朝(cháo )倉先生(⛅)は、かつて次(🚁)郎(láng )に(💞)、「(🏅)現在の(🧟)日本の指導層の大多(👱)数は(🌷)、正(👂)面からは(🌗)全く反対ので(💃)き(🛂)ないよ(🖨)う(🤾)なこと(🎩)を理由にして、自分(🕜)(fèn )たちの立(🕤)(lì )場(🏤)を正当化したがるき(😃)らいがあるが、(🥨)そうしたず(❣)る(🌻)さは(💁)、ひと(♌)り指導層(🧕)(céng )だ(🎍)けに限(xiàn )られたこと(🎈)ではないようだ(🤲)。たいていの日本人(ré(🤱)n )は、何かと(💚)い(🤴)うと(🏟)、(🏹)表面(miàn )堂(🌂)(táng )々とした理由で(🍼)自(🎲)分の(🎠)行(🤠)動を弁護(hù )したり、飾かざったりする。し(🎩)かも、それ(🛐)で(🖖)他人をごまかすだ(🎪)け(😃)でなく、自分(💎)自身(shēn )の良心(🕸)(xīn )をごまかし(🚇)ている。それ(🍱)をず(🍱)るいなどと(🔚)はち(⚪)っとも考(kǎo )えない。これは(💺)おそろしい(🍅)こ(🌃)とだ。友(yǒ(⛏)u )愛(ài )塾(shú )の(⛎)一(yī(💻) )つ(💶)の(🛠)大き(🎦)な使命(mìng )は(🗯)、共同生活の実践(🛤)じっせんを通じ(🐏)て(🔚)、青(qīng )年(nián )たちを(🤼)そ(🌗)う(👽)したずるさから救(🚙)い、(🤸)真(zhēn )理に対(🕢)し(🐚)ても(🕺)っと誠実な人(rén )間(jiān )にしてやること(😖)だ。」と(👉)いうよう(🖱)な意味のことを、い(💒)ったことがあったが、次郎(láng )は(⬜)、便所(suǒ )の(🀄)中から、飯島のうしろ姿を見おくり(🏌)なが(🌘)ら(👕)、その言(🚧)葉を思いおこし、今さ(🌠)ら(🗝)のように、大きな(🦋)困難にぶっつ(⏩)かったような気がしたのだった。
「先(xiān )生は、ぼくのやりそこないを(🥙)、ど(🈷)うしてあからさまに話してくださらなかったんです(🌫)か。」(🤢)
それから、朝(cháo )倉先生は、何かおかしそう(🥌)にひとりで笑っていたが、
やが(🎊)て(💀)先(xiān )生(🚓)は(♍)言葉をつ(💒)い(〽)だ。
「板木(mù )ば(🏧)んぎの(🎸)ことか。あれは、私が直接(😲)(jiē )見ていた(🐾)わけではなかったのだからね。」(✂)
「いつも(🀄)こ(🚠)んなに起きない(💨)んですか。」(🥈)
まっさきに(🆖)かれの目についたのは、田川だった。田川はいやに胸を張り、(💑)軍(🍾)隊流(👵)の(📩)不動の姿(🚋)(zī(⭕) )勢(🕵)(shì )でしゃちこばっていた。そして、次郎が肩かたから力(lì )をぬか(🍠)せよ(🌄)うと、どん(🕶)なに骨をお(🍠)っ(🕯)ても、なかな(🆚)かそうは(🐹)なら(🎴)なかった。これに(💴)反(🌞)して、飯(fàn )島は最(💯)初から、ごく器用に正しい(🍀)姿(🎡)(zī )勢をとっていた(🍇)。もしか(🍧)れが、お(🎇)りお(🏯)り(Ⓜ)うす(❓)目(mù )をあけて(🆑)朝倉先(🦔)生(🤣)の顔(yá )をのぞ(👓)くよ(📿)うなこと(🚽)さえしなかっ(🎱)たら、(🍧)か(🤫)れの静坐は、(⚪)塾(🍙)生の中(🌌)でも(🔦)、最も(💃)すぐれ(🛍)た部類に属し(🌎)ていた(⤵)の(🚸)かも(🌷)しれなか(⏹)ったのである。
だれの顔にも、何(🍵)か(📬)し(🕳)ら、(👎)ゆ(🐒)うべとは(😔)ちがっ(📉)た感(gǎn )情が流れ(🚪)ており、互礼ごれいをすまして(🏤)広間を出て行く時(shí )のみ(🈲)んなの足音も、これまでになく静(🛂)粛(🆙)(sù )せいし(📅)ゅくだった(🔐)。
(➖)次(💒)郎は(😾)近(jìn )づいて行(🛐)っ(📼)て(🆓)声(shēng )をかけた。
「どの方(❇)面の希望者が多(duō(🏨) )かったんです。」
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025