それ(🎽)には、組(🍛)(zǔ )織や(🖲)、講義科(🚟)(kē )目や(👕)、諸行事(🐜)の時間(🌔)割など(🔖)、必要な諸計画が一通(🎟)りなら(🐱)べら(💮)れていたが、そのどの部(bù(🔆) )分(🌓)を見ても常(🏳)識からとびは(🏉)な(🚈)れたよ(🛷)うなこと(🔠)は一(👉)つもなか(📫)った。塾堂(táng )と名のつくところでは(🍰)、そのころほとんどつき(🚼)もののようにな(🚙)っていた(🐓)「(🎲)みそぎ」と(🔸)か、(💒)「(☔)沈(shěn )黙ちんもくの(🦍)労(🦊)働(🐱)」と(📰)か、およそそういった、(👝)いわ(🉑)ゆる「鍛(😜)練たんれ(🏅)ん」的な行(🧑)事が全く見当たらな(😳)いのは、むしろみんなには(🌖)、ふ(💾)しぎに思われたく(📂)らいであった。五(wǔ )時半(🏕)起(qǐ )床(🔦)(chuáng )と(💮)いう(🚴)のが、二(èr )月(yuè )の武(wǔ )蔵野(🕉)む(🔐)さしので(💦)は、ちょっ(💶)とつら(🌊)そう(🤗)に(🎥)も思えた(🐜)が、それも青(qīng )年たちにと(😁)っ(🚤)ては、決しておどろくほど(⛸)のことではな(🏠)かっ(🌙)た。む(🥗)しろかれ(📽)らをおど(🛏)ろかしたのは、生活に(🕓)うるおいを(🕤)与(yǔ )あたえ(⛹)るよ(🗨)うな行事が、かなりの程度に、織(😄)おりこま(⏱)れ(🏺)てい(🔢)るこ(🤹)とであった。とにかく(😘)、(🚍)見る人が見れば、日常(cháng )生(🧖)活(🏼)を深(🈚)め高(🕡)め(🍈)る目的で、すべてが計(⛑)画され(📀)ているというこ(⛽)とが(🕤)明(🕍)ら(🏂)かであった。
そのあと、八時(shí )から正午まで、「郷(👷)土社会と青年生(shēng )活」と(🐡)いう題目で、朝(🆒)(cháo )倉先生の講義が(🥀)あ(🔸)り、午(wǔ )後は屋外清掃(🍗)せい(🥝)そうと身(shēn )体(💈)検査(chá )、夜は読書(shū )会(✔)や(🙁)室(🍆)内(📞)遊戯ゆうぎなどで、開塾第(🌅)一(🚜)日の(🆕)行(⭐)事(🍇)が終わった。
と、先生は、(🥉)かなり間をおい(🗑)てか(👩)ら(🙋)、つづけた。
「(🥀)強制されると、(🎛)どんな不(bú )合理なことにで(💝)も盲従もうじゅう(🏨)する。おたがいの相談に任されると、(🌴)な(🥡)まけられ(🛡)るだけ(🍭)なまける工夫(📰)(fū )をする。もしそういう(⏺)こと(🎭)が人間(🥎)にと(⛓)ってあた(😀)りまえの(⏲)ことだとし(🥔)て(〰)許さ(🛁)れるとす(🌻)る(🚞)と、いった(🚤)い人(🅰)間の自(zì )主(zhǔ )性(🏵)(xìng )とか良(🥛)心(xīn )とかいうものは、どういう意味をもつことに(🕍)な(👇)るんだ。いや、い(🕞)つにな(🎃)っ(🎭)たら(🏀)、人(🍤)間はおたが(㊗)いに信(xìn )頼(🏽)しんらいのできる共同生活を営いとなむことができる(👔)ようになるんだ。」
「(📞)つぎは、そろ(⏮)そろ県会(🏇)議員というところ(🚖)か(🙍)ね(🙁)。」
