源吉(jí )達は、もう雪も(☝)固(gù )まつたので、山へ(👾)入(rù )る時期だつたけれども、この方が(🍿)片付くまで(🚒)行けな(🐹)かつた。そ(📧)れ(🦃)に今では皆、そ(🤔)んな處(💩)でない、と思ふほど、興(xì(📙)ng )奮してゐ(⏮)た。石(🚦)山の家に寄り合つ(😝)て、(🕑)色々の話をきいたりしてゐるうちに、殊(🐻)に若(ruò(🏰) )い(🔼)百姓などは、「地(🛺)主つ(🏆)て不埓だ!」(🏂)さう(⛺)い(⚫)ふ(🐡)理(lǐ )窟の根據(🌿)(jù )が分つてくる(🤸)の(🧞)が(🉑)出てきた(📫)。始め「(📇)さ(💁)うか(⌛)なア」と思つて、(😊)フラ/(🦀)\した氣持(🌕)のものが(🍽)、「野(💠)郎奴」などと云(🙁)つてき(🍄)た(➿)。澤山集る(⛽)こ(🍲)とがあると、校長先生は、手振(🚪)り(⚽)や、身振り(🐜)までし(🏁)て、「佐倉宗(zō(🎇)ng )五郎(láng )」や(😒)「磔茂左衞(wèi )門」などの義(yì )民傳(chuán )を話して(🚰)きかせ(😺)た。それ(👧)が、(🎷)處が、理窟(🛑)なしに百(bǎi )姓(💕)の(💋)頑固(🙏)な岩ツ(🚪)ころのやう(🧢)な(⛴)胸のすき間々々か(🐢)ら、にじみ入(🤙)つて(🍺)行(háng )つた。それから、笑談の(🏧)やう(🚵)に、「北海道の宗五郎」といふ奴が、何處(🐑)かから一人位は出(chū(🏸) )た(⬛)つて惡くないだらうさ、と(🛩)云つ(🐪)た(🌦)。すると、朴訥な(🔫)百(📬)(bǎi )姓は、眞面(👳)(miàn )目(🐕)に(🛀)、考(🎺)(kǎo )へ(💎)こん(🎏)だ。
そ(🈴)れ(🌋)で、(👆)――(⛎)それで百(bǎi )姓達(👍)が、や(🤥)うや(🍍)く、殺氣立つてきた(🔣)「やうに(🚷)見(jiàn )え(🔍)た(🌹)」。自(zì )然、そ(🈴)して幹部(✋)から、その氣勢が、だん/(🐿)\一(📿)人々々と、傳(chuán )つて行(🥀)つた。誰(shuí )も(👑)何(😠)んとも(🏖)云(yún )はなくても、石山の家に、成行きを知る(🕌)ために、百姓が(🦂)わざ/\出(👖)掛けてくる(🕟)ものも出來(🖐)てきた。無(🛁)口な百姓(🧖)(xì(🍡)ng )も、口(📩)少な(🎏)では(🐀)あるが、苛(🐳)(kē(🏅) )立つ(⛎)た調子で、(🏃)ムツツリ/\ものを云(🔛)つて行つた。
母親(qīn )が(🎾)眼を(🚨)さまして、(🍣)一寸枕(👋)から顏をあ(🔗)げて、こつちを見ながら云(yún )つ(🙂)た。源吉は(💚)火も(🍕)、もう燃え殘りしか(✨)なく(📔)て(😢)、自分(🚇)が(🐬)寒(hán )くな(🖌)つ(🎇)てゐたのに(🔛)氣(📍)付(fù )いた(💠)。
