わらびはこの話(🕑)を(👠)聞い(😭)ていましたが(🌮)、やがて(💠)こう答(📑)え(🙃)ま(📣)した。そ(🎳)れは(🎆)草(♑)(cǎo )木(mù )と(🖋)生まれまし(🏽)て、新(🏁)しい(🛌)生命(mìng )を願(💑)わないもの(💈)はあ(🚞)りません。た(🍖)だお(🧝)前(qiá(🐈)n )さんには土を割(🌼)って出て行く剣先(🌎)のような親ゆ(⛎)ずりの力がある。わた(🍲)しには(🐳)そんな親(qīn )ゆ(🍷)ずりのと(🔜)がったも(⏮)のがない。ですから、背を(👮)曲(qǔ(📈) )げたあかごのようにし(🖨)て出(chū(📹) )て(🧣)行(há(🈁)ng )かないことには、土を持(⛱)ち上げること(🏠)ができません。あるものはすくすくとひと(💛)息に延び、あるものは頭を(🙃)たれ(🕝)ながらゆっくりと延(yán )びま(🔩)す。しかし、それは同じ(🍰)ことですよ(🖤)、と。
仙台のような(🔴)都(🥒)(dōu )会ですらこ(🚰)の(💐)と(📩)おりですか(🌿)ら、(⏱)まし(⏲)て荒浜あらはまのあ(🦃)たりに住む人(Ⓜ)たちの言葉に(⌛)は土地の(🧛)なまりも濃い。ある年、あの漁村に悪い病がはや(😾)っ(😲)て、それを調べるために内務省から(🥔)役人や医者の出(chū )張(zhāng )したこ(🥉)と(🏑)があるそう(🎖)です。ところが(😥)、荒(📒)(huāng )浜の漁師(shī(🌿) )たちの言うことは(🍼)、そ(🚦)れらの役(🚘)人(rén )や医(yī )者(zhě )は(🐘)おろか(🎖)、仙台か(🍨)ら付(🛒)いて(🚖)行った人(⛽)にすら(👜)よ(🌃)く聞き取(💾)れなかったそうです(🛬)。
行っても行っても(❕)遠(🤳)くな(🚥)るも(🐮)の、木曾(céng )きその園(🥜)原そのはらの里(lǐ )とい(🐕)うところ(🕕)のははき木(🌪)(mù(👉) )ぎ。これは(⛴)わたしの郷里(🍴)くにのほうに残(cán )ってい(🔇)る古(😕)い言い伝えです。
夏のさかりのこと(📐)で、白い着(😖)物(wù(💹) )に白い(🆗)うし(😐)ろはち巻き、檜木笠ひのき(✨)が(🔩)さを(🤘)肩(jiān )にか(🕍)け、(👚)登山のつえを(🥀)ついた御岳参りの人(🤠)た(🍘)ちが(♏)、腰(yāo )の鈴を振り鳴らしながら、威(🥦)勢よく(🤴)町へくりこんで(🚭)くると(🎱)ころでした(🕦)。
姉(zǐ )夫婦は(🐷)木(🍗)曾(♿)(céng )福島きそふくしまをさして(🔀)帰って(🈴)行く人たちです。そこでわたし(🏎)も(🦌)い(🍙)っしょ(🔺)に神(🧠)坂(👏)村(cūn )み(🧟)さかむらを立ちました。お別れに(👞)寄った家(🚛)々(🉐)の人(rén )たちは(👗)、い(✏)ずれも門口(kǒ(✔)u )に出(🕡)て、わたしたちを(🌤)見送って(👫)いました。神坂村(cūn )から次の吾妻村(cūn )あずまむらま(🤟)での二里の間(jiān )は男垂山(🏴)(shān )おたる(🖼)やまな(🏘)どの迫(⛪)っ(🗞)て(🏧)き(🐷)ている(💫)ところで、深い山林の中です。吾妻村まで行きます(🐯)と、お(✔)じの(🥘)家(🎠)(jiā(🔋) )があ(⤵)ります。そこがわたしの母の生(🐑)まれたところで(📹)す。
布施(📳)ふせさんはそ(🔇)れ(🤣)を(💜)よく覚え(🌆)ていて、あ(🍢)る日(✂)わたしに歌ってみせてく(🔫)れまし(🧒)た。ど(⏩)うして布(😂)(bù(🥢) )施(shī )さん(🔺)の口からそんな古い歌の節(🏓)が出てきたかと言(yán )います(❔)に、君の(🙇)家(jiā )がらはこ(📢)の地(dì )方の郷士(🕺)(shì )として(🕙)代(🔷)(dài )々仙(xiā(🤖)n )台(🍒)侯に仕(shì )えてきた歴史(🐾)がある(🚰)からでし(🐜)た。あの「さんさ(🖍)し(🦋)ぐれ」の歌は、甲高い女(nǚ )の(🎦)声よ(👲)りも、(💯)むしろ低いところを歌え(🐡)る男の(♋)声に適し(😿)ていて、ゆ(🐺)っくり歌(🌓)う(🦒)べき(🕺)ものだそうです(🙅)。あれをわたし(👇)に(😞)歌(gē(⛱) )って(🤵)聞かせる間、しばら(🐏)く布(bù )施さんは「時(shí )」というもの(👄)も忘れているよ(👴)うで(🏗)した。いか(📺)にもゆったりと迫ら(⛄)な(🚢)いでしかも深く聞え(🥖)る(🧞)古風(fēng )な歌に耳(⛺)を傾けて(🐬)いま(🚫)すと、その抑(yì )揚(🚢)のある節の(👞)一つ(➰)一(yī )つが実(🔜)(shí )に長くつづいて行きました(💴)。切(qiē )れたかと(🍢)思うと、まだ続い(👫)ているよう(📹)なもの(⬅)でし(🔸)た。
九(🏩) (🔽)涼(🖐)しそ(🌦)うな(📆)も(🦁)の
(🌦)物(📎)にさきが(🛒)けするのと、し(🕞)んがりをつとめ(㊗)るのとでは、どっち(🤨)が(💍)勇気(🍠)がいるでしょ(🌧)う。前のほうの人は進(jìn )んでと(👿)げのあるいばらの道(dà(⌚)o )を切り開(kāi )いて行くのですから勇気(qì(🈲) )がなくてはかな(🤧)わ(❗)ないことで(🎌)すが(🦐)、あとのほうの(➕)人(ré(🔛)n )とて勇(🧔)気がいるこ(👸)とに(😌)かけ(🌆)てはそれ(🏀)に劣り(🔔)ませ(📄)ん。
行っ(🗣)ても行(há(🎩)ng )っても遠くなるもの、木曾きその園原そのは(♌)ら(✌)の(㊙)里(lǐ )と(🐵)いうとこ(🏺)ろのはは(🔂)き木(🐞)ぎ。これはわたし(😼)の郷(xiāng )里くにの(💧)ほうに(🗽)残(🤢)っ(🏝)ている古い言い伝え(🍂)です。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025