朝倉(🤨)先生(🈁)は、か(🔘)つて次郎(🔔)に、「現在の日本(🕓)の指(zhǐ )導(📔)層(céng )の大(dà )多(🎢)数(shù(👠) )は、正面(miàn )からは全(😗)く(🐶)反対ので(🚧)きないようなこ(💮)とを理(♓)由にして、(🤷)自分たちの立場(🚎)を正当化(🍒)したがるきらいがあるが(📽)、そ(🤥)うした(🙌)ずるさ(⛱)は、(🐸)ひとり指(zhǐ(🏐) )導層だ(🕐)けに限られ(🤮)たことで(💣)はないようだ。たいていの(🐽)日本人(rén )は、何(hé )か(📁)というと、表面堂(🎇)々とした理由で自分(🐙)の行(😓)(háng )動(🛑)を弁護(🍡)し(🧐)たり、飾(🕢)かざ(🚜)っ(🥐)たりする。し(🐪)か(🈴)も、(🏂)それで他人を(🦁)ごまかす(🍄)だけで(🧟)なく、自(🎮)分自(🌯)身の良心(xīn )をごまかしている。それをずるいなど(🎺)と(🙀)はち(🔗)っとも考(😢)えない。これはおそろし(🔂)いこ(🍯)と(🖥)だ。友(yǒu )愛塾の一つの(🤡)大(dà )きな使(🌫)命は(🕊)、共(💽)同生活の実践(jiàn )じっ(🃏)せんを通(tōng )じて、青年たちをそうしたず(💂)る(🗑)さから救い、真理に(👪)対(duì(💼) )して(🎑)もっと誠(chéng )実な人間にしてやる(👛)こと(🥞)だ。」と(🏁)い(🍞)うような(🥍)意味のこ(🎌)とを、いった(😾)ことがあっ(🏬)たが、次(🥗)郎は、便所の中(zhōng )から、飯島(dǎo )のうしろ姿(👚)(zī )を(🔇)見おくり(😗)な(🥫)がら、その言葉を思い(🌎)おこし、(🏏)今さら(📥)のように(🖨)、大きな困難(🔀)(nán )にぶっ(🔰)つ(🎬)かったような(⤴)気がした(😻)の(🏳)だった。
遥拝がす(🔢)む(👵)と、お(🎈)たがいの朝のあい(🥗)さつをか(⛷)わし、そのあ(🥇)と、もう一度静坐に入った。そして、そ(🎳)れが三(🌂)分(fèn )もつづいた(🦀)ころ、(🕷)朝倉先生(shē(🖍)ng )は(🔱)、自(zì )分も静(⛷)坐瞑(🔸)目めいもく(✂)のまま、おも(🏋)むろにつぎのよう(🈂)な話をした(⬇)。
奕堂和尚は聞きおわ(🆕)って、いかにも(🆚)うれしそ(🌗)うにうな(🌶)ずいた。そして(😻)、(🃏)まだどこかに漂(🙀)ただよっ(🗡)て(🌕)い(🕖)そうな(🙅)鐘の音を追(zhuī )い求(📽)め(💡)る(👭)ように、ふたたびし(👤)ずかに眼(yǎn )をとじ(🤛)た(🎮)。
「そ(🙄)の実(shí )際(🥏)(jì )を、おたがいに鍛き(🔰)たえあうのが(🎈)、ここの生(⚓)活だ(📛)ろう?」
(おしまいの、あの乱暴な打(dǎ(😽) )ち(🦒)かたを(🕺)や(👀)ったのが(🛠)、自分だというこ(🥠)と(😽)は(🍒)、(🎫)すでに先生に言ってお(🙇)い(🌪)た(🚽)の(🖥)に、先生(shēng )はど(🔃)うしてそ(🚆)のことをはっき(🥘)り(📦)言われない(🗄)のだ(💱)ろう。も(📈)しそれが助手としての自(zì )分(🥝)の(🌾)立(🙂)場をまもってくださるためだとしたら、自分はむしろ心(xīn )外(🏰)だ。大河もむ(🏥)ろん心外(🐽)に(🎠)思ってい(🀄)るにちがいない。)
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