仕事が(💘)終つて(👒)か(🏤)ら(🍴)、母(🕑)親(qīn )が皮をむいて(🏘)置いた馬(🤒)鈴薯を大(dà )きな鍋(🌈)に入(😰)れて湯煮をした(🏟)。すつかり煮(🕠)えた頃そ(👕)れを笊に(🤬)とつて、上から鹽(🔉)をかけた。母親と源吉が爐邊に坐つ(🛏)て(📚)、(🤰)そ(🎬)れを喰つ(🚭)た。うまい馬鈴薯は(🏉)、さう(🥎)いふ風(🎷)(fēng )にして煮ると「粉を吹い」(🔘)た(🕕)。二(èr )人は(🧦)熱(🔚)いのをフウ/\吹(🤣)きながら頬ばつた。母(mǔ )親は、源吉(🦑)の向側(🆚)に、安坐をかいて坐(💼)(zuò )つてゐた。が(🀄)、一(yī )寸すると、(🐀)芋(🦕)を口にも(🦐)つて行(háng )きながら、(✈)その手が口元(🌜)(yuán )に行(há(💻)ng )か(🤺)ずに、……母親(🔷)は(🏤)居眠りをし(⚓)てゐた。が、手がガク(🤤)ツと動くので、自分(fèn )に(🎻)か(📻)へつて、とにか(㊗)く(♊)芋を(🤫)口(🍢)(kǒu )に入れるが、口(📗)を(🙇)もぐ/\させ(🚟)てゐるうち(👘)に、―(🏙)―のみ下さな(🐰)いで(🦇)、口(💣)にためたまゝ、又居眠りを始(🧀)(shǐ )めた。
「(🚁)よし(👹)/(🚠)\、うんと、そつ(👰)たらごと(🥠)せ。」
(🎞)源(🗑)(yuá(⏮)n )吉の前(🍯)の房公(gō(🍆)ng )が、(🕣)振(🍾)りかへつて(🌳)云つた。
次(👠)の日(🤯)に(📕)、源吉(jí )は、お(📐)芳が(🤴)始めど(🥛)う(🍉)して(🐾)も飮まない、飮(❣)まない、とぐわんばつてゐた藥を、やう(😒)や(🚱)く(🛴)飮(yǐn )んでゐると(😸)いふ、噂をきいた(💽)。そ(💵)れは、何度(♑)も何度も出(chū )した(👐)手(shǒu )紙が(🥙)一囘(🌹)だつて返事が來(lái )ないのに、色々これからの事も考へ、飮み出したの(🚃)だと、云つてゐた。源(yuán )吉は、自(zì )分(⛓)のことの(🏖)やう(😚)に(🎡)、(🌤)氣持に狼(láng )狽を感(📚)じた。が、(😹)だまつて、それ(🦌)をこらへ(✂)た。
「大きな(🔈)圖(tú )體しやが(➰)つて、この野郎。」
七
百姓(xìng )達は、さうやつて集つて決め(🧔)たが(✒)、今度は(🚎)そのことを、(📄)地(dì )主や差配を相手にやつて行くといふやうな事(shì )にな(🐮)ると(🎪)、お互(🥀)が何(🎿)處か、調子が(📡)をか(🚲)しくなつ(🍫)た。知らず知(zhī )らずの間(jiān )に、ど(🤽)うにか(⛄)我慢(🥏)する(🌱)こと(🙀)にするか、そ(👊)んな事に逆も(🧀)どりをしさうな處が出てき(🥙)た。さう(🦑)な(🎓)つた(🤭)とし(🚱)ても(🚺)、(🌮)百姓は然し今まで(⛺)の長(zhǎng )い間の貧乏の――泥(🤣)(ní(🔜) )沼(zhǎ(💎)o )の底のやうな底になれてゐたので、ちつと(🚹)も(🗣)不(bú )思(📇)議がらずに矢張(⏭)(zhāng )り、その暮しに堪(kān )へて行つたかも(📤)知(zhī )れなかつ(➕)た。――源(🚐)吉は(📏)、一(🍡)層無(🎆)(wú )口に、爐邊(🧜)(biā(🏮)n )に(🔢)大(🗞)きく安坐(zuò(🔝) )あぐらをかきながら、「見(⏫)たか!」と、心で嘲笑つ(💡)た。
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