一(🚋)五(一九(jiǔ(🤐) )九)
○ 本(bě(⌚)n )章は「由(🚬)らし(🏰)むべ(🏰)し、知(zhī(🤡) )ら(📀)しむべからず(⬜)」という(🚴)言葉で広く流(☕)布され、秘密専(👗)(zhuān )制(zhì )政治の代表(biǎ(🎾)o )的表現(✏)である(👵)かの如く解釈(🐬)されている(🌸)が、これは原(📕)文の(🚗)「可」「不(bú )可」を(🐚)「可(kě )能」(🐗)「(⚽)不可能」(🚏)の意(yì )味にとらないで(🌴)、(💝)「命(🏌)令」(🔜)「禁止(zhǐ )」(🥒)の(🚒)意味にと(🎌)つ(❎)たための誤りだと私は思(sī )う。第(👘)一、孔子ほど(🎚)教えて倦(🏟)まなかつた人が、民衆の知(zhī )的理解(jiě )を自ら進(jì(🗣)n )んで禁(🚄)止しようと(🔟)する道理は(🈷)ない。むしろ(🏢)、知(🔎)(zhī )的理解(👾)を求めて容易(⛲)に得られない現実(🐷)(shí(💜) )を知り、それを歎(🕺)きつ(📒)つ、その体験(yàn )に基(😆)い(🔣)て、いよいよ徳治(🥝)主義の信念(💐)を固(gù )めた言葉として(👢)受取るべき(🎼)である。
「もとより天(tiān )意に(🛋)かなっ(➕)た大徳のお方で、まさに聖(shèng )人の(🈺)域(🛢)(yù )に達してお(🏙)られます。しかも(🔳)、(🦔)そ(🛍)の上(🐴)に(💒)多能でもあ(🖌)られます。」
曾(🌷)(céng )先生が病(bì(😳)ng )気(qì(🈷) )の時に、門(mé(🧛)n )人(ré(🙆)n )たちを枕(zhě(🎼)n )頭に呼んでいわ(🏟)れた。――
お(🕧)ののくこころ。
○ 老(🔧)子に(🎍)「(🐖)善(☔)行轍迹無(✂)(wú )し」とあるが、至徳の境地(dì(🧒) )に(🏬)ついては、(🤐)老子(zǐ )も(👸)孔子(zǐ )も(💏)同(🥥)一(🏪)であるのが面(😵)白い。
「(🍊)し(👒)か(📲)し(🌴)、わずか(🚿)の人材(cái )で(📘)も、その有る(☔)無しでは大変な(🍜)ちがいで(⚡)ある。周(zhō(🔬)u )の文(📧)王(wáng )は天下を(👁)三分(🎵)して(💀)その二を支配(pèi )下におさめていられた(😜)が、(〽)それでも殷に臣(chén )事して秩(🔖)序(xù )をやぶ(🎐)られ(⌚)なか(👰)った。文王時(shí )代の周の徳は(💻)至徳という(🤯)べ(🎠)きであろう(🐕)。」
「流転の相(😖)すがたはこの通りだ。昼となく夜となく流(liú )れ(🚥)てやまない。」
「ぜい(🛩)たくな人は不(bú(🌛) )遜(🥂)になりがちだ(⏮)し、(🚉)儉約な人(🏦)は窮屈(🔞)(qū )に(🏿)な(🌏)りがちだが、どちらを選(🔛)(xuǎn )ぶか(🔉)というと、不遜であるよりは、まだしも窮(😪)屈(🤫)な方(fāng )がいい。」
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