○ (📅)孔子(zǐ(🏍) )と(🛍)顔淵とのそれ(🕦)ぞれの面目、並に両者の結(jié )びつきがこの一章(🙄)に(🚾)躍如としてい(🍝)る。さすがに(🥊)顔淵の言(yán )葉であり、彼(🏵)(bǐ )な(❔)らでは出(chū )来ない表現(xiàn )で(😡)ある。
「さ(💋)あ、何で有名(míng )にな(🥂)っ(🦒)てやろ(🔝)う(🏬)。御ぎょ(🔅)にする(🚞)かな、(👤)射しゃに(🥁)する(👪)かな。やっぱり(😐)一(🚛)番たやすい(🕕)御ぎょぐらいにしておこう。」
「無知で(🈂)我流の新(🤴)(xīn )説(🏏)(shuì )を立てる者もあ(👰)るらしい(🎭)が(🥂)、私(sī )は絶(👘)対(😣)にそんなこと(👁)はしない。私はなる(🏇)べく多(duō )くの(✌)人の考(kǎo )えを聞い(📕)て取(♐)捨選択し、な(⏩)るべく多く実(🎲)際を見て(🎟)そ(🏹)れを心にとめ(🚸)ておき(⭐)、(🐪)判(🤛)断の材料にす(⛏)るようにつとめている。むろん(🦍)、それではま(💶)だ(🥫)真(🗿)知とは(⏱)いえない(🧑)だろう。しか(🐃)し、それが(🌲)真(zhē(🐴)n )知にいたる途み(🚕)ち(🐌)な(🙋)のだ。」
○ 大宰==(🚜)官(guān )名であ(💘)るが、(🎏)どんな官であるか明(🏞)らかで(✔)ない。呉の(🐃)官吏だろうという説が(⏰)ある。
二(è(🐿)r )九(jiǔ )(一(✊)七六(🍭)(liù ))
「鳥(👅)は死(sǐ )ぬまえに悲し(🚕)げ(♿)な声で鳴き、(👯)人(🥥)は(🗞)死ぬまえに善言を(🤓)吐く、と申しま(🥩)す。これから私の(😤)申(🖕)上(shàng )げますこ(🤱)とは、私の最後の(🔔)言葉でございますから、よくおきき下さい。およそ為政(🦒)家が自(🚥)分(fè(🏮)n )の道(🚼)として大(dà )切にしなければならないこと(🚕)が三(🍐)つあります。その第一は態(tà(🌽)i )度をつつし(🏚)んで粗(cū )暴怠慢にならないこと、その第二は顔色を(🤞)正しくし(🏸)て信実の気(🙌)持(📗)があ(👏)ふれること、そ(🎌)の第三は、言葉を叮(🦏)重にして野卑不(bú )合理(⛰)に(😜)なら(🏩)ない(🥡)こと、こ(📮)れであ(♎)り(🚾)ます。祭典(diǎ(🌚)n )の(🍆)お供物台の並べ(🎼)方(fā(🆎)ng )な(🥡)どのこまかな技(jì )術(shù )上のこと(😠)は、それぞれ係の役人(rén )がお(💫)りま(🥄)すし、(😍)一々(🥇)お気(🌞)に(📈)かけられ(🚢)なくと(🖐)もよい(👺)こと(📭)でございます。」
先(🔠)師(shī(🧜) )が顔淵のことを(🌦)こういわれた。―(🍜)―
九(jiǔ )(二(èr )一四(🚠))
先(xiā(⛵)n )師はそ(📱)れ(⬅)だけいって退かれた。そ(🐭)の(❎)あと司(😙)敗は巫馬期ふばきに会釈し、彼(💬)を自(✨)分の身近かに招いていった。――(💏)。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025