孔(➡)子(zǐ )は、默ってうなずいたぎりだった(😦)。仲弓(🏄)はもの(🚏)足り(🎳)なかった。だが(🚡)、仕方(fāng )なしに、それで(🔵)引(🙇)きさがることにした。
(🥏)で、(👑)彼は、(🔶)ある日、そ(💻)れとな(📗)く子桑(sāng )伯(⚾)子に(🌸)ついての孔子の感(gǎn )想(🤛)(xiǎng )を求(🏀)(qiú )めて見た(🔻)。彼は、もし(🎃)孔子に諷(🏘)刺の意志があれば、子桑伯子のこと(🦕)から、自(zì(🕹) )然、話は自分の方に向いて来る(🥅)、と思った(📇)のである(🏍)。と(🐎)こ(📐)ろ(💾)が、孔子(zǐ )の答え(🚤)は極(🕛)めて(🥈)あっさりしたものであった(⛺)。
士たる(🏖)者が、高(🍼)官の馬車をみて、(⛳)こそこそと鼠のように逃げ(🚵)る(📧)わけにも行か(🌓)ない。孔子は仕方(🕐)な(🐛)しに眞す(🏡)ぐに自(zì )分(🐭)の車を走らせた。陽(yáng )貨(🍶)は目(mù )ざと(😒)く彼を見(jiàn )つけ(👽)て呼びと(💻)めた。そしてに(🛫)やに(🚂)やしなが(🦆)ら、
「多分(fè(✖)n )私(sī )の方にお越しで(💜)あろうと存(cú(🎃)n )じまして、急い(🎼)で帰(🈴)っ(🔲)て来(📮)たところです。ほんの(📈)一(💪)(yī )寸(cùn )おくれまして(🏢)、申(shēn )し(📺)わけあり(🎤)ません(🚈)。」
「礼(🍇)は簡に失してもならないが、また過(😚)ぎてもな(🚁)らない。9過(guò )ぎたるは(🦑)な(🐕)お及ばざるがごとしじゃ。人(ré(🙃)n )間(jiān )にはそれぞ(🏐)れに(🤩)分(👋)というものがある(🍆)が、(😐)その分を上下(👋)しない(📗)と(🔥)ころ(📠)に、礼の正しい相がある。分を越(yuè )えて(📰)親を祭(🏄)るのは、親の靈をして非礼を(🧘)享(📩)うけしめるこ(🤨)とに(🎙)なる(💷)のじゃ。のみ(🥐)ならず、(🏍)大丈夫の非礼は(🍀)やがて(🌳)天下を紊(wě(⛎)n )み(🌟)だる(🚳)もとに(🤽)なる。親の靈をして天下(📝)を紊(wě(👒)n )るような非礼(😡)を享け(🌍)し(🐋)めて、何が孝行じゃ(💙)。」
(🎥)こん(🗑)な言葉がつ(😉)ぎつ(🌚)ぎ(😞)に思(🅾)い出された。樊遅は、しかし(👪)、自分(🌑)に実行(😲)が出来(lái )るか出(chū )来(lái )な(🌺)いかは別として、言葉の意(yì )味(🍳)だ(🌾)けは、そうむずかしいとは思わ(⏭)なかっ(🔓)た。
「4(👚)父母(mǔ )の(🕋)存命中(zhōng )は親のもとを離(🥏)れて遠方に行(🍀)かないがいい。も(🧑)しやむを得ずして行(🚁)(há(🕕)ng )く場合(hé )は、行(🌞)(há(🍢)ng )先(🏷)を定めて(🏹)おくべきだ。」(🕚)
「決(🌞)してお世辞は申(🏻)しません。」(⏮)
(もし、孟(🐘)孫氏に、は(⛽)なは(🖨)だしい僭(🚶)上沙(shā )汰でも(📁)あれば、それは孟孫氏一家の(🏚)問題だけでなく、(✊)魯の国の(🏬)問(wèn )題であ(🏴)り、ひいては天下の道義を紊ること(🐱)にも(🚼)なる。そ(👫)れに(🐸)、万一、自分に一応の相談をした、(🕎)とでも云いふらされると、これから自分が(🅱)やって行こうと(🌵)する政(🔐)治(🐒)の精神を(📔)、傷けるこ(🔩)とにもなる。出来れば、自分の(🍍)いった意味(🔚)を(👼)、(🔅)はっき(📍)り(🈹)さして置(zhì )くに越(yuè )した(🦓)ことはな(🐛)い。しかし、祭典の(🔪)計画につい(📉)て、直(👛)接の相談(⏲)も(🧖)うけないで(🔧)、こちらからそれ(🆔)を云い出(🚞)(chū )すのも非礼だ(🙏)。何(hé(⛸) )と(🍨)か方法(📏)はない(🥚)ものだろうか。)
「(😨)血(xuè )統など、どうでもいいでは(🚨)ござ(🆓)いま(🚺)せ(⏬)ん(🤼)か(💞)。」
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