○(🙋) この一(📳)章は、一般の(🧜)個(⛎)人に対する戒(jiè )めと(🈁)解するより(🏷)も、為(🐴)政(👥)家に対する戒め(🚝)と解(🎰)する方が適当(dāng )だと思(✳)(sī )つたので、思い(🍕)切(🙍)つて(💇)右のように訳した。国民(🍄)生活の貧(pín )困と苛察(🍂)な政治と(🏞)は、古(🗓)来秩(zhì )序(📐)破壊(💹)の最大(dà )の原因(🔱)な(🏕)ので(💘)ある。
「さあ、(🍫)何で(🎗)有名(míng )になって(🛶)やろう。御(😺)ぎ(⛲)ょにする(💉)かな、射し(🤪)ゃにする(🃏)か(🐉)な。やっ(🤟)ぱり一(yī )番たや(🏐)すい御ぎ(🆑)ょぐらいにしておこう(🏑)。」
○ こういう言葉(🐍)の深刻さがわ(🌾)か(😶)らな(😲)いと、論(lùn )語(yǔ )の妙味(wèi )はわからない。
一(🛡)(yī )五(wǔ )(一(📶)九九(👻)(jiǔ(⏫) ))
(🐄)子(🕯)路がこ(🥓)たえた。―(🚺)―
○(🛩) 矢ぐる(🕊)み==原文に「(🥀)弋(👚)(yì(👦) )」(よく)とある。矢に糸(jiǎo )をつけ、(❣)それ(🌍)を島の(🦁)羽根にか(🔡)らませ、生擒する方(fāng )法であつた。
「民衆という(🚝)も(📑)のは(🏕)、範を(🌘)示してそれに由ら(🥫)せることは出来(🏀)る(📑)が、道理(lǐ(🧑) )を示して(👤)そ(🛫)れを(🦐)理解させる(🕺)こと(🌝)はむずか(⛺)し(😞)いものだ(♌)。」
○ 子(🎷)(zǐ )貢は孔子が卓(🎵)(zhuó )越した徳(❎)と(🌵)政(🥚)治(♊)能力とを(🔃)持ち(🕍)な(😾)がら、い(👱)つま(🕛)でも野(🌘)(yě )にあるのを遺憾として、(🗺)か(🤷)ようなこ(🥄)とをいい出(🙍)(chū )したのであるが、子(🧤)貢らしい才(cái )気のほとば(😤)しつた表現である(⏹)。それに対(😥)する孔子の答えも、じよ(🧞)うだん(🚖)まじり(🔙)に、ちやん(🥟)とおさえる所はお(🚙)さえているのが面白(🎊)い。
○ (👱)以(👢)(yǐ )上の三章、偶然(👔)か、(⏱)論語の編(🔬)纂者に(🍢)意あ(♑)つてか、孔子の門(🍳)人中最も目(mù )立(lì )つている顔(yá )渕(yuān )と子(zǐ )路と子貢の三(sā(🖇)n )人をつぎつぎにとらえ来つて(😍)、(🕥)その面(🙃)目を躍如(rú )たらしめて(🙅)い(⛴)る。こ(👝)の(👝)三章を読むだ(🏈)けでも、すでに孔(kǒ(💖)ng )門の状況(kuà(🔌)ng )が生(🥞)き生きとう(🏄)か(🥪)がわれるでは(🏓)ないか。
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