わたしもこれまでいろいろな人に(🍃)会(⬇)いましたが(🚣)、この(🔢)古着屋さんほどいろいろ(🔂)なことをやっ(💁)た人を見たこともありません。絵の具屋の(🤸)手代、紅べに製造業、紙(🕸)すき(📿)など(⏱)か(🔶)ら、朝鮮貿易と出かけ、帰って(⭕)来(lái )て大阪(🥊)で紀州(zhō(👐)u )炭ずみを売(👄)り、東京(✡)へ引(yǐn )っ越(yuè )して来(❎)てまずガラス屋に(🥧)雇わ(📡)れ(🤪)、その(⬆)次が(👕)くつ(🚃)屋となってこう(🛸)も(🥇)り屋(🙏)を(💡)兼ねたと言(⛪)いま(💯)す。
旧(📑)暦(lì )七月十五(👂)夜には月(yuè )がことに明(🦒)(míng )るくこ(🃏)の谷間(jiān )に(🛢)さし(📛)入りました(🏡)。姉(zǐ )の家のものは、甥おいや姪めいから、年不(👢)相応に額ぎわのは(🤯)げた番頭さ(🌫)んまで奥(ào )座敷(🔣)(fū )に集まり(🔁)まして、あかり(👮)を遠く(🥄)置き(🏆)、(💨)縁側(👑)に出て、(⬅)思(🥉)い思い(🎩)の夜(yè )ばなしを持ち寄りま(🥟)した。木曾(cé(🏘)ng )福(♈)島もせま(🚖)いところ(😊)で(🐏)、わたしが吉(jí )村(📥)(cūn )よ(🕘)しむらのむすこさん(🏈)を連(lián )れながら東京から(🥎)来(💢)(lái )たと言え(🤙)ば(🔪)、そんない(🎻)ささか(😻)な人の(🍩)動(dò(🌲)ng )き(♟)まで(🧀)が、一晩じゅうに(🍙)町(🥈)へ知れ渡(dù )っているく(⛑)らいのところです。ほんとにせきばらい一つうっか(🎮)りできな(🍚)いと(🌪)こ(🚿)ろ(🏐)だ、(👢)そん(🌬)な話(🚂)の出るのもその縁側で(🎐)した。姉の(📷)もとへかよっ(🕛)て(📏)く(🚳)る(🆘)女の髪(🔳)結いさんは唖(yā )おしながらに、それはかしこ(🕳)いもので、姉はその(👺)人の身ぶ(🌚)り手まねを(💲)通(🌚)して、町(📟)の(🎯)できごとを手に(🔄)取るように(🐖)知ることができる、そんな話も出ました(🍦)っけ。
八 小湊へ
そ(🚝)の(📹)時(🚖)です。わ(⚓)た(📶)し(⏭)はがけのわきにお(💗)っこちている小(🔆)石を拾いあげ、それを谷底(🔒)のほうへ投げ(㊗)て(🕑)み(🎦)て、うらないごと(⛷)を試みようとし(🤓)ました。まだ(🧛)わ(👇)たしも若かった(👜)も(🔮)の(📕)ですから、も(🎚)し(🦊)その(😑)小石が川(🛃)の水(🕠)にとどいたら、自分でこうときめておいた前途(🐩)の目(mù(👹) )じる(➕)しを(🈺)変(biàn )えず(🎗)に進もう、もしま(㊗)たその小石(🛒)が(🌒)とどかなかった(🎡)ら、自(zì )分の(🐊)畑に(🍰)はないもの(📨)と思(⬜)(sī(🎮) )って、好(🍮)きな(☕)道も(㊙)あきらめよう、そんな(🍏)ふうに(👷)思(⛳)い迷ったのです。ところが、(🐰)どうでし(🎠)ょう、(👱)わたしの投げてみた小(xiǎo )石は(🥠)、一つは川の(🚭)手(🎓)前(qián )に落(🏕)(luò )ち、(🦎)一(yī )つは川の中(💌)に落(😵)ちて、自分な(🚝)がら(🌏)どうし(🤳)て(🍂)いいかわか(🛋)らなかったこと(🌫)もありまし(👼)た(🔶)よ。
三 土と水
(🍨)長いもの、仙台せん(🥀)だ(⏹)い地方に伝わってきた(👣)「さんさしぐれ」の古(gǔ )い歌の節(🔡)(jiē )。
その人を(🎠)仙台から連(lián )れて来て、(😬)はじめて用(💒)が(🔗)足(👺)り(🌾)た(🕥)と(📷)いうこ(😍)とでした。そんな漁師ことばの(🤥)通(🍓)弁をだ(😁)れがつと(🕘)めた(🤸)かと(🤶)言(yán )いますに、(📧)そ(🤫)の耳のいい人はもはや(🌛)三十(🈁)(shí )年近くも仙(🧟)台地方(fāng )に住む外国の宣(xuān )教師でし(🔚)た(🐒)。ロー(💠)マ(💆)旧教を(🥓)ひ(🛤)ろめに日本へ(⛱)渡(dù )って来た人で、ジャ(🔄)ッキ(🀄)という名(🛵)前のフラン(👴)ス人(🥁)でした。こ(🔩)のジ(🛶)ャッキ先生、ギリ(😵)シア語(🌞)の知識もあっ(❗)て(🧐)、学(🛂)(xué )問(🍫)のある(🈸)坊さんでしたが、年百年(🗑)じゅう、同じよ(🗓)うな黒い(📩)ぼうし(⏩)をかぶ(🎐)り、黒い服を着て、な(🛏)り(🛡)にもふりにも(🕷)かまわ(🏜)ずに荒(💩)浜のほうま(🍀)で(🏵)宗旨し(🏸)ゅうしをひろめに行(háng )くうちに(⚽)、そんな漁(yú )師ことばの通弁がつとまるほど、いい(🎩)耳(ěr )を持つ(🍃)ように(🌨)なっ(🏢)たので(📓)す。
