「さあ、わしにはそうは信じ(🔢)られな(💡)い。」
楽長は邪心(🈺)と(⌚)云われ(🎤)たので、駭おどろいた。さっき(⏲)孔子を怨(yuàn )む(🔡)心がきざした(🚹)の(😣)を、もう見ぬかれた(🌆)のか知ら、(🚳)と疑った。
(小人がつけ上(shàng )るのも(♟)、(😯)怨むのも、また嫉妬心を起(qǐ(🕝) )すのも、(✖)結局(🕍)(jú )は(📈)自分だけがよく思われ、自(🎾)分(fèn )だけが愛(ài )されたいからだ。悪(è(🤟) )の根元は何といっ(🌻)て(👷)も自(zì(❎) )分を愛し過ぎること(😔)にある。こ(🕦)の根本悪に眼を覚まさ(🍮)せない限(💃)(xiàn )り、彼(🎿)等はどうにも(⬛)なるものではない。)
(⛷)彼(bǐ )が、こんなに惨めな失敗(🛄)をくりかえすように(🕒)なった(🐦)の(🔅)は、(🚾)不(bú(🎐) )思(👱)議にも、(🕠)孔子が司空の職を奉じて、彼の(🛷)上に(📼)坐(🤷)るよう(🗿)になってからのこ(🏏)とである。孔子は(🦌)、これ(🍆)までの司空(🚩)とちがっ(🐕)て、非常な部下(🥤)思(🥐)い(🚰)で、(📒)めったに怒っ(🏻)た(🐨)顔を見せ(🏕)たこともないのだが(👗)、どういうものか、いざ奏(🔜)(zòu )楽となる(🏞)と、楽(lè )長の手がにぶ(🛀)って(🥏)しま(🗝)う。むろん孔子は、音楽の道にずいぶん深(✅)くはいっている(🌥)人(🗃)だから、楽(🔙)長(zhǎng )としても、彼を甘(📵)く見るわ(🍘)け(📶)には行かない。しか(🧜)し、そのために手が固くなるのだと(♌)は(🐳)、(🖨)楽(lè )長自身(🌬)も考えていない。
「司空(kōng )様(yà(🕣)ng )がお呼(hū )びでござい(💾)ます。」
陽貨はこれは(🥁)うまいと思っ(🗃)た。で、(✌)す(🏹)ぐ二の矢(shǐ )を放った(🔋)。
「6(🕝)父(🙄)(fù )の在(💭)世中(🤞)(zhōng )は、子(👩)の人(😸)物をそ(🚚)の志によ(🐭)って判断(duàn )され(🚼)、父が(🏮)死(🍂)ん(🔳)だらその行動(🍿)によって判断(duàn )される。なぜなら、前の場(chǎng )合(🧚)は子(🈵)の行動は父(🏍)の節(🈶)制(zhì(❌) )に服すべ(🍲)き(🎗)であ(🎸)り、後(🙁)(hòu )の場合は本(bě(💺)n )人(rén )の自由(👧)で(🏰)あるから(🚣)だ。しかし、後(♓)の場(🔚)(chǎng )合で(👠)も、みだり(🤹)に父(📸)の仕来りを改む(🤥)べきで(🧛)はない。父(👘)に対す(👪)る思慕哀惜(xī(🌏) )の情が深け(✈)れ(🎒)ば、改(🛌)むる(🎒)に忍び(😼)ないのが自然だ(🈸)。三年(🐵)父の(🦈)仕(🤕)来(😡)(lái )り(💱)を(🌓)改め(🚋)ないで、ひたす(🥤)らに喪に服す(🌻)る(⛲)者にして、はじめ(👒)て(👩)真の孝子と云える(🈺)。」(🧡)
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