろにも先(xiān )生は近く(🔹)の高輪(lú(🐎)n )たかなわ(🗃)に住んでい(❕)たものですから、よくお(🏬)たずねしたことがありま(🥙)した。先生(shēng )が信州のいな(✂)かに退かれ(🐏)て(🌌)からは(🏭)お目(mù )に(🦋)か(🥞)かる(🚽)おりもなか(🥀)っ(👮)たので、久(〽)しぶりで先(🤠)生(shē(🐄)ng )の(🛍)お顔(🕳)を(😧)見たいと思い、小諸の耳取みみとりとい(💲)うところ(🗄)に(🚴)ある先(xiān )生(🔏)の家(jiā )をたずねました。わたしが小諸の土(🔻)を(🐭)踏(🐊)んでみ(🦍)た(💯)のも、(⭕)それが最初(chū )の時でし(🍠)た。
仙台(🕰)(tái )せ(🦂)んだい(💑)には、わたし(🍴)は一年しかい(👺)ませ(💶)んでした。その一年(✔)はわ(🙇)た(🕦)しにとっ(🥡)て、一生(🎢)のうちの(👯)最(🍏)も(🙈)楽しい時の一つでした。わ(😜)たしの迎えた朝(cháo )のような(🚥)時でした。しかし、これはた(♍)だ(⛹)の(〽)朝(cháo )でもありません。そのこと(💛)を皆さんにお話ししまし(🏩)ょう。
皆さ(🕌)んはお友だ(➡)ちをなくした覚えがありま(📼)す(🏦)か。わた(🛤)しには二(🆚)十(🌅)七の若(ruò )さでなくなった(🚢)一人の(🦐)お友(yǒu )だちがありま(🍞)した。わたしが(🗑)その人を知(zhī )ったのはなくなる三(🌝)年前ぐらいからで、(🚧)そんな短(duǎn )い(🌏)交際で(💔)はありま(🏙)したが、(😨)不(👥)(bú )思議にもそ(👟)のお友(🍗)(yǒ(🎊)u )だ(🥣)ちはなくなったあとになって、(🧥)いろい(〰)ろわたしに話(🗂)しかけ(🛬)るようにな(🥋)りました。そ(🖥)の人のの(✍)こした(🏚)言(🤽)葉(🏩)が物(🤴)を言うよう(🐨)になりました(🍪)。ほんとに、そのお友だちは遠(yuǎn )い草葉のかげからも深(⛱)い声を送(🎦)ってよこす(🍶)ような人でした。
「自分も(📗)、七十(shí )の年になっ(🧖)て(🌃)、また世(shì )に(👚)出ました(🕸)よ。」(👫)
(🐐)布(bù )施(👤)ふ(💆)せ(😭)さんはそれを(⏰)よ(🐵)く覚(jiào )えていて、ある日(📱)(rì )わたしに歌ってみせてくれま(🌒)し(🕵)た(💦)。どう(🌙)して布施(shī(🚦) )さ(🎣)んの口からそん(🏡)な(🚹)古い歌の節(jiē )が出てきたか(✔)と言(yán )いますに、君の(🌘)家(🐰)が(⛄)ら(🔌)はこの地方の(🏁)郷(xiāng )士(🥃)(shì(🌻) )として代々仙台(🔛)侯に仕(💟)えてきた(🎣)歴(📟)(lì )史があるからで(🕓)し(🎴)た(🕒)。あの(💩)「さんさ(🗼)しぐ(🍱)れ」の歌は(🤘)、甲高い女の声(🧜)(shēng )よりも、むしろ低いと(😳)ころを(🌠)歌える男の声に適(shì )していて、ゆっくり歌うべ(🕰)きものだそうです。あれをわた(😃)しに歌(gē )って聞か(🔶)せる(🕠)間、しばらく布施(🎮)さ(✅)んは「(🦎)時」とい(🎃)うも(🔶)のも忘(wàng )れて(🅰)いるよう(🐍)でし(🈵)た。い(⚓)かにもゆったり(🍝)と(📒)迫らないで(🛅)しかも深(shēn )く聞え(🖕)る古(🔭)風(🧒)な歌に(💀)耳を傾(qīng )けていますと(🦉)、その抑揚の(🎏)ある節の一(yī )つ一つが実に(📋)長くつ(🔕)づ(🍨)いて(🀄)行きました。切れた(😐)かと思う(🔻)と、まだ続いているようなもので(♊)した。
呉く(🧡)れと(🍃)い(♎)う(🌏)家はい(🔥)い学者を出(🦓)しました。
まあ(🔡)、何(😫)もかも新(xīn )規(🎺)に(🐰)始める(🈲)時(🦍)という(🙏)ものは、ほねのおれ(🕎)るかわり(🤘)に(😨)どんなにか(📡)はりあいのある(💩)ものでしょう。どっ(🗒)ちを向いても開拓、開拓(tuò )で、先生のよ(🔷)う(😾)な人(ré(📵)n )の(❇)力(lì(🙄) )を待っているものばかりでした。日(rì )本(🌤)の(🕓)お国も(👃)ず(🏃)っと北の果(🍼)てのほうはロシア(🆒)ざか(🕑)いで(🎫)すから、その時分(🚹)からやかましか(🔧)ったところ(👫)。先(xiān )生(🏨)はカラフトの見まわりを命ぜられま(🧒)し(🌚)て、(👪)北(🔏)緯四(💀)十(shí(🌺) )八度にあたるとこ(🏛)ろをきわめ(🤬)、一(🙃)冬を極(jí(🧝) )寒の(🕢)地に送り、(🐗)それから島々(🗡)を(🐼)見めぐって函館(🔊)に帰(guī )っ(👗)たこと(🚲)もあります。
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