ふとし(🚓)たことか(🐿)ら、刀鍛(🍾)冶(🎯)来助老人(🎫)(rén )の(💋)うわさがこの若者の口から出(🙉)ました(😓)。という(🚞)のは、来助(🦕)老(🍛)人(🥇)はそ(🥪)のおじさんにあたる(🌒)からであり(🐜)ました。わた(🌩)しが初(😚)めてあの刀(🖊)鍛(duà(🖍)n )冶を知(⚓)るようになったのも、その時か(🚞)らです。聞(🔹)いてみますと、来助老(🖊)人はまことの(🔢)刀(🐘)鍛(duàn )冶らし(🖕)い人(🤬)で、そんな人(rén )が湖水(shuǐ(📥) )のほとり(💰)に(🧚)かくれているのもゆ(🌋)かし(✊)く思われ、(🔌)どうかしてわたしは(👺)その人に会ってみたいと思う(🎦)よ(🛌)うにな(♎)り(🍙)まし(🙆)た。
その時(shí )、老人(rén )は日(🌮)ご(🚫)ろ書きためた自作の和歌や(🕴)発句(😗)ほっ(🐡)くを持っ(😲)てきてわ(😫)たし(💛)に見せて(📇)くれました。じ(🏬)ょうず(✒)とは言えないまで(🈂)も、正(zhèng )直に思い(🤘)をのべ(💎)たものでした。おそらく、百姓を相(⛲)手としての長(zhǎ(🖱)ng )い鳥居(jū )川村の(🐾)いなか暮(mù )らしが(👭)、そん(🔇)な和歌(🚯)とも(⛄)な(💎)り、発句(✖)ともなったので(📠)しょう。わ(💞)たしはまたこの来助老人が筆持(💒)つ(🎓)腕に重(chóng )い石(shí )をし(🦕)ばりつけるほどにして書(shū(🍚) )道(🏤)の(🔱)ほうにも工(🍟)夫を積ん(🛢)だ人(🤝)と(⌛)聞いてい(💒)ましたから、何(💏)(hé )か記念(🔫)に(🆔)書いてほ(📫)しいと(🥥)頼みました。老人(💣)が言うには(📞)、(🗨)自分(fèn )は(👵)無学なものであ(🤬)るから、書(🍺)いてあげ(〰)るよ(⛱)うな文句(📆)も胸(xiōng )に浮(fú )かばない(🈵)が、こ(🐦)とばさえ選(xuǎn )んでくれるなら、よろこ(🤩)んで引き受(🗑)けると(🦄)のことでした(📲)。そこでわたしは(🌵)日ごろ(👣)暗誦あんしょう(🤺)する(🎂)くらいに好きな古(gǔ )いシナ(📃)人(👘)(rén )の詩(🙃)(shī(🎺) )のことばを選(xuǎn )ん(📋)でおく(🐛)りましたが、やがてそれ(💻)ができたといって届(jiè )けてくれたのを(🕯)見ると(🐸)、じつにみごとな筆で、これに(🤾)もわたしは(🔘)おどろかされました。
そこ(♓)まで行きます(🤑)と、ちょうちん(🎙)を(🌃)つけて出(🛀)迎えてくれ(🤧)る人に会(huì(🛠) )いました。声(shēng )をか(🌤)けてみる(✡)と、(👩)以前にわが家へ出入りをしていた男(nán )の一人(👠)です。そして、わたしの荷(🕖)(hé )物を持(chí )とう(🦐)と言ってくれるのです。もともと(🏝)わが家(jiā )の先(🎮)祖(👞)は(🆗)この(🍼)地方のた(🎤)めに働(🔫)(dò(🎺)ng )いた人たちで、村も(🏫)先(👊)祖が開(💸)き、寺(🐟)も先(xiān )祖が建てたと(🥖)いうくらいですから、そう(🛃)い(🏅)う古(♒)くから(🎓)の気(👘)(qì(💀) )風が(💿)伝(🤕)わってい(🌐)て、(➗)なんにも(🔘)土地(💔)のために尽く(🦔)したことのない一書生までがこん(🍻)な出(chū )迎えを(🤺)受け(🏁)ることさ(🗽)え(⏳)自分(🐒)には(🧠)過ぎたことのよう(♍)に(📯)思(🎻)いました(🔎)。わ(💨)たしは足をふるさとに踏み入れたばか(🥈)りで、まだそんな父の(📬)時代というものが根深く残(💇)っていること(🐕)をも思いました(🚻)。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025