よきか(🦀)なや(💄)。
先師のこの言葉に関連した(👇)ことで(📌)、門人(🚓)の牢ろうも(💌)、こんなことをいった。―(🚳)―
「流転の相すがたはこの通(tō(👓)ng )りだ。昼となく夜となく流れて(🗳)やまない(🍵)。」
「寒さ(📉)に向(🤘)う(🎨)と、松(sō(♌)ng )柏の常盤木(⚫)であるこ(🌽)とが(😫)よくわかる(🐩)。ふ(📓)だんはどの木(🍍)も一(📥)(yī )様に青い色をし(🚴)ている(💹)が。」
○ 孝経によ(🉐)ると、曾子は孔子(zǐ )に「身体(🎭)髪膚(Ⓜ)これを父母(🍾)に受く、敢て毀(huì )傷せざるは孝の(🆙)始なり」という教(🏒)えをうけている(🌹)。曾子は、それ(🏇)で、手(🙆)(shǒu )や足に傷(shā(💳)ng )の(😓)ないの(🤧)を喜(🎞)んだこ(🐗)と(🧣)はいう(🍽)までもないが、(🍳)し(🧀)か(🈚)し(🍃)、単に身体のことだけを問題(🐅)(tí )に(🎰)してい(👗)た(🏘)のでないことも無論である。
五(🌱)(一(🏀)八(bā )九)
○(⏹) 射・(🛤)御==(🧤)禮・楽(📓)・射・御(🦔)(yù )・(🛄)書・数(shù )の六芸(yún )のうち射(🍔)(弓の技(jì )術(😟))(🕡)と御(車(🐣)(chē )馬を御(yù )する技術)とは(💋)比(🐨)較的(🕚)容易(yì(🚐) )で(🥃)下等(děng )な技術とさ(⛳)れ(📼)ており、とりわけ御(yù(😞) )がそうである。孔子は戯れに本章のよう(👰)なこと(😆)を(🚭)いいなが(🛣)ら、暗に自(😰)分の(🔰)本領は一芸一能に秀でる(💢)こ(🤵)と(🗻)にあるのではない、村人(ré(🏽)n )たちの自分に対する(👃)批評(🐑)(píng )は(😕)的を(💴)はず(⚫)れている、という意味を門人たちに告げ、その戒めとし(🎀)たものであろ(🍖)う(🦏)。
先師(shī )はこれ(👢)を聞かれ(🚟)、門人たちにたわむれていわ(💧)れた。―(👢)―
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